株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

地方銀行の大合併が始まる?

2015年04月07日 09時07分26秒 | 金融機関

地方銀行の大合併が始まる?

今日のニュースで大阪の大正銀行(第2地銀)が
トモニホールディングス(香川銀行+徳島銀行)の
傘下に入ることが決まったとこのこと。
 
以下、NHK NEWSWEBより、
 
香川県や徳島県を中心とする地方銀行グループの
「トモニホールディングス」が、大阪に本店をおく
大正銀行」を傘下に収めて経営を統合する方向で
交渉を進めていることが明らかになりました。
 
関係者によりますと、高松市に本店を置く持ち株会社で、
第二地方銀行の香川銀行と徳島銀行を傘下に持つ
「トモニホールディングス」は、大阪市に本店を置く
第二地方銀行の「大正銀行」の株式を取得して、
経営を統合する方向で交渉を進めているということです。
 
「トモニ」は、香川や徳島を中心に160余りの営業拠点を
展開し、「大正銀行」は、大阪や兵庫などに26の拠点を
持っています。両社は「経営統合について検討を行っている
ことは事実だ」としていて、実現しますと、四国と関西に基盤を
持つ広域の地方銀行グループが誕生することになります。
 
地方銀行を巡っては、地域の人口減少など経営を取り巻く
環境が厳しさを増すなか、熊本県と鹿児島県の地方銀行、
「肥後銀行」と「鹿児島銀行」が経営統合を決めるなど、
再編の動きが相次いでいます。
                                以上
 
地方銀行も人口減少や製造業の空洞化により
今後厳しさが増すことになるでしょうね。
 
銀行は企業にお金を貸さなければ利益がでません。
でも、貸した先が倒産すれば全て損失です。
だから、銀行についてよく言われる
「晴れた日に傘を貸して、雨が降れば傘を取り上げる」
ことになるんですよね。
 
そういうことが起こらないように、金融庁も地方銀行に
リレーションシップバンキングの機能強化を推し進めています。
 
企業の担保や保証に過度に依存するのではなく、経営指導、
経営支援を行い、企業との関係性を深めるべきであると。
そして、企業に対する目利き力を強化するべきだと。
 
以前参加した地域密着型金融に関するシンポジウムでも
このことが話題となり議論されました。
 
本年度就任した金融行政アドバイザリーとしてひとこと。
(以前の記事はこちら
 
地方銀行も合併で規模を保ことも大切ですが、
リレーションシップバンキングとして質をもっと高めて
企業に役立つ銀行になってもらいたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿