いない いない ばあ

赤ちゃんとの暮らしや料理について

お誕生日

2009-11-07 07:10:48 | 育児
今月は長女のお誕生月です
娘もようやく2歳になりました
1歳から2歳になるまでの1年間は2人目の妊娠・出産があり
あっという間だったような気がします。

日曜日に両親や妹、姉を招き、長女の誕生日会をしました
朝から掃除にお料理と大忙しの中、下の子がぐずりだし、どうしようも
なかったので結局おんぶをしながらの作業となりました

みんなが集まり、しばらくしてから料理が完成し、ようやくパーティーを
始めることができました。

メニューは、ライスケーキ・揚げ物(コロッケ&から揚げ)・サラダ・味噌汁です
 

娘はコロッケ、から揚げが大好きなのでパクパクとよく食べてくれました。

食後は、バースデーケーキにロウソクを立て、ハッピーバースデイの歌を
歌いました
ケーキは近くのお店に頼んで、娘の好きなNHK教育番組の「いないいないばあ」
に出てくるキャラクターの”うーたん”を書いてもらいました



ケーキの後はみなさんからいただいたプレゼントを娘に渡しました
かわいい帽子やおもちゃをもらえて娘は大興奮でした。
 
 
私からは歌の好きな娘にNHKのおかあさんといっしょの歌のCDを、
パパからは絵本の好きな娘に日本むかしばなしの本をプレゼントしました。


みんなに祝ってもらって娘も親も幸せな1日でした

育児ブログランキングに参加してみました
よろしければ↓↓↓クリックをお願いします
育児ブログ・ランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナル)
2009-11-07 15:26:11
ライスケーキっておいしそう~
また作り方教えてください!!
(この間、以前にブログにのってた鰤の
ステーキしてみたよ~
とってもおいしかった)

楽しいお誕生日会になってよかったね
自宅ですると、用意や後片付け大変だけど
誰にも気兼ねなくゆっくりできるから
いいよね。
娘ちゃんもよろこんでたみたいだし

改めて、娘ちゃんおめでとうございます
さらママさんも2年間お疲れ様
これからもお互い、素敵なママ目指して
がんばろうね
Unknown (さらママ)
2009-11-09 21:51:19
ライスケーキはいたって簡単です
ボイルした海老・ボイルした花形人参・薄焼き卵を切ったもの・ゆかりご飯・菜飯ご飯・かつお節を用意し、
ケーキ型にラップを敷き、海老と花形人参を並べ、
その上に薄焼き卵をのせ、ゆかりご飯をつめ、
その上にかつお節を適量のせ、菜飯ご飯をつめたら
お皿にひっくりかえして出来上がり

見た目がとっても豪華になるので、ぜひ試してみて

大きなケーキ型でなくても、一人分ようとかで
お茶碗とかで丸くしてもかわいいよ