Minstrel

流離が人生

Destroys by a back fist Trimmer

2008-06-17 23:52:40 | DIY
日曜日に作成した作業台は2台とも完成しました。
写真付きで解説しようとも思ったのですが、これと寸分たがわずできましたので載せません。同じものを見てもしょうがないですよね^^;

それよりもなにも家族からはすごい期待をされてしまい、妻からは
「次は椅子がいいな~」
などといわれる始末。良く確認すると座面が「回転」する椅子がほしいとのこと。

「いきなりそんな高度なギミックなんかできるか~!」
といいながら自分でもできる回転椅子を検索している Amon です。






この前の日曜日、妻と娘は近くの高校が「祭り(おそらく文化祭)」を一般公開でやっているとのことで出かけて行ってしまい、私は一人さびしく木工作業をしておりました。2台完成した「作業台」にプラスして平行機なるギミックまで作ってしまう余裕もあり、さらに日曜大工に自信をつけました。

散らかった木屑もきれいにかたずけ終わり部屋に入るとちょうどおやつ時間になっており、一人さびしくお茶を飲みながら PC の電源を入れ、「パンドラサーガ」に Login しますと、unoca さんがおられました。
「おお、お久しぶり」
とあいさつなど交わしておりますと、妻子が帰ってまります。何やらニタニタしておりますが、unoco さんとの話に夢中な私はそのことにあまり関心を寄せてはおりませんでした。が、リアルとバーチャルで同時に会話などしながらしばらく過ごしておりますと
「買い物に行こう」
と妻が申します。

unoca さんには申し訳なかったのですが、ここで打ち切らせていただき家族で買い物に向かいます。

マルカナで買い物を済ませ、帰途につくのかと思っておりますと
「今日は父の日じゃけぇ、好きなもん買ってもいいよ」


ニヤニヤの正体はこれだったのですね。


思わぬ提案に
「いきなりほしいものといっても……」
しかし妻からは条件が出ます。
「最近日曜大工をがんばっとるからその関係にしてね」

だそうです。

私は何もプロになるつもりはありませんから、道具をそんなに揃えてもどうかと思っておりました。前回買った「インパクトドライバー」にしても内心は
「過ぎたるもの」
と思っていたくらいで、「どうしてもほしいものは」…。


「ワシの稼ぎが多くて裕福じゃったら、鋸を3種類ぐらい揃えて…、ノミも5、6本ほしいのぉ~。スコヤもほしいし、これいうて意外と高いんよね。カンナも揃えたいし、ヤスリも電動のサンダーもほしいのぉ~。そうじゃ、ジグソーも揃えたいよのぉ~。糸ノコじゃあんまり切れんけぇ。これがあればお洒落なもんも作れるし。お洒落というたら、化粧とかでトリマーがあればいいよのぉ……トリマー?」


トリマーとは…Trimという「仕上げる、整える」などの意味がある電動工具で、木工の表面や角をきれいに整形したり、溝を掘ったり、ほぞを開けたり作ったりできる工具です。それらをするためにはビットと言われる刃物をトリマーの先端に付けて回転させながら木材を加工していくのですが、それぞれに合ったビットを要しいなければなりません。


「そうよのぉ、角を丸く仕上げたりするのは大変じゃし、ましてやほぞの穴(メス)はノミで開けれるけどオスの方は作るんが大変よのぉ。トリマーがあれば何とかできるんじゃないか?」

と思いめぐらせます。



ホームセンターによりさっそく物色しますが、ここで娘が愚図ります。ゆっくり品定めをしようと思っていたのですが、そうもいきません。あわてる格好になったのですが、頭の中で値ぶみと品定めをこなします。

で、一番安い…しかしメーカー(広島のメーカー)物にしました。



せっかく買ってきたのですが、まだ使って…電源も入れておりません><

思わぬ父の日のプレゼントに喜んでいるのですが…さて、Amon はこの工具を使いこなせるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿