青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

発想

2020年08月27日 | 思うこといろいろ
昨日メインバンクへ伺う。

毎年この時期には決算の報告をし、
今期もよろしくお願いしますと、
経営計画書を添えてご挨拶に行く。

幸い前半の貯えが大きく寄与し、
結果的にはしっかり黒字に落着いたが、
後半被ったコロナの影響は否めず減収減益。
それでも銀行からは高く評価を頂いた。

こうしてメインバンク詣でする企業は、
激減してきているとは当該支店長の話。

東海銀行出身の創業者である、
祖父の代から律儀にこれをしているが、
少なくとも一年の実績を自身で見返し、
経営計画を他人に話すのは大切な事。
いい加減、口先だけでは出来ない。

ついコロナのせいにしてしまいたいが、
世の中はそんなに甘い訳ではない。

今期もお付き合い頂けることに感謝し、
立派な^^支店長室を後にしたのであった。


ところでこの銀行、
新栄駅直結の立派なビルの三階に有る。

そのビルのエレベーターで発見したのが、
これ!



名付けて
 「除菌済み段ボールチップ」!

どうやって使うかと言えば、
こう!



(階を押すパネルが鏡になっていて分かり辛いが)

これぞ発想!

知恵を絞る事の大切さは、
今どんなシーンにおいても言える事。

つい感心してしまった
銀行詣での残暑厳しい日の出来事。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共演17 | トップ | 冷凍 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken坊)
2020-08-27 21:08:43
仕事で人に会わなくなって、既に3ケ月は経ちました。
なんだかうらやましいです (;´・ω・)
Ken坊さん (あおやき)
2020-08-27 21:41:39
テレワーク続きだと、
きっとそんな気持ちになるのでしょうね。
ぎこちない生活とこの暑さでトーンダウンの日々。
早くふつうに戻りたいですね。