ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

ナイアガラ・コミュニティは、やっぱりすごい

2011-07-10 12:39:38 | 音楽

はじめてのコミュニィティの中に入っていくことは、なかなか緊張を要する。

 初めての土地で、予備情報なく、表には扉しかなく、中の見えない高そうな鮨屋の引き戸を開けるみたいな。

さすがにこればかりは、あとの展開が読みづらい。しかめっ面の頑固親父のうんちくに愛想笑いを浮かべながら、それほど旨くもない寿司に高額な請求をされるのか、その土地で朝あがってきた、思ってもみない新鮮で鮮烈なネタと的確な仕事、さりげなさのなかに見え隠れする気づかい、そして気持ちの良い笑顔と会話で、幸福感に包まれて、その出会いを神に感謝するのか、こればかりは扉を開けてみないと分からない。

 

昨夜の出会いは、後者であった。

待ち合わせ場所に、探しながら、迷いながらたどり着くと、温かい笑顔の仲間がたくさんいた。いたるところで佐野元春に出会う。もちろん自称、佐野元春である。会長のTOMOさんのヘアを見てまず驚く。グレーヘアのカーリー。そう、最近の佐野さんのヘアである。鼻孔にかかる、ボソッとしゃべる語り口もそのまま。予想はしていたが、口をあんぐりさせてしまう。

メンバーはチームワークがいい。率先して、みんなお手伝いをし、物を運び、準備をする。

そしてひとたび、ライブが始まると、手拍子、拍手、歓声。怒涛の5時間であった。みんな笑顔。元春の音楽に共感し、同じ嗜好の仲間たちに包まれる幸福感。東京では、すでに数回、開催されていますが、関西では初めての会。

  

佐野元春のファンの方々の結束は固い。そして温かい。ナイアガラー世代は、長年の経験と成長を繰り返し、確実に育ち、円熟味を増しているなと実感した。大瀧師匠のお創りになられた流れは、山下達郎や伊藤銀次さんや杉真理さん、そして佐野元春さんに受け継がれ、大地に雨がしみこみ、無数の植物が芽を出すがごとくに増幅を繰り返す。

いまは、CDが売れない。生きている生の息遣い、ライブを媒体としたコミュニティの時代だとつくづくと思う。デジタルなぶつ切れの音ではなく、なめらかなアナログの倍音しか、人の心に届かない。

 

主催のTOMOさんの皆さんをまとめ、企画し、実行していかれるご苦労には頭が下がる。特に、スタジオJBLのミキサーの方にはお世話になりました。関係各位、この場をお借りして再度、御礼申し上げます。いやー、楽しい夜でした。 

 

バンド仲間と、宝塚までもどり、南口のサロンの近くのバー小林で反省会。いつになく盛り上がった。こばちゃん、ありがとう。

そして、今日、日曜日は、元バンドメンバーの結婚披露パーティ。ヘアと歌を唄わねばならない。ルパン3世のテーマを、唄っておられたチャーリーさんのお店にて。「足元に、からみぃつく~♪・・」の、あの歌声が生で聞けそうだ。

続いて、来週19日は、芦屋のレフトアローンライブ。夏のロードが続く。

がんばっていこう!

 

 

■写真が、まだ手元になくて。しばし。すぐにアップします。 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2-12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう御座いました (TOMO)
2011-07-13 18:11:37
ブログにまで登場させて頂いて光栄です。

またの機会、その時を楽しみにしています。

その時まで。

See You , Next Chance!

こちらこそ (みつ)
2011-07-17 20:23:27
このような機会を当てていただき、感謝しています。みんな、それぞれに想いがあり、個性がある方々ばかり。元春さんを媒体とした、コミュのすごさを実感しました。また、お会いしましょう。

コメントを投稿