株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

春分の日とは?

2015年03月21日 08時08分20秒 | 風水研究
春分の日とは?
 
春分の日とはどういう日なのでしょうか?
 
ウィキペディアによると、
 
春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日
一つであり、春分日(天文観測により春分が起こると
される日)が選定される。
 
とあります。

だから、3月20日だったり21日だったりと
変わるんですよね。

祝日法第2条では、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている。

とのことです。

山や海、川に行って動物に触れるといいのですかね。



春分は地球の公転によって、冬至から徐々に昼が長くなり
昼と夜の時間が同じになる日です。

また、真東から太陽が昇り、真西に太陽が沈む日です。

これから夏至まで、昼が少しずつ長くなって夏になります。

でも、地球は何十億年も前から正確に365.25日で
太陽の周りを1周しているんですよ。

これってすごくないですか!
当たり前のことが実はすごくありがたい
ことなんです。
地球が公転しなくなったら人類は滅亡するんです。
自然に感謝しなければ・・・

春分の日は、仏教においても重要な日です。
春分当日は、彼岸の中日となり、その前後3日間が
彼岸となります。

ウィキペディアによると、

彼岸会法要は日本独自のものであり、現在では
彼岸の仏事は浄土思想に結びつけて説明される
場合が多くみられる。
浄土思想で信じられている極楽浄土
(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方に
あると考えられている(西方浄土ともいう)。
春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、
西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思い
をはせたのが彼岸の始まりである。

ということです。

太陽を崇拝する日本古来の神道と仏教を結びつけた
日本独特の文化なのですね。

こういう日本独特の文化は大切にしたいですね。
今日は私もお墓参りをし、ぼたもちを食べたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→                                                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿