SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

根が深い問題だなぁ

2023年11月25日 | プロ野球

プロ野球はFAの動向が色々伝えられたり、

トレードの発表があったり。
 
日ハムがこの日の主役でしたね。
オリックスからFAになっていた山崎が日ハム入りを決断との報道。
ワタシは「うそっ」ってなってしまいました。
 
何しろヤクルト入りを信じて疑っていなかったもので。。。
あーあって感じではありますが、
北海道で頑張って欲しいですね。
報道では、
なんかバッティングもできるかも・・・ってことです。
 
二刀流???
 
まあ、日ハムにはそのノウハウありますからね。
あの山崎のバッティング、
やらない手はないとずーっと思っているもんで、ワタシ。
そうなったら嬉しいなあ。
 
そしてそれ以上に驚いたのは、
あの吉田輝星がオリックスにトレードになったこと。
 
あの夏の輝きという夢からまだ覚めていないワタシとしては、
吉田輝星がいつ出てくるのか、
まだ楽しみにしています。
 
同期の根尾もまだ出てきていない中、
来年は2人の大ブレーク、
見たいなあ、高校野球おやじとしては。
 
ということで、
ここまではポジティブな話題。
 
しかし今日スポーツ紙で話題になっていたのは、
楽天・安楽のパワハラ、というか、
いじめ問題。
 
楽天の複数の選手が球団に訴えているということで、
大問題になる可能性を孕んでいますね。
 
プロ野球とはいえ、
野球という「団体競技」であることは本質的に変わらないので、
活動をする中で様々なことがあるのはわかります。
 
しかし、
選手全員が「個人事業主」であるプロ集団として、
まぁレベルの低い話ではありますね。
 
なんだか高校時代の「先輩絶対」の価値観を、
こんなところまで持ち込んで、
一体何がやりたいのやら。。。
って思ってしまいます。
 
団体競技とは言え、
そんなことでパフォーマンスを著しく毀損されたら、
それが直接報酬を含む全てのことに影響するので、
もちろん看過できませんね。
 
というか、
なんかため息が出ちゃう報道です。
 
安楽選手、
あなたを応援するファンがこれを知ったら、
ショック受けると思いますよ。
 
プロだったら、
常にそういうことを考えながら行動してもらいたいものです。
 
このことが大きくなったら、
多分楽天にはいられなくなるんじゃないかって思いますが、
どうするんでしょうかね。
 
なんか、
田中投手にもちょっと飛び火しそうな感じで、
経過を注視していきたいと思います。
 
はあああ
 
ため息が出ちゃいます。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・神戸の阪神日本一パレ... | トップ | 大相撲九州場所千秋楽 霧島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事