青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

共演7

2020年05月23日 | 思うこといろいろ
ステイホーム!

私の部屋に掲げてあるサインを眺めての
共演者回顧シリーズ第7弾は、

ビル・ワトラス氏!


この共演シリーズ^^中何度も思った事だが、
本当に贅沢な共演経験をさせて頂いた物だ。
ジャズトロンボーンプレーヤーであれば、
知らない人はいないであろうこの方との共演も、
強烈な思い出として残っている。


あれはドラゴンズ山井投手の
血豆の完全試合不成立の翌日の出来事。

今池にあるライブハウス「得三」さんには、
目一杯正に「三密」のお客様にお出で頂いた。
(トロンボーン好きの方にお集り頂いた記憶)

この方の思い出と言えば先ずは「うなぎ」。
本当にお好きなのには驚くほどであった。

リハーサル後に真っ先にうなぎを食し、
ライブ終了後のライブハウスでの打上では、
得三近くのお寿司屋さんに事前にお願いをし、
今流行のテイクアウトでうなぎを取寄せた程。

ちなみに二回目の競演をさせて頂いた際は、
前乗りで名古屋にお越しいただいたため、
前晩「うなぎの宴」を主催しお招きした程である。


で、肝心な音楽的な話としては、

記憶に残る名曲で今も時々取り出しては
演奏をしているのが「The Gentle Rain」。

当時のリードトロンボーン、きーにょ氏が、
東京転勤のお別れ曲にも使ったのも思い出。

 話はそれるが、そのきーにょ氏、
 あの時はまだ定年など先と思っていたが、
 2022年には定年をお迎え。のはず。
 戻ってくるの?か?
 
 3番空いてるけど。

と、話を戻すがこの「The Gentle Rain」、
本当に素晴らしい曲でビルワトラス氏の
やわらかで優しい音が降り注いだのである。


先にも述べた通りこの曲、
ゲスト曲の中でゲスト無しで利用する率が高い。
それはなぜかというと、

 私が好きな曲だから! 単純。

なので以降もこの曲がエントリーした場合、
私のわがままで選曲したとご理解くだされ。

きーにょ氏お帰りコンサートでもいいかな。
....帰ってこないか。。



しかしこのサイン、
いわゆる日本語で言う「達筆」!
非常に綺麗に字で書いてくださいました。


ただ残念ながら2年前に彼は他界。
良い経験をさせて頂き有難うございました!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理容 | トップ | 役員会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーニョ)
2020-05-23 20:09:55
大変ご無沙汰しております。

実は今急用で帰ってきてはおりますが、それはともかく、、、

本題の帰る帰らないの話、先日バンドの再開時期について書かれていましたが、私は、というとバンドの中で飛び抜けて歳を取っていて、練習再開に向けて私だけが参加を渋っていると言う笑うに笑えない状況でして、すっかり聞き分けのないおやじになってしまい周りを困らせております。

楽器の方も二か月間とんとご無沙汰でして、こんな私で宜しければ是非是非お相手して頂きたく、今後とも宜しくお願い致します。
キーニョ君 (あおやき)
2020-05-23 21:35:11
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです!

丁度今オンラインレアサウンズ役員会が有り、
正にどのように練習を復活させるかを議論していた所。
本当に難しい問題ですね!

今後についてゆっくり飲みながら話す日が、
早く来る事を祈りつつ、The Gentle Rainの練習を、
しておいていただくようお願いします^ ^
Unknown (S谷です)
2020-05-23 22:56:05
いやいや、その前にZoomに入って発言出来る
練習でしょう。
私もビデオトラブルで、良い勉強になりました!
S谷くん (あおやき)
2020-05-23 23:17:13
確かにこれからの時代を生きるミュージシャンも、
Zoomの音も映像も同時に出てもらわないとね^ ^

またやりましょう!