Annaのブリタニア日記

ゲーム・ウルティマオンライン(UO)のシャード・YAMATOでの生活日記。

年末イベントレポート

2011-01-01 21:15:11 | 2010年年末イベント

今年は最近の出席メンバー数から、10人くらいかと予想し、福袋を14用意した。

毎年、確実な出席人数が把握できないし、途中からの参加もある。

そこらへんが年末イベントの難しいところだ。

[イベント開始とチーム分け]

今年は開始時間に9名集まった。ただ、一人二日酔いとのことで参加せず、参加人数8名。

まずイベントの初めは普段の装備で本を隠しに行くことになっているが、そのあとの「裸で本探し」がインパクトが大きかったらしく・・・最初から裸で集まったメンバーが何人もいた

チーム分けは単純に、2人づつ順番にサイコロを振って、大きい目を出した人のほうがAチーム、小さい目を出した人のほうがBチームとした。

Aチーム:gohan、yummy、wizardry,私

Bチーム:Lilith、ossan、mou、Ceptre

ちょうど忍者も各チーム1名づつ、メイジと戦士もそれぞれいるメンバー構成だ。

 

 

 

[本を隠しと本探し]

まず各チームで本を隠すダンジョンを決めてもらった。

ダンジョンは、あまり簡単にならないようにあらかじめ提示しておいた5つの広めダンジョンから選んでもらう。

 

私はAチームだったが、主催者だったので、できるだけ意見を出さないようにしていた。

しかし、Aチームはあまり普通に狩りをしていないメンバーが多く、とりあえず難しそうなウィスプを選んだのだが・・・

場所がわからずBチームに場所を教えてもらう羽目に・・

そしてBチームはシェイムへ本を隠しに出かけた。

 

10分後、両チームとも本を隠し終わり、一旦GHへ集合。

再度、防具を脱いでAチームはシェイムへ、Bチームはウィスプへ。

 

[シェイム]

シェイムにつくと、普段秘薬低減100%のメンバーが、秘薬忘れたと・・・

秘薬なしで役に立たないだろう!

とりあえず、物資補充に戻ってもらい、気を取り直していざ、シェイムへ突入。

シェイムでは、忍者と他3名に分かれて本を探索。

少しバラけるとすぐに命の危険が・・

普段、装備のマナ回復に頼っているので、メンバーを蘇生してもインビジするマナがない

 それでも、なんどか、死にながらも忍者のメンバーの働きもあり、無事に4冊の本を回収し、GHへ戻ることができた。

 

[ウィスプ]

一方、ウィスプへ出かけたBチームはパラゴンモンスターに悩まされ立ち往生しているとのこと。

本の回収を終わったAチームもBチームのサポートに出かけた。

しかし・・さすがにシェイムより格段にきつい

助けに行ったAチームも何度か死にながら、あきらめて1名フル装備でサポートし、奥の迷路までたどり着いた。

これで3冊目。

そして4冊目は、入り口近くのモンスターもいない安全な場所にw

 

[福袋]

そしてやっと、お楽しみの福袋

1番のメンバーから、本に書いてある内容を読み上げ番号の袋をもらえるという趣向。

「マズはこの本を手にしたあなたにおめでとう。この本の番号は1番です。だからって別にいいのがでるってわけじゃないですからね」

本の内容は、前日に、メンバーの一人がサラサラっと、(本人が言うには徹夜で?)書いたもの。

全員が、それなりの?福袋を手にし、福袋は人数分以上あったのでで2つ目をもらったひとも

福袋になにがはいっていたかって、、

一番の目玉は、「チャージなしのハウス間テレポーター」、「マナ回復サッシュ」など。

 

たぶん、ギルド最初で最後の大盤振る舞いになると思う。