yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW よもやま話し~14。

2010-10-04 22:12:52 | BMW よもやま話し。
最近・・・R100RSのブレーキのメンテナンスを進めさせて頂いた車両です。

外したブレーキマスター。



ブレーキオイルタンクを外したところ・・・。



ブレーキオイルと水が混じったのか?何かがかなり詰まっていました。



この部分に何かが詰まっていました。



腐食したブレーキマスター内部。



朽ちたブレーキホース。

  

もう少しで穴が開きそうなブレーキホース。



固着していて動かなかったキャリパー。




上記のオーナー様は、ブレーキのオイル交換と点検は定期的にされていたそうです。



 ブレーキのメンテナンスはご自身の命に関わる重要な箇所です。

定期的なブレーキオイル交換だけではなく、

フロント・リア共々。

ブレーキのマスター&ブレーキキャリパー分解清掃とブレーキホースの点検と交換は定期的に必要です。

 そう言えば・・・一度もブレーキ分解していないな。と、思い当たるオーナー様。


 いつも見てもらっているディラーさんかバイク屋さんに早目に相談する事を

お薦めさせていただきます。


 また・・・。 ご自身でブレーキをメンテナンスされるオーナー様。

専用の工具を使用しないでブレーキのマスターとキャリパーの分解・ブレーキパッド交換

ブレーキホースの交換等をする場合。


キャリパーのピストン・ブレーキマスターやブレーキのローターを傷めてしまうことが多いので

必ず正しいメンテナンス方法で専用の工具を使用してメンテナンスを進めて下さいネ


ご自身でメンテされて、欠けてしまったキャリパーピストン。

長く安全にバイクを楽しむ為にも・・・定期点検と必要な時期のメンテナンスをご検討下さいネ。

では、また~
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW R100 ミッションメンテ... | トップ | BMW 2本サス han R100RS エ... »
最新の画像もっと見る

BMW よもやま話し。」カテゴリの最新記事