あんしんマムライフ

子育てや日々の生活でのいろんな"安心"や"楽しみ"を、綴っていこうと思います。

テーブルで卓球

2009-01-28 22:37:49 | 我が家のスマイルNEWS
長男が学校で卓球の授業があるから、練習したい、
と、せっせとスタンバイした「にわか卓球場」
我が家のダイニングのテーブルが卓球台になります。

ダイニングのテーブルは、やや大きめなので卓球台としても
なかなかいい感じで使えます。

ネット代りに麻紐が張ってあります。

はるか昔に卓球部だった私をコーチに
卓球練習が始まりました。
結構いい運動で、みんな楽しそうです。
はるか昔に卓球でよく遊んだという主人も加わりました。
(今回使ったラケットは主人のものです。)

息子3人の卓球の相手をして、
ピン球を追いかける敏捷性なら、まだまだありそうな気がした夜でした。

雪と葉わさび

2009-01-28 22:13:01 | 我が家のスマイルNEWS
先日は、私の住む街も、雪がしっかり降った感じがしました。
サクサクふわふわの雪でしたが、
風邪気味の二男は、雪だるま作りをしませんでした。
私も寒い寒いと、眺めてばかりでした。


畑の大根の上にも雪がかぶっています。
大根が冷やされています。


この日は、いただいた葉ワサビを醤油漬けにしてみました。

いただくときに教えてもらった通り、
入れ物の中でよく振ると、辛味が増して、鼻につーんと。

家族の中でわさびが好きなのは私だけですが、
ためしに長男に言うと、怖いもの見たさ?のようで、
一口食べてみる、と挑戦してくれました。
うおーと言って食べながら、
これ、食べてみろ、風邪が治るぞ、と二男に勧める長男。
優しいのか意地悪なのか。
結局二男も一口食べ、うっと言ってお茶を飲み、
皆で笑いました。

新しい刺激的な食材のお陰で、
いつにも増して賑やかな食卓になりました。

チューリップを眺めて

2009-01-20 22:59:38 | 日々思うこと
先日、車を運転して郵便局に行く途中、
ある店先に売られているピンクのチューリップに目がとまりました。

その可憐な姿に、一本だけ、どうしても欲しくなって、
郵便局の用事のあと、買いに行くことに。

そして一本だけ買って、持ち帰りました。

私がいつも眺めれるように、キッチンに置いています。
とても可愛くて、嬉しくなります。

それ以来毎日眺めていますが、
日々チューリップの表情が違う気がして面白いです。

花が人を癒し、ハッピーな気分にするというのは本当だなあと思いました。

買い物している人

2009-01-15 20:34:19 | 日々思うこと
先日、お友達と3人で雑貨屋さん巡りをしました。
最初に、私の作品があるハンドメイドハウスさんへ。

前の記事に紹介した私の作品たちが、仲良く並んでいました。

こちらのお店で、友達の一人が可愛いバッグを気に入って購入。
鏡の前で迷っている友達の姿を見て、どちらも素敵よと言ったりするのが
楽しかったです。本当に可愛いバッグでした。

その後3人でいろいろ買い物に出かけました。
私は、別の雑貨屋さんで大きめのワイヤーバスケットを買いました。

こういうの欲しかったんです。
でも、いざ買うと何を入れるか慎重になって…。
まだ、飾りのように置いています。

その日、お友達と買い物巡りをして思ったのですが、
私って、誰かが素敵な買い物しているのを見るのが好きなんだなあ、
ということです。
誰かが、これ素敵、と手にとって、
一生懸命考えて、
それからレジに持って行き、にこにこして帰っていくのを見ているだけで、
私まで嬉しいのです。
(百貨店の店員さんになりたいかも)

だからこの日、友達がひとつずつお気に入りを買ったので、
私は3倍楽しめた気がしました。

雪のイメージのペンダント

2009-01-15 20:05:27 | 私の手作り
最近、ふと見上げると雪、っていうことが多くなりました。
寒い季節ですが、
ふわっと舞う雪を見ると、いろんな思い出が思い出されて、
いいですね。

そういえば、昨年末に雪をイメージしたペンダントを作りました。

冬は濃い色の服を着ることも多いので、
こういう白のペンダントは映えそうです。

この時一緒に作った作品、ブログで紹介するのを忘れていたので
一気にご紹介します


私好みの作品ばかり作っています。
その中に
少し春を思わせる作品も作りました。

ナチュラル色の革を使ったストラップで、
春を感じてもらえたらいいなと思います。

七草粥

2009-01-11 11:40:29 | 菜園日記
今年の我が家の菜園の大根は葉がピーンとして元気です。

先日の七草粥は
この大根の葉と
生協で買ったこんなのを

炒り玄米のおかゆに入れて作りました。
玄米のお餅も入れましたよ。


体に良さそう~。
そして美味しかったです。
家族にも好評でした。

大丈夫

2009-01-04 20:07:39 | 我が家のスマイルNEWS
実は大晦日の日、
三男が二男と階段で遊んでいて、
舌にけがをしました。
自分の歯で切っていて、
見るだけで、おろおろするようなけがでした。
が、植物発酵食品をしっかり塗って塗って(飲ませて飲ませて)
ずっと手当てしていたら痛みが引き…。
翌日、元旦には、
ちゃんとみんなでおせちが食べれるようになったんです。

傷はみるみる治っていき、
今では、あっ、ここ傷かな、という程度になっています。
すごいなあ、人間の(自然の)回復力!

大丈夫、大丈夫。

新年の雪

2009-01-02 00:27:46 | 我が家のスマイルNEWS
元旦、雪が降り、あっという間に積もりました。

我が家のユーカリの木も、雪が積もって重そうだったので、
息子たちが、雪を払ってあげたようです。


少し時間がたつと、今度は雪はあっという間に溶け始めました。
そこで、大急ぎで二男三男が作って、大急ぎで写真を撮った雪だるまです。

雪だるまくん、すぐ溶けちゃいましたが、可愛い訪問者でした。

今年は、私の実家、関西にも帰省せず、のんびりしたお正月です。

あけましておめでとうございます2009

2009-01-02 00:20:46 | 我が家のスマイルNEWS
皆さん、あけましておめでとうございます。
いつも温かく見守っていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状用写真は、
12年前の年賀状用写真で訪れた農場で撮りました。
12年があっという間だなあ、と実感しています。

農場はのどかでいい雰囲気でした。
それにあやかって、今年はのどかな、温かい年にしたいです。

そうそう、年賀状で子どもたちが持っていたものは、
私がフエルトとボンドで作ったものです。