マダムAmiyのひとりごと

おとなの女として おしゃれに暮し 素敵に生きたいのね だから・・・

風邪を上手に乗り切るためには・・・

2010-12-18 | 暮し
急に寒くなって 北九州でも雪が降ったとか? 日本列島 冷えてますね~

明日には寒さは少し和らぐようですけれど・・・

インフルエンザも流行の兆しを見せているみたいですよ
それにノロウィルスによる感染性胃腸炎も多いとか・・・


風邪に対するただしい知識は必要ですね

まずは普段の生活に気をつけて・・・
疲れていたり 身体が弱っていると免疫力が低下していますからネ
寝不足もよくありませんね

年末で忙しいけれど 食事と休養はしっかりとってくださいネ

それでも なんかおかしい?と思ったら 初期の段階であったかくして
風邪が身体の中に入ってこないようにガードしてくださいね


風邪には 大きく分けて二つ・・・「普通の風邪」「インフルエンザ」

まずは どちらなのか見極めるのが大事です

「普通の風邪」・・・せき 鼻水 喉の痛み 発熱(インフルエンザほど高くなく 症状も比較的軽い)

「インフルエンザ」・・・頭痛 関節痛 筋肉痛などが全身に出る 38度以上の熱 肺炎など併発することも

インフルエンザの場合は すぐ病院にいき お医者さんの診察を受けたほうがいいですね



風邪の治療法・・・まずは 部屋をあたたかくし 睡眠と安静で体力を回復しましょう

   のどの乾燥を防ぐために 加湿器を使ったほうがいいですね

   なぜなら ウィルスは乾燥したところでは活発に働き 湿度が高いと死滅するから
   のども水分を取って湿らせておいたほうがいいわけです

  
   そして栄養・・・消化がよく体が温まるものを

   ビタミンA ビタミンB1 ビタミンC たんぱく質を
   しょうが湯や ねぎみそ 青菜の入ったおかゆ 玉子酒などあったまりますね

   食べられないときでも 水分だけはとりましょう


薬とサプリ・・・薬は よ~~く考えて

   風邪のウィルスを退治するお薬は今のところないそうです
   一般に売られている風邪薬は 症状を抑える目的のものです

   だから・・・使い方によって 回復がおそくなってしまう


   たとえば 熱が出てたとします 熱がでるということは体のシステムが働きウィルスをやっつけているサイン
(ウィルスは体温38.5度以上で死滅するから)
   ところが解熱剤で体温を下げてしまうと ウィルスにはいい環境をつくってあげていることなんです)

   せきや鼻水も ウィルスを体外に出そうとしてしている証拠
   それを抑えるお薬は ウィルスを体内にとどめてしまうことになるんです

病院でもらう抗生物質も お腹の菌である悪玉菌のほかに 有効な善玉菌もやっつけてしまうようです
なので 抗生物質を服用する場合は いつも以上にヨーグルトなど乳酸菌をとらないといけないということになりますね

お薬よりも 食べ物や果物を・・・

サプリならビタミンC! = 風邪の回復を早め 二次感染をおこしにくい身体をつくります  
一度にたくさん飲むより 1日3回に分けて摂るのがお勧め 1日500mg以上   

アミノ酸も風邪の回復を助ける効果があるようです


風邪もインフルエンザも 一週間ほどで回復にむかいます

二次感染や肺炎にかからないように気をつけて・・・徐々に体力をつけていってください
軽いウォーキングは病気の回復を助ける働きがある  風邪だからとまったく身体を動かさないと かえって回復が遅れるそう・・・
 
 
「病は気から・・・」 気持ちが低下すると免疫力がおちます

「風邪をひかないかな?」とか「風邪をひいたらどうしよう?」なんて考えも知らず知らずに風邪を呼んでいるのかも・・・

私のように「私が風邪にかかるはずがない・・・」ぐらいに思っていたほうが

でも 一応わたしも中年といわれる年代・・・過信は禁物
気をつけますね~~


みなさんも この年末のあわただしい時を 気をつけて乗り切ってくださいネ


国立感染症研究所の インフルエンザ流行マップ・・・こちらでチェックしてみてくださいネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿