あおいさかなnoハッピーライフ

年の差兄弟を育てつつ、お仕事もそこそこ頑張ってる、自称パワフルママの徒然日記

いろんな食材に初挑戦!

2006年08月31日 | ハッピーライフ
そろそろ離乳食後期かなぁ~!と気にかけながら、

食材の粒は多少大きめで、でも柔らかくなるまで調理をして

ここ2日で、シルクちゃんにとっては初めてとなる食材をたくさん使ってみました。


*************************************

○ 8月30日(水)




「きょうふのみそ汁」に使った麩(初)





お初のものはないけれど、うどんの長さを少しばかり長めにしてみました。





「きのこご飯」に使ったきのこは
・しいたけ
・干ししいたけ
・エリンギ(初)
・マイタケ(初)
・えのき(初)


*************************************

8月31日(木)マロンクンの夏休み最終日




「中華サラダ」の春雨(初)
「中華サラダ」の卵焼きに使ったマヨネーズ(初)





「バナナミルクパン」はBFで、簡単に作ることが出来ました!





「カレイのムニエル」に使った
大葉(初)
レモン(初)
バター(初)


*************************************

中華サラダは早いかな?と思ったけど、
この前の保育園の給食の試食で食べた「ばんはっぽう」って、
野菜の酢の物だったもんなぁ~、と思いながら大丈夫かな?!というところで、
食べさせてみました。

トマトの酸っぱさはNGなシルクちゃんですが、
お酢やレモンの酸味はOKだったようです!

*************************************

マロンクンの夏休みも今日で終わりです
シルクちゃんの面倒をよく見てくれたマロンクンが、
明日からいないとママ困るなぁ~ と思ってしまいます。

マロンクンにとって、今年の夏休みは、
初めての弟と過ごしたわけだけど、
どんな夏休みだったのかな?!

私は、育児休暇で
今年の夏はマロンクンと一緒に過ごせて充実した毎日を過ごすことが出来たよ。

シルクちゃんもマロンクンと一緒にいる時間がたくさんあって
嬉しかったと思うよ。

明日から、
新学期だけど、たくさんのことを学校で学んできてくださいね
それと、お友だちとは、仲良く楽しくね!

*************************************





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごいですよねぇ (ケンタママ)
2006-09-01 21:25:05
毎日あおいさかなさんのとこをのぞきにきて

ますが、いつも”どうやってこんな楽しい

メニュー考えるんだろう??”ってすごK

感心してしまいます。

お料理得意なんでしょうね~きっと。



最近うちのケンタは完食してくれません・・・。

途中で飽きてしまうのか、遊び始めて

しまって。

シルクちゃんはそんなことなさそうですけど、

ご飯をあげる時どういう状態であげているの

でしょうか?
返信する
お返事 (あおいさかな)
2006-09-01 21:48:53
○ケンタママさんへ

しるくちゃんの離乳食は、ほとんど創作料理に近いですよ。。。。って、そんなシャレたものでもないのですが(笑)

離乳食って何でもアリだから、楽しくて仕方ありません。

大人のご飯は、何でもアリってわけにはいかないので、苦戦しています(爆)



さて、うちのシルクちゃんも遊びながら食事をしますよ。

食事中、シルクちゃんには、彼用のスプーンに空の器を持たせています。

あと、おばあちゃんが遊び相手で、私が食べさせています。

二人がかりで食べさせているって感じでしょうか。

シルクちゃんには、楽しい食事タイムであって欲しいので、時間がかかっても、彼のいいように食事につき合っていますよ。





返信する
なるほどぉ (ケンタママ)
2006-09-02 21:09:42
あおいさかなさん、こんばんわ。



やっぱりスプーンと空の器持たせてるんですか。

いや、なんでかって、健太も保育園でスプーンを

持たされながら食べてるってのをちらっと

先生から聞いたんです。

それってやっぱり有効なことだったのかなぁ。

明日から早速やってみます!
返信する