あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

昨日の緑町の火災

2010-12-29 14:25:17 | 聞いてほしくて ひとりごと


まずは 昨日の火災により被害に遭われました皆様に
心よりお見舞い申し上げます

また 延焼を防ごうと
何時間もホースで水をかけ続けてくださった ご近所の数人の男性の皆様
本当にお疲れ様でございました



線路に面した場所にあるスナックのママさんが震えながら
お隣の居酒屋さんの人が出てこないと心配していました  



有名なプラモデルやさんはお休みだったのか
シャッターが下りたままで そこのおじさんの安否を気遣う人

    

置かれたままで使われていない消火機材を見ながら
「早くこれも使えばいいのに」と怒っている人

みんな外に出て不安そうに火を見つめていました

  



あまりの火の勢いに 熱風が家の中まで入ってきて 
窓の近くには寄れないほどになると
一時は 我々も非難したほうがいいんじゃないか・・ 
とさえ思った瞬間もありました




強風に煽られ 燃え上がった大きな火の玉が
店の屋根や壁にボンボンと落ちてきた時は
「我が家も燃えるかも・・」と そちらの恐怖心ばかりでした



大した役に立たないだろうと思いながら 
店の壁めがけて ホースで水をかける事ぐらいしか出来ませんでした





消火が始まると黒煙であたりは真っ黒になり 外へ出ることも出来なくなりました



必死にホースで水をかけて続けて下さっていたあのご近所の男性の方々は
黒煙に包まれ まったく視界が利かない中 びしょぬれになりながら
何時間も消火活動をしていました



結局 その方たちの家は 停電になり
鎮火の知らせを受けて 車でお出掛けになりました

親類のお宅などに身を寄せられたのなら安心です
温かいお風呂にでも入ってお休みできていると良いのですが・・



うちは 家の中にいることが出来ましたが
線路側の家の皆さんは それも出来ず 
昨夜はどちらで夜を過ごされたのでしょうか心配しています

規制線の外から 心配そうに様子を見守る人達の姿があり
また我が家を含めた数件の人達は 立ち入り禁止区域内にいるという
複雑な思いでした





夕方6時の時点で ほとんど火は消されたようでしたが
店も二階の自宅も煙が充満し 店を開けていいものかと迷いました

その時間からのご予約のお客様8名は 規制線の中に入れてもらえず
結局キャンセルせざるを得なくなり 御迷惑をおかけいたしました

7時過ぎには「そこの店に行く」と言えば中に入れるようになったそうで
何人かのお客様は来店下さいました ありがとうございました



営業中も現場からの煙が消えないのが気になっていたのですが
午後9時頃 再び炎が出ました 

残っていた消防士さん達の動きがあわただしくなり
一時騒然となりましたが それも2時間ほどで収まったようです



たくさんの方に電話やメールを頂きました
本当にご心配をおかけいたしました

多少動揺していたのと 店の開店準備のため
すべての皆様にお返事できず 申し訳ありませんでした

この場をお借りしてお礼申し上げます



先ほど出掛けに 駅のホームから見たのは 想像以上の広範囲の焼け跡

後ろから階段を登ってきたおじさんが
「ああ・・こんなに焼けちゃって・・」とぽつり
様子を見に来た人かと思ったら
「これで住む所もなくなっちゃったよ・・」
・・・

返す言葉が無く 
聞こえない振りをして その場を立ち去る事しか出来ませんでした



この火災で一人のけが人も無かったのは 不幸中の幸いと言えるのでしょうが
年末のこの時期に家を失った皆様の事を考えると お気の毒で言葉がありません

一日も早く お元気に元の生活に戻ることが出来ますよう
心よりお祈りいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿