美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ 情熱のラテン・ナンバー "Sway" を録音しました。

2017-01-31 | Latin music

とてもダンサブルなナンバーでラテンダンスでよく使われる有名な曲「Sway」を

歌って録音してみました。

メキシコのパブロ・ベルトラン・ルイスが1953年に作詞・作曲した「キエン・セラ」

"¿Quien sera?" (誰だろう?)が元歌の「Sway」はその英語版で、多くの歌手が

カバーしています。プロのアーティストとは比べようがないですが、私も歌って

みました。いつものように、たいへん下手ッピで発音もよくないですが、宜しければ

次の動画をご覧くださいませ。

 

元歌の「キエン・セラ」は、トリオ・ロス・パンチョスが歌って世界中で大ヒットし、

その英語版「Sway」(揺れ動く、ゆさぶる などと云う意味になります)の

タイトルに変えて最初にヒットさせたのは、50年代後半~60年代にかけてアメリカン・

ポップスのアイドル・スター、ボビー・ライデルでした。そして、ディーン・マーティン

それをカバーして大ヒットさせ、今では「Sway」と云えばディーン・マーティンの録音が

本命盤(1954年)となっています。

それからそれから、最近再びマイケル・ブーブレが歌ってリバイバル・ヒットさせました。

たいへん息の長いラテン・ナンバーでスタンダード曲になっています。 

2007年に公開されたアメリカ映画『幸せのレシピ』(原題: No Reservations)で使われ

ました。

では、マイケル・ブーブレが「Sway」を歌っているライブ映像をご覧ください。

スタジオ録音とは、バック演奏のアレンジも歌い方もかえています。さすがに素晴らしいです。

 

Sway の歌詞と訳 >

When marimba rhythms start to play

Dance with me, make me sway

Like a lazy ocean hugs the shore

Hold me close, sway me more

 

Like a flower bending in the breeze

Bend with me, sway with ease

When we dance you have a way with me

Stay with me, sway with me

 

Other dancers may be on the floor

Dear, but my eyes will see only you

Only you have that magic technique

When we sway I go weak

 

I can hear the sounds of violins

Long before it begins

Make me thrill as only you know how

Sway me smooth, sway me now

 

マリンバのリズムで始まれば

僕と踊って 揺らせてほしい

気だるく海が岸辺を抱きよせるように

僕にしがみついて もっと揺らせておくれ

 

そよ風に揺れる花みたいに

僕と一緒に傾き 踊りやすく揺れてほしい

僕達が踊る時、君は僕をうまく踊らせる

僕のそばにいて 僕と揺れておくれ

 

ほかにも踊る人達がフロアーにいるだろう

でもね 僕の目は君だけを見てる

君だけなんだ あの魔法が使えるのは

ふたりで揺れる時、僕は力が抜け軽くなるよ

 

ヴァイオリンの音が聞こえる

始まる前からずっと

ぞくぞくさせほしい 君だけのやり方で

僕を心地よく揺らせて さあ揺らせておくれ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ ステージでジャズスタンダ... | トップ | ♪ Quando Quando Quando を録... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリます (mako)
2017-01-31 15:09:56
バラードから一転、ラテンのリズムもいいですね!
ノリながら聴かせて貰いました。
踊れないけど、踊りたくなりますね。

マイケル・ブーブレも聴かせて貰いました。甘い「Sway」ですね。
この曲、yukitoshiさんの声とすごく合っていてバッチリダンシングですね!
Unknown (喜美)
2017-01-31 16:20:19
此れ聞いて先ず昔踊ったこと
思い出しました 主人が60少し前から
二人でダンス習いました この写真見ながら彼方の声の響きに乗って心わくわくでした 今これやったら折角落ち着いている心臓が爆発ですね 素敵な声有難う
makoさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-31 20:33:00
この曲、このバック演奏のアレンジ、ノリノリでいいですね。

私の歌がもっとよかったら最高だったでしょうね。

まぁ、私のは素人で真似事の範囲ですが、
歌って楽しく、自分の歌を聴いて楽しくなりますね。ホント踊れたくなりますね。

ブーブレ、かっこいいですね。あんな風に
歌いたいです。
喜美さん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-31 20:36:23
ご主人とご一緒にダンスを習われていたんですね。
それは良かったですね。

ラテンのダンスは、動きが早くダイナミックですからね。

コメントありがとうございました。
イイですね! (aibiki)
2017-01-31 23:53:25
ゆきとしさんどうも!

ラテンは久しぶりに聞かせてもらいました!
今は、ほとんど聞く機会がないので、とても新鮮でしたね!
ラテンは、けっこう好きな音楽で、フリオ・イグレシアスの
ビギンザビギンがヒットしたころ、レコード買いました!
もっと初期のペレスプラードも聞いてました!

そして、マイケル・ブーブレは良く聞きますよ!
このような歌手は、今はほとんどマスメディアに
登場しないので貴重な歌手ですよ!
現代のシナトラくらいの価値があると思います!
aibikiさん、ご覧頂き ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-02-01 10:24:06
マイケル・ブーブレは、コヒーのスターバックス
のCMに起用され一躍人気が出ましたね。

CMで歌った曲は、フランク・シナトラの
Come Fly With Me でデビュー当時はシナトラ
が歌った曲を多くカバーしていて、久々の男性
ジャズヴォーカリスト出現と騒がれたのを
記憶しています。

しかし、海外のメディアと違い、日本のTVの
音楽番組はAKBなどばかり。こうした海外の
優れたアーティストをもっと取り上げてほしいですね。 

今は、You Tube でいくらでも見る事ができますので、
日本のTV局がわざわざ伝えなくてもいいかもしれませんが。

ラテン・ミュージックは息が長いですね。日本
では年配の人くらいしか本格的なものを知らないので残念です。これも日本のマスメディア
のせいでしょうか。

コメントを投稿