マダムAmiyのひとりごと

おとなの女として おしゃれに暮し 素敵に生きたいのね だから・・・

法事の後の「阿じろ 会食」・・・

2016-09-22 | 暮し

18日は 法事のため 妙心寺さんへやってきました。

そのあと 伺った会食が素晴らしかったのです。 お店は「阿じろ」=精進料理のお店です。かのミシュランにも選ばれたお店なのです。

 

では ご馳走をご紹介します。 

最初に食前酒=朱のお猪口に日本酒、一枚の菊の花が添えられています・・・献杯!

 

まずは 柿の白和え・・・柿の器に入ってますね

   

そして 次が お重に入っています。

季節らしさが感じますね

いがぐりに見立てたのは おそうめんだそうです

 

そして 先ほどから目の前で 興じられているのが 豆乳・・・湯葉ができるのを待って引き揚げます。

たれには 生姜、わさび、辛子、そしてポン酢仕立てのカボスが添えられています。

そろそろ膜が張ってきましたね 湯葉の出来上がりです。

豆乳の香り満点の出来立て 熱々です。 何度も何度もできるので楽しいです。

 

お料理は続きます。

上に乗っているのは 松茸ですね! 今年の初物です^^

 

胡麻豆腐 丸いのはお月さん、とくれば緑はススキ?

 

 

お蕎麦のように見えますが きな粉うどんだそうです。

 

天ぷらですね ここにも松茸があるのです

右の玉のようなものは お店の方に伺うと「たま水」とか・・・

 

 

酢の物です。 手前の油揚げみたいなものはテンペ? 

「大徳寺麩」だと和尚さんが教えてくださいました^^

 

さ、ごはんです

これも 松茸ご飯!! 白みそのおつゆです

 

デザートは 梨とぶどうが出ました。

あ~~美味しかった!! 満腹!満腹! 

と思ったら・・・・

 

イチジクの胡麻仕立てが・・・

更に・・・

 

え? まだあるの???

  

羊羹よりやわらかく、さっぱりとした甘さの小豆仕立て

 

いや~~ 全部完食!!!!

ご馳走様でした。

 

法事の主の叔母は とってもグルメ人! お相伴にあずかりました^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿