青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

別所2

2023年08月23日 | 旅の記録


信州の鎌倉と言われている別所温泉。
何でもその温泉の歴史は日本一古いのだとか。

昨年も信州の温泉地、渋温泉に来たが、
ここにも「外湯」と言うのが有ったので



 200円を支払って頂いて来た。

地元の人と観光客が混在してそこそこ賑やか。
久し振りに「番台」と言う物を拝見したが、
独身大阪時代の銭湯通いをつい思い出した。

それにしてもやはり温泉地に来たら外湯である(^^



こんな宿で今回は一泊。



結構メインの場所に建っている宿であったが、
女将さん曰く、台風でキャンセル料発生の直前に、
キャンセルが発生したのは痛いと嘆いていた通り、
ここ長野北東部は台風コースから離れていても、
書き入れ時の空室はお気の毒な事であった。

 ただお陰で屋上露天風呂は独り占め。

勿論これ↓は別の場所から写したのだが、
同様の景色を露天風呂から眺める事が出来格別。
当然湯上りのビールも格別。



 同年代諸氏、やっぱり温泉ですよ!

少し街に出てみた。



夕方食事前という事と、
台風によるキャンセルのためか人出が少ない。

この通り、
この地の有名観光地ともなっている
北向観音」さんへ続く通りなのだが、
ほぼ観音様を独占状態でお参りできたのは
幸運な出来事?^^



この観音様と、
善光寺さん、元善光寺さんの関係については
この善光寺さんのページを参照頂ければと思うが、
お陰様で全てお参りをさせて頂く事が出来ました^^


 そして近くに有った飲む温泉。



何となく健康になった様な気がするのは、
私が余りにも単純な性格なる証拠^^


別所界隈のお話はつづく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別所1 | トップ | 別所3 »