こっそりひっそり日々のこと

日々のことだったり劇団四季だったり…

7月26日「レ・ミゼラブル」昼夜公演

2015-07-27 01:59:36 | 観劇(四季以外)

2年ぶりの博多座レミゼ。
マチネは前回感動した福井バルジャン&吉原ジャベール、ソワレは初ヤンバルジャン&川口ジャベール。
どちらも素晴らしいけど、やっぱり福井さんと吉原さんが好きだなぁ。ヤンさんはサ行が気になったかな。
フォンテーヌの最初の相手、工場長でしたっけ?演出変わった部分?
グランテールはちょっと私のイメージとは違って…声がテナルディエっぽかった。
1幕目最後と学生達が次々撃たれるシーンがうちの子に投影して泣けて困った。年々涙腺が弱くなります…




「メンフィス」2月21日夜公演

2015-02-22 20:28:43 | 観劇(四季以外)

キャナル劇場で「メンフィス」観てきました。
濱田さんと吉原さんに惹かれてチケット取ったけど、観て良かった!
音楽にもダンスにも圧倒されました。
山本耕史さんの歌と演技がもう本当に素晴らしく、一気にファンになっちゃいました。
四季退団後初の濱田さん。パワフルな歌声は変わらず、アフタートークで山本さんが言われてたけど唯一無二の存在です。
吉原さんは博多座レミゼ以来。あぁ、やっぱりカッコイイ!

ダンサーのみなさんの踊りも良かったぁ。
特に大塚さん!笑顔で激しく細やかかつダイナミックって、どれだけプロなん。

キャストはこちら

山本耕史
濱田めぐみ
ジェロ/JAY’ED/吉原光夫
原 康義 ・ 根岸季衣
石井雅登 大塚 俊 さけもとあきら 高橋卓爾 遠山大輔 遠山裕介 原 慎一郎 水野栄治
秋山エリサ 飯野めぐみ 今枝珠美 小島亜莉沙 増田朱紀 森 加織

http://youtu.be/B3yr7JA7m_4


レミゼ 8/3初日 8/10マチネ観劇

2013-08-13 22:09:21 | 観劇(四季以外)

2007年に初観劇以来、6年ぶりの「レ・ミゼラブル」。
前回は山口バルジャン&石川ジャベールで、石川ジャベールの歌が素晴らしかった以外ちょっと苦手で、
「もう観なくていいかな」と思ったのですが…

 

え?前回は何だったの?

ってくらい感動しました!

演出が変わったから?キャスト?席?気持ち?
多分色々なことが重なって、別の舞台かと思うくらい印象が違いました。

初日は福井バルジャン&吉原ジャベール
8/10は吉原バルジャン&福井ジャベール

四季で一番好きだった吉原さんと福井さんが一緒の舞台に~。もう感動です。
どちらかというと、福井バルジャン、吉原ジャベールのほうが好きかなぁ。選ぶの難しい。

ファンテーヌは知念さんと里さん。里さんが好きでした。

どちらの日もマダム・テナルディエは森さん、テナルディエは駒田さん、エポニールは昆さん、ガブローシュは加藤清史郎君。
皆さん素晴らしい。加藤君可愛いなぁ。

マリウスは原田さんと山崎さん。マリウス自体あまり好きでないのですが…山崎さんにちょっとキュンとしました。

今回はパンフレットは買いませんでしたが、日本公演ライブ盤のCD買っちゃいました(*^^*)
滝田バルジャンの青い方。赤も聴いてみたいなぁ。

 8/3初日ソワレ

 

 8/10マチネ


焼肉ドラゴン観劇

2011-04-17 00:29:28 | 観劇(四季以外)
北九州芸術劇場で『焼肉ドラゴン』観てきました。

週刊新潮で荻野目慶子が大絶賛してたし、最近韓国語の勉強を始めたので、
すごく楽しみにしてた舞台です。


時は1970年。高度成長に沸き、万博が催され、そして私の生まれた年です。

時代のターニングポイントに生まれ育ったんだと改めて感じたり、
在日韓国人のクラスメートのことを思い出したり、
舞台を観ながら色々思うところがありました。

オモニ役の女優さんはまだ30代だそうです。すごい存在感。
登場しただけで笑いが起きてました。

アボジのたどたどしい日本語も心に響きました。
私の宿命でお前の運命…だったかな。逆だったかな。
その台詞と最後の桜の花びらの舞うシーンに涙が…。
周りも泣いてましたねぇ。


俳優さんの演技もすばらしく、大満足の観劇でした。




神様とその他の変種

2009-05-31 20:33:30 | 観劇(四季以外)
30日の夜公演観て来ました。
北九州芸術劇場、1階L列上手側です。
パンフレットは限定で100部。大きめなんでたまたま持ってたエコバックが役立ちました。

オープニングの映像はやっぱりかっこよかった~。
これが一番の楽しみだったので。もっと長くてもよかったのに。

ストーリは重かったけど、笑えたし、ドキドキしたし、引き込まれました。一幕は。2幕はぼーっと観てました。サチオは死んじゃってるしねぇ。なんだかな。

神様の廣川さんよかった~!声がすっごくいいですね~。最後のドタバタもすっごく楽しかった。水野さんはキレイ!大倉さんはいつもの感じで。おバカなゆうちゃんに救われた。みのすけさん、11歳に見えるのがすごい。峯村さん、犬山さん、山崎さんはさすが。山内さんはかっこよかった~。

最後ケラさんの挨拶があり、生ケラに感動でした。今回はあまり好みではなかったけど、次回楽しみにしてます。

ミス・サイゴン

2009-03-07 21:16:35 | 観劇(四季以外)
マチソワしてきました。
ベトナム料理のお店が出店してたので、フォー食べました。おいしかったー。高いけどベトナムな気分になれて、おすすめです。
ケンジーズのドーナツは昼買えなかったので、夜一番乗りで買いました。全く知らなかったけど人気店?単にドーナツが人気だから?
あといつも買う伊勢田園のカテキン粉末緑茶とパンフとライブ版CDも買いホクホクです。カテキン緑茶美味しいし手軽ですよ。
あーアオザイ着てみたい。
観劇の感想は後日。

『パンク侍、斬られて候』

2009-02-16 23:18:12 | 観劇(四季以外)
バレンタインの14日、北九州芸術劇場に『パンク侍、斬られて候』観てきました。

かなり笑えて面白かったです。好き嫌いが分かれると思うけど、私は好きかな。役者さんや映像が良かったから、ストーリーに関してはハチャメチャ過ぎてもうどうでもいいやと。とにかく山内さんはかっこいいです。はい。ラストはこっちも「えーー!」でしたよ。中山さんは「この声と顔、誰だっけ?」とずっともやもやしてましたが、サラリーマンNEOですね。すっきり。宇梶さん、猿はもったいない。小島聖ちゃんももっと見たかったわ。色っぽくてステキでした。

パンフレットが見やすくて、カテコがあればもっと良かったのにな。

わが闇(ネタバレしてます)

2008-02-02 21:34:31 | 観劇(四季以外)
先週の話ですが、北九州芸術劇場に『わが闇』観に行きました。
2階席でしたが、とても観やすくてなかなか良かったです。

ただし後ろのバカップルがおしゃべりしなければね!観劇マナーの悪い人はホント腹立たしい。

まあそれはさておき、舞台すごく良かったです。カラフルメリィも良かったけど、それ以上におもしろく、3時間の舞台もあっという間でした。

かなり笑えてとにかく面白いんですが、『わが闇』というタイトル通り、みんなそれぞれ闇を抱えていて、ゾゾーっとする怖さみたいなのもありました。
ゲスト出演の坂井真紀の着替えのシーンはビックリ。プロなんだなー。
犬山さん演技上手い…。ゴロゴロ転がるシーンがニャースの声でした。
峯村さんはやっぱり友近に似てる。
三宅さんの三好はいい人だ。
みのすけの寅夫はもうなんだってあんなやな男なのぉ。ものすごくいそうなんだけど、なかなか表現しづらいタイプのやな男です。この男のマイナスオーラに比べて、松永さん演じる飛石はスカーッと分かりやすいんで、見ててイやな感じしませんでしたね。大鍋から電話奪い取った後のセリフは最高。
大倉さんの大鍋は一番人気?なんでこんなに面白いんだろ。やわらかい銀行って。

あとはとにかく映像が衝撃的でした。不気味でかっこいい。

DVD買っちゃおうかな。

今更ですが

2007-09-25 22:49:10 | 観劇(四季以外)

8日に『レミゼ』観てきました。初めての『レミゼ』です。博多座は『モーツァルト!』以来2度目。お土産屋さんもいっぱいで楽しいですね。デパ地下っぽい。

この日は朝から天神。岩田屋のザディグで「もうこのまま帰ってもいいや」と思うくらい充実した買物をしました。ワンピースとか靴とか。そこから歩いて博多座へ。

パンフレットは赤いほうを買いました。厚い…。アンサンブルさん達の写真が大きいのがいいですね。それにしても、フイイの石井さんだけなぜ「自己紹介」?ほかにも「毎日新しい発見の連続です!」(歌納さん)とか、「舞台を通じて、多くの人と感動を分かち合いたいと思っている」(深野さん)とか、感想や希望も混じってて、プロフィールもしかして自分で考えているのか?でも「個性派女優」(亜久里さん)とか「抜群の歌唱力と、ダンス、演技力を活かし」(浅野さん)なんて、自分で言わないよね…。

あとなんと言っても、リトルコゼットの須田あす美ちゃんが「わた鬼」のカズちゃんそっくり!!


…さて、感想です。

まず衝撃的だったのが、ほぼ歌だったこと。

セリフほとんどありませんでした。

こんなことも知らずに観に行ってたんで。歌の内容が聞き取れないし…。あらすじ予習していったくせに一部話が分からなかったよ。フォンティーヌがなぜ工場(?)をやめたのかとか。ここって肝心なところでしょうか。

それにしても重かったです。想像以上の重さでした。観劇後数日間体調悪かったんで、この重さのせいかと思ってみたり、ちょっと逆恨みです。もちろん感動したんですが、この重さのせいかあまり私好みではありませんでした。

山口ジャン・ヴァルジャンはとにかくかっこいいですスタイルいいですねー。ほれぼれです。歌は…。どんなんでしょう。よく分かりません
石川ジャベールが良すぎたんですかね。演技も歌もすごく良かったです
今井フォンティーヌは特に印象に残らず感動もせず。歌あんなに長かったのに…。
森久美子マダム・テナルディエは、もうさすが森さんでした。拍手も常に一番多かったような。オーラもあるし、見せ方がプロです。観れて良かったーと心から思えるお方です。森さん目当てでこの日のチケット取ったので満足。
それと、お目当てのもう一人が坂元アンジェラス。ステキでした~。アンジェラスの死ぬシーンは「ここ拍手するところなんだ!」ってちょっとビックリ。お決まりなんですね。

というわけで、キャストに順位をつけるならば、

1位 森久美子マダム・テナルディエ

2位 原田ガブローシュ

3位 伊藤グランテール

これで決定です


…すみません。『レミゼ』ファンの皆様の目に触れないことを祈ります。