花子さんのアンニュイな日々

アンニュイな私がたまに元気になるあれこれそれのこと……
(西多摩のグルメのブックマークを充実させたい!)

北海道 2つの流氷砕氷船乗り比べ3日間 その1

2015年02月19日 11時00分14秒 | お出かけ(国内)

 クラブツーリズムさんの<2つの流氷砕氷船乗り比べ3日間>に参加して、北海道に行ってきました。
 2人1室で一人44,480円。
 金土日の日程です。
 お安いですよねー。

 羽田空港で空弁ゲット。
 「空弁工房」さんはなんと、朝5時45分から営業されています。
 夜は20時30分まで。
 助かります。

 

 たっくさんの種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ANA便だったので、スターアライアンスゴールド資格で専用ゲートを通過できました。
 荷物預けと検査場になっています。

 

 ANAラウンジで空弁で朝食。

 

 

 「まい泉」の黒豚ミニメンチかつバーガー190円。

 

 ANA機内です。
 ANAプレミアムクラスを横目に…。

 

 エコノミークラスです。

 

 機内で空弁で早めの昼食。
 「佐藤水産鮨・石狩鮨本舗」さんのグルメおにぎりミックス(いくら&鮭山漬)450円。
 ジャンボおにぎりです。

 

 同じく「佐藤水産鮨」さんの北の海幸づくし1,180円。
 斜めに持ってしまい、盛り付けが崩れてしまいました><。

 

 約1時間半のフライトで新千歳空港到着ー。

 雪ミク(初音ミク)のショップ&ミュージアムが新千歳空港4Fにオープンだって。

 

 添乗員さんと合流して、バス出発です。
 2泊3日でこのようなルートを走るそうです。

 初日 :新千歳空港―旭山動物園ー層雲峡温泉「氷瀑祭り」(層雲峡観光ホテル)

 二日目:層雲峡温泉ー紋別港ガリンコ号乗船ー天都山・オホーツク流氷館もしくは網走監獄ー網走おーろら号乗船ー阿寒湖「氷上フェスティバル」(阿寒ロイヤルホテル)

 最終日:阿寒湖温泉ー釧路鶴見台ー釧路湿原北斗展望台ーとかち帯広空港

 

 最初のトイレ休憩は、砂川ハイウエイオアシス。



 北菓楼さんがありました。

 

 海鮮のお店や…。

 

 神内ファームさんや…。

  

 チョコレート専門店「ショコラノヲル ホリ」のチョコレートをたっぷり使用したソフトクリームはファンが多いそうです。

 

 

 レストランもありました。

 

 松山農場白樺樹液森の雫300円・ジャンボシュー夢不思議165円・パティシエのまかないソフト308円、お買い上げー。

 松山農場白樺樹液森の雫とは、白樺の樹が地下から汲み上げ春の開葉のための養分となる命の水だそうです。
 春白樺の幹に毎年新しい孔を開け流れ出る無色透明な樹液を採集したもので、1日に約3~4L採れるのだそうです。
 味はね、お水と変わらなかった。
 糖質やアミノ酸・リンゴ酸・ミネラル類など豊富な栄養が含まれているのだとか。

 

 旭山動物園到着ー。
 といってもね、12月に来たばかりです。
 雪景色も同じ。
 違うのはね、ペンギンのお散歩を見ることができたことです。
 自主参加なので日によってペンギンさんの数が違うそう。
 ペンギンさんの何倍も何十倍も観客がいましたよ。

 

 

 

 カプセルZOO 400円。
 海洋堂さんのはすごいですよねー。
 滋賀県長浜市の海洋堂フィギュアミュージアムに行ったことがあります。

 

 

 約3時間の滞在で旭山動物園を後にして、層雲峡目指して出発ー。

 次のトイレ休憩は北の森ガーデン。

 

 アイスパビリオン併設。

 

 お土産コーナーはこんな感じ。

 

 

 レストランもありました。

 

 層雲峡到着ー。
 銀河の滝・流星の滝も氷瀑です。

 

 

 今晩の宿「層雲峡観光ホテル」さん到着ー。

 

 

 売店。

 

 お部屋。

 

 

 お茶に加え氷水のポットがありました。
 温泉上がり、暖房の効いた部屋で喉が渇き、この氷水がとてもありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 お茶受け。

 

 夕食は「レストラン ユーカラ」でビュッフェ。

 

 

 ドリンクメニュー。

 

 北海道限定サッポロクラシック780円。
 副原料を使用しない麦芽100%のビールだそうです。

 

 利き酒セット(男山・国士無双(純米)・大雪の雪(本醸造))。
 国士無双(純米)が好みかな。
 
 

 鍋の材料が並んでいます。
 自分で好きな材料を入れ好きなスープを使って作った鍋は、大変美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天ぷらは北海道らしく、蕗・じゃがいも・かぼちゃ。
 さくっと揚がっていて、美味しゅうございました。

 

 

 

お料理いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デザートいろいろ。

 

 

 

 

 

 いただきまーす。

 

 

 

 

 

 食後、層雲峡温泉「氷瀑祭り」会場に行ってみました。
 気温はマイナス10度くらいだったかな。
 防寒対策をしっかりしていましたから、1時間くらいは外にいても平気でした。

 

 氷の階段…。

 

 鍾乳石みたい。

 

 氷の滑り台。

 

 いろんな旅行社さんのかまくらがありました。
 クラブツーリズムさんのかまくら。

 

 中には招き猫。
 たくさんのコインが張り付けられていました。

 

 層雲峡のある上川町のマスコットキャラクター「かみっきー」くん。

 

 暖かいスープのサービス。

 

 冬の花火は綺麗でした。

 

 そして、すんごく盛り上がった福餅まき。
 紅白のお餅やお菓子がまかれました。
 後ろにもたくさん飛んできました。

 

 これにて、<2つの流氷砕氷船乗り比べ3日間 その1>終了。

 <2つの流氷砕氷船乗り比べ3日間 その2>はこちら。

 <2つの流氷砕氷船乗り比べ3日間 その3>はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿