あおいさかなnoハッピーライフ

年の差兄弟を育てつつ、お仕事もそこそこ頑張ってる、自称パワフルママの徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

離乳食中期もそろそろ卒業かな?

2006年08月30日 | ハッピーライフ

外は雨です
こちらは大雨警報が出ているようです

マロンクンはおばあちゃんとお出かけをしているので、
とっても静かな朝を過ごしていますよ

シルクちゃんもグッスリ~ ネンネしています

************************************

さて、いつからの離乳食をアップしていきましょうかぁ~

************************************

8月25日(金)




シルクちゃん、ケチャップは苦手なのかな?
変な顔しながら、食べていたけど完食できず・・・・
(*スライスチーズ:初)


ゴルフ場のランチバイキングを楽しんできました
○うどん
○筑前煮の里芋とニンジン
○たくさんの果物
(*みかん:初)




マロンクンのお友だちが2泊3日でお泊まりにきました
お兄ちゃんたちにたくさん遊んでもらったシルクちゃんは、とってもご機嫌さんでした


************************************

8月26日(土)



卵の雑炊は、和風仕立てで。


残り物で済ませた大人のランチだったから、
シルクちゃんにはBFを。




この夜、住んでいる地域の秋祭りがありました。
シルクちゃんもお兄ちゃんたちも夜遅くまでお祭りを楽しみ、
お祭りの後は、
自宅の庭で、たくさんの花火をしました。

シルクちゃんは、花火を不思議そうに眺めていました


************************************

8月27日(日)



ヨーグルトにスクランブルエッグは異色な組み合わせだけど、
さっぱり頂ける味でした。


シルクちゃんをパパにお願いして、マロンクンとマロンクンのお友達親子と
もんじゃ焼きを食べに行きました!
シルクちゃんは、パパにBFのチキンピラフを食べさせてもらいました。

チキンピラフ、苦手だったようです・・・・



電子レンジで初めて作ってみた茶碗蒸し
何だか、卵汁っぽい・・・
味はOKでしたよ。
(*ネギは初めての味でした)

************************************

先週末のシルクちゃんの満腹度数は



************************************

夏休みも、残すところわずか!

************************************

8月28日(月)「一日保育の日」





保育園の給食を食べました


帰宅が遅くなったけど、BFのおかずと一緒に黒米ごはんをたべました。


一日保育はお疲れさまでした、シルクちゃん!
詳細→「一日保育に育児サークル」

************************************

8月29日(火)



ほうれん草&チーズ納豆の「ほうれん草&チーズ」はBFの粉末を。


保育園の育児サークルでの給食を食べました!
メニューと写真

「一日保育に育児サークル」



ピーマンの臭みをチーズで除いちゃいました

************************************

9ヶ月に入っているシルクちゃんですが、そろそろ後期食へ移行していこうかな。

時折、飲み込み辛そうなときもあるから、無理はせずにゆっくりと!

食材も新しい物を順次取り入れて!
豚肉に牛肉、各種調味料・・・
ホットケーキミックスやレーズンなど・・・

あ、手掴みメニューも登場させようかな?早いかな?

そうそう、これまで中途半端なランチだったから、

プチ3回食も脱出して、

シルクちゃんの体調を見ながら、3回食にしないといけませんね!

************************************

シルクちゃんの腹いっぱい度数


************************************

長々と書きつづりました、ココまで読んでくださって感謝です!

************************************






ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日保育に育児サークル | トップ | いろんな食材に初挑戦! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!! (kally)
2006-08-30 20:15:13
いつも聞くばかりで申し訳ないのですが

「にんじんとオクラの雑炊」のレシピが知りたいです。

りっくんはにんじんの入ったおかゆが大好き。

オクラをどう入れるか気になります・・・
Unknown (内藤ホライゾン)
2006-08-31 15:06:13
画像編集うますぎです。



すごいの一言
お返事 (あおいさかな)
2006-09-01 21:43:18
★kallyさん



「にんじんとオクラの雑炊」はとっても簡単ですよ!

①種をとったオクラを塩ゆでする

②①を粗みじんにきって耐熱ボールに入れる

③②の耐熱ボールにニンジンをすり下ろす

④和風ダシを③に入れて1分ほど加熱

⑤ご飯を入れた器に④を入れて、出・来・あ・が・り!



オクラの粘り成分がいろんな食材に絡まるから、オクラは離乳食に持ってこいの食材だな、と思っています。



りっくんにお試しあれ♪





★内藤ホライゾンさん

コメントありがとうございます。

サイトのほうにお邪魔させて頂きました、

私の画像編集より、CGIが上手すぎです。

楽しく拝見させていただきましたよ。





コメントを投稿

ハッピーライフ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事