今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG リゼル-17

2011-12-28 | MG リゼル
溶かしランナーの跡には必ず気泡が出る。
これは宿命とあきらめ、気泡が見えなくなるまで削ることにした。

とはいえ全く気泡が無くなるわけでもなく、接着剤のせいで薄い染みのような
白い跡は残ったり・・・

180番~2000番で磨くもんだから効率も悪く、パーツ5-6個分しか進捗せず。

やっぱ無塗装でキレイに仕上げようと思ったら、ランナーから切り出す時に
命賭けるぐらいでないとリカバリはキツイわ。

本年のプラモ制作は本日で終了。
2011年に完成したのは百式1体のみか・・・
来年はたくさん作れますように。


本日の作業:1.5h

MG リゼル-16

2011-12-26 | MG リゼル
削っても削っても気泡が消えず、再度溶かしランナー上盛りしても埋められる
気もしないため、袋小路に迷い込んだよう。

塗装するなら瞬着で埋めたらいいんだけど、無塗装じゃそれもできず・・・
やっぱ溶かしランナーでも完全なリカバリは無理か。
今日は捗らず・・・


本日の作業:2h

MG リゼル-15

2011-12-16 | MG リゼル
溶かしランナーで白化リカバーの続きです。
今日はもっとも数が多い青パーツです。

前回削りまくったランナーの切り屑を溶かして盛ります。
とにかく盛ります。
50箇所以上あったように思います。
で、乾燥。

前回持ったパーツはいい加減硬化してると思うので、再度ペーパーがけして平面にします。

が。
き、気泡が・・・
やっぱでますか、これ。

仕方ないので、荒削りしたあと再度薄めの溶かしランナー塗りました。
今日作業した数十個の青パーツもほとんどこうなってんだろうな・・・

成型色生かすったって、全然簡単フィニッシュじゃねえじゃん!


本日の作業:2h