凛works

商標登録していますのでコピーはお断りします。

あくせく~~

2016-06-26 21:58:11 | 日記
ホっとしたのもつかの間で いよいよキルティング開始です。
キルトラインもオリジナルで幾つかのパターンを作成しました。

しかし なぜだか 今回の作品は重い。。。

キルトをするのに2mくらいの3重層の布を振り回すのですが。。。

これほど重く感じたのは初めての事です。

次回からは軽い布を選ぶか、作品を小さ目にするか 考えないと~~ です。


いつも思うのは キルティングって中心から外に向かって針を進めるのですけれど。。。

布の性質やらで針目が埋もれてしまったり、試行錯誤して やり直しをしたりして。。。

どうしても中心が 汚く??? なってしまうんです。。。 

まぁ 私の腕が悪いせいもあるのでしょうけれど。。。

アップリケも然りで、段々と慣れてきた周囲が綺麗にできていたり。。。

まだまだ 修行が足りない 凛です。


今からは あまり考えずに 兎にも角にも 針をすすめる 凛です。。。



つかの間のホっ。。。

2016-06-08 00:04:55 | 日記
やっとトップも大詰めになり、
一両日中には何とか出来上がる模様。。。って間に合うのかな?? 合わせるのダ。。。



大きなトップの次は 小さなトップの製図を開始しますが、まだそのデザインも決まっていません。

とにもかくにも 小さいピースを繋げる事になりそうです。

ひとつのピースがどれだけ小さくなるのか、デザインが決まってないので不明ですが
何だか子供の頃に夢中になったプラモデルのピースが脳裏をかすめます。

って そんなに小さいと縫えませんネ。