見出し画像

青い森の贈り物

虫たちの世界へ、いざ!

入梅した東北地方、青森県内でしたが、今日は快晴しかも日中は、気温が25度を超える夏日となりました。

早朝から、虫たちを撮りに、草原に出かけました。
まだ、生まれて間もないことから、羽などはもちろんありません。
でも、後ろ足でぴょんぴょんと跳ねるから、すぐに私たち人間の目に留ります。


驚かすつもりはありません・・・・
そーっと近づいて・・・

視線も、草むらの高さまで低く、小さな昆虫たちの世界へ
みな、1センチ未満だし、緑や茶色など、体の色が保護色になっているため、近づいて・・・


朝露に濡れながら辛抱強くさがし、見つけましたよ。


子供の頃を思い出すな~
(夏の夜、コウロギを虫かごに飼って「コロコロコロ~♪」、カマキリ、カブトムシ、セミ・・・)

ひさし振り、子供の頃に返った様な~

コメント一覧

青い森から
みなとさんへ
http://blog.goo.ne.jp/aoimorinokunikara/
こんにちは
女性の方は、みなさん昆虫とか苦手なのでしょうか?
私は、撮影がとっても楽しかった。80枚くらい撮ってしまいました。

さらに、これから夏にかけて、セミやトンボなど、羽化の撮影を楽しみにしています。でも、チャンスあるかな?
青い森から
midoriさんへ
http://blog.goo.ne.jp/aoimorinokunikara/
こんにちは
確かに、ぴょんぴょんと跳ね回って大変でした。
ところで、ご覧の通り、羽がまだないんですよ!だから後ろ足でジャンプします。
カマキリは、歩くだけでしたが・・・
どれも、とっても小さくて、かわいいです。やがて夏には、羽が生え、きれいな鳴き声を聴かせてくれます。
青い森から
manさんへ
http://blog.goo.ne.jp/aoimorinokunikara/
こんにちは
農家のお嫁さんだったら、なお更大変でしょう。
私は、今でも昆虫を見つけると、子供の頃に返ったような気がし、ワクワクします。

子供の頃、カブトムシの幼虫(親指ほどもある芋虫みたいな)をいっぱい捕ってきて育てました。今は考えられませんね!(いないもん)

manさんにとっては今年も地獄の夏のようですが、無事であることを祈ります。
みなと
凄いものを撮られて。。
http://blog.goo.ne.jp/keeper-h/
一瞬 えーっと思いました
ムシに弱いのです でも写真だからよく見ました
小さい虫をよく撮られたとびっくりです
青い森さんも昔の少年になって。。。ですね
midori
いろんな虫
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
どの虫も何という名前なのかわかりませんが、どれも小さくて可愛い虫さんですね。

上の方がコメントされたように 写真が綺麗に撮れていて上手です
私だったらこんな風に撮れません。
動く物は難しいです。(o´_`o)ハァ・・・

man
うひょ~~
私、農家の嫁でありながら虫が全くダメでして・・・
子供の頃、胸元にバッタがとまった時大泣きしました・・・。で、捕まえたトンボが虫を食べてる真っ最中の時も大騒ぎ・・・それ以来、全くダメです。

田んぼではイナゴの赤ちゃんが飛び回ってます。
稲刈りの頃になるとイナゴが飛びまくり失神寸前になります。

虫たちの季節ですね。今年もこども達がクワガタやカブトムシを捕まえてきて家で飼うんだろうなあ。
私にとって地獄の夏です・・・

それにしても写真よく撮れてますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どうぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事