青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

土用

2021年07月29日 | 思うこといろいろ
「毎週土曜日は牛肉を食べる日」なのだと
子供の時近所の友人が得意げに言っていた事を、
へーそうなんだ!と、真面目に信じていたとは
口が裂けても言えないが(^^)/、

昨日は土用の丑の日。


その出勤途中、

 我が家では孫に、
 うなぎのタレをかけたご飯の事を、
 うな丼と信じ込ませている。

というラジオの投稿番組に
つい噴出してしまったと同時に、
「なるほど!」とうなずいた。

週末孫が来るようなので
タレだけ買ってそれをやってみるかな(^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中見舞い | トップ | ワクチン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの娘は (ken坊)
2021-07-30 13:01:18
幼い頃に僕がした”割りばしを煮込むとメンマになる”という話を
ずっと信じていました。
ウナギたれ飯ならイチコロでしょうね。
Ken坊さん (あおやき)
2021-07-30 20:58:07
割り箸メンマ、笑えます!
今度孫に教えておきます^ ^

うなぎのタレ明日買ってこようと思ってます。バローで。