andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

白州蒸留所

2011-09-22 | FOOD

 

 

工場見学のお時間です。

別所温泉から車で1時間30分位かな、長野道から中央道へ入って行き、小淵沢ICで降ります。

そこにあるのは、サントリーウイスキー白州蒸留所

蒸留所見学は京都山崎蒸留所に続いて今回で2回目。

蒸留所に限ったわけではなく、工場見学って子供のころから好きなんですが、なんかワクワクしませんか。

今回も工程を一通り案内されて、ウイスキーの出来るまでの工場内の香りの変化を楽しんで、

生まれ年のウイスキーが眠っている樽を探したり・・・・工場見学は楽しいですね。

 

工場見学の終わりには待ってましたの試飲会。

白州10年と12年のハイボールを飲み比べ。ボクはフレッシュさが味わえる10年の方が好みかな。

12年は水割りでもいただいたのですが、水割りは12年のほうがしっくりいい感じでいただけました。

そうそう、白州10年とか言う10年とは、10年前の単一の樽のウイスキーのみで作られたウイスキーではなく、

ウイスキーはいろいろな年の樽のウイスキーをブレンドして、白州のウイスキーが作られるのだけれど、

その中で使われているウイスキで最低でも10年以上のものを使い出来たウイスキーを白州10年となるそうな。

白州12年は使われている一番若いウイスキーが12年前のものなんだって。

へ~、初めて知りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿