andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

菊水山廃木桶仕込 純米

2009-10-28 | FOOD
菊水酒造の山廃木桶仕込 純米酒。限定生産だったのでもう入手は難しいかもしれない。まったく知らないお酒だったが、デパチカの販促オバサンのおすすめで飲んでみたがこのお酒がおいしい。販促オバサンのおすすめのパワーもすごい。これもあれもと勧められ、ついつい買ってしまう。もちろん自分では合わないと思ったものは買わないが、飲んでいるうちに、いい気分になりついつい買ってしまう。
 

       
木桶仕込ということで、常温で飲むとほのかに木桶の香りが香るとのことだったので、セラーで温度管理。香りがわかりやすいように大き目のワイングラスでいざ飲んでみると、木桶の香りが僅かに残っていて味も木桶の風味が感じられ飲んでいて気分がいい。ふくよかな味わいだったので、日本酒なのですが、まったりとしたスロップシャーブルーやグリエールプルミエクリュのようなチーズにあわせてもお酒が負けずにおいしくいただけました。日本酒とチーズ。新しい組み合わせにまた一つ楽しみが広がりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (Spelia)
2009-11-04 21:31:54
このお酒を販促しているオバサマの勢いはすごい。この勢いにわたしも押されて購入してしまいました。でも日本酒とは思えないパッケージといい、木桶の香りといい、他の日本酒では味わえないほど上品な出来上がりで、一つ口にするとこのお酒が育まれた杜の中に木桶で醸造されている様子がうかんでくる逸品だと感じられます。ここの売り場には他にも五月連休時のみに販売される菊水酒造の限定酒なども販売されこれまたお勧めの逸品ですよ。
たしかに (andiamo)
2009-11-04 23:55:32
Speliaさん

ワタシもこのお酒の飲んだ後に鼻から抜ける木桶の香りと味には驚きました。
枡酒を飲んでも香りはこのお酒のような感じはしますが、味までは再現できないでしょう。
デパチカのオバサマ・・・日本酒のところのオバサマのほうがワインコーナーのオバサマよりもパワフルなような気がするのはワタシだけでしょうか。
服は試着して、CDは視聴して、自動車は試乗して、だからお酒も試飲して気に入ったものを間違いなく購入したいですね。

コメントを投稿