今のところタイトル未定

かつてプラモ少年だった30代→40代男が、大人の趣味としてガンプラ製作に復帰する様を赤裸々に綴った記録

MG サザビーVer.Ka-15

2015-01-28 | MG サザビーVer.Ka

サザビーの製作再開します。
最後に作業したのが昨年5月なので、実に8か月ぶりであります。
ま、焦らずボチボチ行きますわ。

・・・製作方針忘れたのでおさらい。

1.400-1500番のペーパーと磨き用スポンジでゲート跡やパーティングラインをなくして
 コンパウンド掛け

2.赤パーツ(3色のうちどれでも)が段差なくつながる部分には面取りを入れる

だったらしい。

復帰初日は、「手」である。
エモーショナルマニュピレーターSP?だったか。

ガンプラの中でも手は複雑で処理が大変なので、厄介なとこから再開になっちまった。

でも全指関節可動は圧巻。軽く感動したわ。

あまり無理せず、パーツ切り出して1000番までペーパーがけして今日はおしまい。

 

本日の作業:1.5h


HGUC ネモ(UCデザートカラーver)-5

2015-01-12 | HGUC ネモ(UCデザートカラーver)

部分塗装と最終組み立てを経て完成したぜ!
基本は成形色だから、塗装のリカバリはやっぱ楽だわ。


本日の作業:2h


総製作時間は10h。

塗装がめんどかったなあ。
下地に白塗らなきゃいけなかったり、スラスターの部分とか細かかったり。

バイザーの内側に付属のシール貼ったらなんか平面的でオモチャっぽくなって
しまったのが反省点。
次からはちゃんと塗装と墨入れしよう。

まあでもいい出来で満足。
後姿がとくにカッコいい。

今年はHGUCも作ろうっと。

 

 

 


HGUC ネモ(UCデザートカラーver)-1

2015-01-05 | HGUC ネモ(UCデザートカラーver)

 

2015年はこいつの製作から始まるぜぇ~

Hi-νでずいぶんと頑張ってしまったので、HGUCで息抜き。
年末に実家に帰省した時に、田舎のショッピングセンターで購入したのである。

息抜きなので、パーツ処理も塗装も最小限で。
なのでゲート跡をデザインナイフでキレイにするだけでペーパー掛けはやりません。

だいたい5時間ぐらい作業して、塗装が不要なパーツの組み立てと墨入れが完了。

でも意外とこのキット、塗装しないといけないとこある。
スラスターとか、みぞおちの赤いとことか。

まあ気楽にやりまする。


本日までの作業:5h