yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW R100 中古車入庫

2011-01-31 11:38:00 | 中古車

車両販売をほぼしていない、エイエムエスフジイですがw

稀ながら中古車も販売することがあります。

5年ぶりぐらいに中古車が入庫いたしました。

元々はR100RSです。

新車で弊社が販売して2人オーナー様になります。

綺麗な車両です。

距離数18642キロです。

しかしながら・・・

エンジン上部O/Hとフロント前周りのメンテナンス作業諸々メンテナンスを行ってから販売になるので

発売は早くても2月末ぐらいの予定です。

エンジン整備・フロント周りの整備の様子はブログにて報告予定です。

良かったら見守ってくださいね~★

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっきひとりごと。

2011-01-29 11:23:23 | ゆっきのひとりごと。

折角今回パスワード制のブログのカテゴリーを作ったので・・・。

弊社のオーナー様宛に出かけて困ったとき用の動画や記事を少しずつアップしようと思います。

下の記事は以前ロングランにお出かけになるオーナー様宛てにR100RSのヘッドライトの外し方を

youtubeの動画で説明させていただいた動画になります。

 

ヘッドライトの外し方(R100RS編)

 

 

パスワードは・・・知りたいとご連絡いただいた弊社のオーナー様宛てにお知らせさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cuteで丸いハナちゃん。

2011-01-29 00:42:57 | はな&もも 愛ワン達。

最近より丸いんですよ・・・。 ハナちゃんが...

また、寒くなったら毛布に丸まって本当に全く動きません。


ちなみに・・・この場所の主はシェルティーのモモの寝床です。

モモを退かして寝ています。困りましたねw

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

BMW 2本サス R100RS リアサスペンション交換。

2011-01-29 00:26:34 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

以前の記事は ↓ になります。

BMW 2本サス R100RS リアサスペンション交換。

リアサス交換後、早速試乗に出かけました。

若干スローが変化したのでBINGキャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。

バキューム数値が変化しているので密閉度が変化してのスロー変化だと思います。
エンジン整備後、エンジンの状態がかなり良くなったと推測されます。




オーナー様。

その後の調子はいかがでしょうか?

何かありましたら遠慮なくご相談くださいね~★

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMW R100RS ミッション チェンジスプリング交換&メンテナンス。

2011-01-28 23:54:28 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

以前の記事は ↓ になります。

BMW R100RS ミッション チェンジスプリング交換&メンテナンス。


エアーフィルターが汚れていたので交換させていただきました。


ようやくミッションメンテナンスが終わり組み終わったR100RSです。

ミッションの点検作業と初期慣らしのためにシャーシダイナモで確認させて頂きます。






FCRキャブレターの同調を調整中です。





早速試乗に行って来ました。


出来上がり、ご来店のオーナー様。




こちらのオーナー様とは・・・かれこれ20年以上お付き合いいただいているオーナー様です。

オーナー様。

ご来店有難うございます。

その後はいかがでしょうか?何かありましたら遠慮なくご相談くださいね~★

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッションメンテナンス。

2011-01-28 23:53:34 | BMW よもやま話し。

以前のBMWよもやま話(ミッション編)は↓になります。

BMW よもやま話し~10。

ここのところの何台か・・

シム調整の不足での不良となったと思われる車両。

ミッションbearingの交換ミスで不良になったと思われる車両。

メンテナンスを行った為にギア稼動部が不良になったと思われる車両。

走行のシチュエーションとオイルの銘柄交換サイクルが合っていなかったと思われる車両。

ミッションのギアに虫食いが出たり ギアに異常が出たりしています。

非常に残念なのですが上記車両は、ほぼ全てのギアが交換になっています。

 ◆弊社ではエンジンを分解・組み立ても神経を使って作業を進めていますが

ミッション作業も同様に非常に難しい作業になります。

ミッションメンテナンスは簡単に出来る作業ではありません。

ミッションのアウトプットからのオイル漏れ作業やベアリングの交換作業・シフトスプリングの交換では

サービスマニュアルに沿っての適切な作業とシム調整が必ず必要です。

その場では大丈夫でも、数千キロ・数万キロ走ったときにギアに問題が出ることもあります。

 皆様、エンジン作業同様にミッションメンテナンスはよくよくご検討頂いてから修理作業をお薦めさせていただきます。

弊社が使用しているシム。

     

今は亡き先代が常日頃、私たちに申していました。

ミッション・駆動系・ブレーキは問題が出た場合、非常に危険だから。

シフトの動きが渋い・シフトが抜ける・ギアが入らない・ドレンボルトに鉄粉がついたなど等。

上記の症状が出た場合、走行はせずにお近くのBMWのディーラさんかBMW airheadに詳しいショップに

早めに行ってほしいと・・・。常々言っていました。

ここの所、ミッションのギアが金属疲疲労での破壊性ピッチングが多いので・・・。

今一度ミッションのご確認をお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMW mono R100RS エンジン掛からず(kugeさま)

2011-01-28 23:48:27 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

エンジンが全く掛からないとご連絡を頂きました。

レッカーサービスで弊社に車両を届けてもらいました。

各部点検中です。

セルモータの不良でした。

 

セルモーターを点検しています。


(安全を確認してからセルモーターの点検しています。個人で試される場合、くれぐれも自己責任でお願い致します)


全く動きません。

去年作業させて頂いた、R100Rロードスターのセルモータ不良の場合は。

稀な故障の症状です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KAWASAKI ZEPHYR400 χ ケーヒン FCRキャブレター取付け&セッティング。

2011-01-28 17:25:10 | 仕事日記~キャブレター取付セッティング

ケーヒン FCRキャブレター取り付け&セッティングを去年、承ったカワサキ ZEPHYR400X。

早速注文したら・・・キャブレターの在庫が無く残念ながら一月待ちとの連絡が!!

オーナーさま、申し訳ないデス・・・2011年になってしまいました。

本日は寸法を測定にご来店を頂きました。




計測中です。



もう少しの期間でFCRキャブレターに交換させていただくので調整を迷ったのですが・・・。

ノーマルキャブレターの調整を進めさせて頂きます。




 

オーナーさまに、合った仕様でのFCRキャブレターを製作中です。

スロットルポジションセンサー(TPS)の取り付けの加工&製作があるのでもう少々お待ち下さいネ~★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DUCATI M900 エンジン掛からず。

2011-01-28 00:34:36 | 仕事日記~メンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

DUCATI M900 エンジン掛からず。

配線が簡単に外れないように作業を進めさせて頂きました。
これで簡単に外れないと思います。

以前ニュートラルスイッチの交換を承っていたので作業を進めさせて頂きました。

新しいニュートラルスイッチ。

 

オーナー様。

メールは届いていますでしょうか?

マフラーの修理の件。お力になれずに申し訳ありません。

ご連絡をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMW R100RS 湘南ナンバー 社外製タコメータ取りつけ。

2011-01-28 00:15:28 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

オーナー様がスタックのタコメーターを購入されてお持込いただきました。

オーナー様。

お電話有難うございました。

まだ進んでいません。

作業が進みましたらご連絡をさせて頂きます。

もう少々お待ちくださいね~★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加