株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

2015年国勢調査Ⅱ

2015年09月12日 12時47分47秒 | 国の施策
<国勢調査インターネット回答ポータルサイト>

2015年国勢調査Ⅱ
 
 
国勢調査のインターネット回答が始まりました。

国勢調査員が個別訪問し、インターネット回答の
IDとパスワードを配布していきます。


           <配布資料の中身>

私もすぐに自分の国勢調査を入力しましたが、
とても簡単で、3分ぐらいで入力できました。

しかし、グーグルの検索で回答のポータルサイトに
たどり着くのは結構難しいですね。

色々なサイトがあり、どこが回答のサイトか
分かりにくいのです。

案内の通り、アドレスを直接打ち込む方が
早いと思います。

これは、改善の余地がありますね。

以前の記事で書き込みましたが、
インターネットの回答ができない人にも
必ずインターネットの回答の資料は配布する
必要があります。

以前の記事はこちら

その後、インターネットでの回答の集計結果を見て
回答できていない人に対して、再度、紙の回答用紙
を配布するのです。

これは、とても非効率ですね。

次回には改善してもらいたいです。

インターネットの回答率が高ければいいのですが、
私の地区は高齢者も多いので難しそうです。

頑張って、紙の調査も続けます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿