インドちゃんの子どもと書くな!子供と書け!!

障がい者と書くな!障害者と書け!!

反日ゼミナール

2009-07-10 18:36:16 | Weblog
<小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十数万人」記述も>

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090707/edc0907072300004-n1.htm


大手学習塾の栄光ゼミナール(本部・東京都渋谷区)の小学5年生の社会科教材で、昭和12年の南京事件を「市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)」と記述するなど、自虐史観に偏ったものが使われていることが分かった。塾の教材は教科書検定のようなチェックなしに使われており、識者らは「子供が初めて学ぶ日本史が、日本を悪と強調する10年以上前の教科書の内容で、それを丸暗記させられている」と警鐘を鳴らしている。

 栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)し、世界中から非難をあびました」との記述がある。

 千葉県内の教室では、講師が「南京大虐殺」「強制連行」「集団自決」などを正答とする穴埋め問題のプリントを授業で使用。プリントでは、終戦間際のソ連の対日宣戦布告を米英との協定に基づいて行われたとする一方、日ソ中立条約違反だったことには触れない偏った内容となっている。

同社は「教材は生徒の志望校合格を目的に、文部科学省が認定した教科書の内容を基に、入試問題を参考に作成している。これらの変更がない限りは直ちに修正はしない」としている。

 しかし、小学6年の社会科で登場する日本史で、現行教科書に「南京大虐殺」「強制連行」などの単語はない。「十数万人」についても、文科省幹部の一人は「被害者数についてはさまざまな学説があり、教科書なら検定意見の対象となる」と指摘。「中学入試で近現代史の出題は多くない。塾でここまで詳細に教えようとしているのは、違和感を覚える」とも話す。

 子供が同塾に通っている千葉県在住の男性は、「5年生に歴史を教えるポイントとしてプリント内容が正しいとは思えない。なのに、子供は疑問を抱かずに丸暗記しようとしている」と不安を訴える。

 「新しい歴史教科書をつくる会」会長の藤岡信勝拓殖大教授は「教科書は小学校でも中学校と連動して自虐的な内容が改善されており、教材はその動向に真っ向から反している」と指摘。「教育基本法の下にある学校教育の枠組みの外で、『試験に出るから』という動機付けで偏向教育を塾で行うことは許されない。親は子供が塾で使っている教材に目を光らせる必要がある」と話している。

(2009.7.7 22:56)


もう、これまで何度も何度もこのブログで述べてきたのでいちいち反論しません

「南京大虐殺」「従軍慰安婦」「強制連行」「軍命令による集団自決」などでたらめだらけったくぅ

ところで、日本をダメにした元凶は日教組(あるいは日教組の薫陶を受けた諸々)だが、現在進行形で日本をダメにし続けているもう一つの大きな存在は、(一部の?)塾である。

政治や教育について素晴らしい発言をされる方が私の周りにも数多いらっしゃるのですが、いや甘いよ~。無能でデタラメな塾が日本にいったいどれだけ存在し、そしてどれだけの害悪を日本国中にまき散らしていることか。学校は注目されているので、我々みたいな自称保守達(=嘲笑語)が監視し、縛りを与え、おかしな教員を糾弾できる。

しかし、塾はそうはいかないでしょ。だって、誰も興味をもっていないから。反日教育を行う塾など百害あって一利なしだ。とっとと廃業しろ!

話は変わりますが、小学校で英語教育を行うことについては、日本のことを真剣に考える人は諸手を挙げて反対しますね。しかしその反対理由に塾の存在を挙げる人は少ない(ってーか、いない)。

もちろん、“いい”塾があることは認めよう。しかし、“よくない”塾の方が天文学的数字差を付けて多いのです(主観)。

受験の名を借りて子供を指導することは全く問題ない。というより実に精神衛生上健全な指導方法である。

ところが受験指導だと称して彼らの行っているその指導の内容たるや・・・これが噴飯物であるうちはまだマシな方で、そんなんじゃ子供の感性や知性が壊れてしまうよ!!という教え方をしている脳なしな塾の先生が多いんだなぁ。

たとえばね、塾の英語の先生が英語の授業をするのです。こんな風に。
「みなさーん、今日は『ふていし』の勉強をします。不定詞とは、とぅープラス動詞の原形のことです。不定詞には三つの用法があって、ひとつは名詞的用法です。これは、~すること、と訳します。名詞的用法の不定詞は文の主語・目的語・補語にはります。次は、形容詞的用法です。形容詞用法の不定詞は、なになにすべき、とか、なになにするための、と訳します・・・」

うおー。

これだったら、めちゃくちゃな英語教育を小学校でやってる方がマシかも

20年前の検定教科書と現在の検定教科書は、これが同じ英語の教科書か?と思うほど質量ともに変わっています(いやいや、決していい方向に変わっているとは思いっているわけではありませんよ)。それに伴って、高校受験の入試問題もずいぶんと様変わりしています。受験指導と称するならば実情に即して指導方法も変わるのが必然。しかし、特に中学生を教えている英語の先生の中には、20年も30年も同じ教え方をしている人の何と多いことか!!!!

これを読んで勉強しなさい→わしの書いた記事

残念ながらダメな塾、失格な塾をわたくしはたくさん知っている。思想以前に人にものを教える土台(資質?)がないという人が教えてる塾をわたくしはたくさん知っている。給料のタネとしか思っていない人が教えている塾をわたくしはたくさん知っている。

ちゅーことで、わたくしは塾業界の人間ではないので間違わないように。塾と予備校を一緒にされるのは人権侵害だ!!あほ。

結局何が言いたいのかというと、ことほど斯様に、塾選びは慎重にならんとイカンということですわ。ダメな塾は淘汰されるべきです。その「ダメ」の意味を真剣に考え、塾も学校も親も地域住民も一丸になって将来の宝物である子供の教育にあくせくせなアカンのですよ。成績を上げてくれる塾がいい塾なんだろうけど、その成績の中身に我々は目を光らせないといけない。しかし、余計なことを一般市民にさせるなよ、バカ塾が!!(怒)

ところで、栄光ゼミナールの「栄えある光」とは、もしかして、三色の光のことですか??wwwwwwww

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十二社池の下)
2009-07-10 20:08:46
明日、抗議に行ってきます

<抗議活動のお知らせ>

全教材を破棄せよ!栄光ゼミナールを店終いに追い込もう!!

授業が「南京大虐殺」に「慰安婦強制連行」の丸暗記
小・中学生七万人へ猛毒(虐日史観)を注入する栄光ゼミナール

【日時】
平成21年7月11日(土)14:00集合

【場所】
南浦和駅西口 栄光ゼミナール前(駅前)

【呼び掛け】
「村山談話」の白紙撤回を求める市民の会/主権回復を目指す会/せと弘幸Blog『日本よ何処へ』/在日特権を許さない市民の会/NPO外国人犯罪追放運動/外国人参政権に反対する会・東京

※雨天決行、プラカードの持参歓迎

【連絡】
西村修平(090-2756-8794)

◆大手学習塾の栄光ゼミナール(本部・東京都渋谷区)の小学5年生の社会科教材で、昭和12年の南京事件を「市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)」と記述するなど、自虐史観に偏ったものが使われていることが分かった。塾の教材は教科書検定のようなチェックなしに使われており、識者らは「子供が初めて学ぶ日本史が、日本を悪と強調する10年以上前の教科書の内容で、それを丸暗記させられている」と警鐘を鳴らしている。
◆栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)し、世界中から非難をあびました」との記述がある。
◆千葉県内の教室では、講師が「南京大虐殺」「強制連行」「集団自決」などを正答とする穴埋め問題のプリントを授業で使用。プリントでは、終戦間際のソ連の対日宣戦布告を米英との協定に基づいて行われたとする一方、日ソ中立条約違反だったことには触れない偏った内容となっている。
Unknown (インドちゃん)
2009-07-10 22:13:17
抗議活動が子供たちに悪い影響を与えないことを祈ります。
Unknown (インドちゃん)
2009-07-23 16:51:05
主権回復を目指す会のサイトから、当日の抗議の模様を拝見いたしました。

とにかく、途中あふれ出る涙を止めることができなかった。

なぜかとても悲しい気分になった。

理由は分からない。あんな悲しい気分になったのは初めてだ。

どなたか教えて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。