yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW よもやま話~5。

2009-11-13 23:05:13 | BMW よもやま話し。

BMWのベテランライダーさんには笑われそうですがw
今日はフューエル タップ(燃料コック)やタンク容量のお話をww

BMWのflattwinを停車する際は、短時間でもバイクから離れる際は
必ずOFFにした方が良いと言うのは、皆さまよく聞かれると思いますが。
燃料タップをOFFにした方がよい訳は・・・・
キャブから燃料が漏れてしまうオーバーフローが昔から比較的頻繁に
あったからではないでしょうか?

先に燃料タップのご紹介を。(写真はゆっきのR100です。)

この状態が燃料ONの状態でガソリンが下に落ちる状態です。


燃料OFFは・・・片側だけをOFFにしてもホースは繋がって
いるので両方共にOFFにしてください。


reserveの状態です。



オーバーフローは、キャブレターからガソリンが漏れてしまい
引火の恐れがあるのでかなり危険です。

もう一つ、キャブレターのフロート室からガソリンが漏れず、
そのままエンジン内部に入ってしまう可能性もあります。
こちらも危険です。

もし、ガソリンがエンジン内部に入ったら・・・
外見から見ても分からず、何かしら症状が出てから気づく事が多いと思います。
例えば・・・燃焼室にガソリンが入っているのに気がつかなかったら
エンジンを掛けた際、ウォーターハンマーのようになりエンジン内部を
傷める可能性があったり・・・
オイルと混合してしまったら、エンジンにかなりの損傷を与えてしまいます。

停車していてトラブルを避けるためにも是非、停車の際は燃料タップを
OFFにして下さいね
OFFにしたら走行する際、必ずONにしましょう


また走行していて、もし・・・ガソリンが漏れたら
キャブレター下部分をコンコン軽く叩いてみる。

燃料タップをOFFにして走行してキャブフロート室にあるガソリンを使いきって再び燃料タップをONに。
これを何度か繰り返す。

どちらも方法も、キャブレターフロート部分に、多分引っかかってる
だろう思うゴミを落とす為の作業です。
漏れの症状がもし出たら・・・一度試してみてくださいね

もし漏れの頻度多くなってきたら、バイクをメンテナンスしてもらっている
バイク屋さんに相談してみてくださいネ

また・・・BMWのオーナーズマニュアルを見たら年式&車種で
タンク容量が違っていたので・・・ちょっとだけ書かせていただきます。

一型R100GS :タンク容量 26リッター(予備を含む。予備燃料4.7リッター)

二型R100GS・R100R:タンク容量 24リッター(予備を含む。予備燃料4.7リッター)

モノサスR系(R100・R80・R65):タンク容量  22リッター(予備を含む。予備2リッター)

2本サス R100系 90/S :タンク容量 24リッター(予備を含む。予備2リッター)

車種によりちょっとだけ違いますね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW R100GS 一型 点検整備。 | トップ | BMW モノサス R100RS ミッシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は? (四日市のひで)
2009-11-14 19:24:32
燃料コックの使い方で、エンジン停止時は閉めるように繰り返しアドバイスされました。そして、普段は、コックの先のパイプの長短の関係でタンク内に水やゴミががたまるかもしれないので、燃料の計算しているのなら、リザーブを使用した方が良いと教わりましたが、今はどうなのでしょうか?未だに、その教えを実践していますのですが・・・
返信する
こんばんは~(^^) (ゆっき。)
2009-11-14 22:20:49
四日市のひでさま。

こんばんは~。
あ~
そう言えば・・・先代はそう言っていましたね。
四日市のひでさまがおっしゃる通りで・・・
今も構造が変わっていないので、先代が言っていた通りなのですが・・・
それからもっと年数が経過しているので、タンク内に水やゴミは
ここ最近それだけでは収まらずタンク内を清掃したり、
コーティングに出したりしています。

今年四日市のひでさまのタンク内を拝見した時は
大丈夫でしたが・・・やはり年数と共にゴミの蓄積やタンク内の塗装の剥れが
あるかもしれません。
返信する

BMW よもやま話し。」カテゴリの最新記事