jutoraの観天望気 別館

こちらは別館

GR BLOG 10年

2015-09-02 22:02:59 | 日記

GRD


GR BLOGが9/10で、ひとまず終了とのこと!
突然の告知にびっくりしました。

最近のTB数が漸減しきてることに、やや心配をしていたんです。
いままで見ていたブログがフェイスブックに移行しますとか、
更新が止まったきりになったりで、写真を見せる場がブログから
SNSに流れているのでしょう。

皮肉なことに?、発売になったばかりのGR IIにはWi-Fiが載って、
GR IIで撮って、スマホに転送、FBにその場でアップなんて簡単に
できますよ・・・。

初代GRDの発売直前の2005年8月31日から始まったGR BLOG。
ちょうどそのころのボクは、仕事で単なる記録を撮るため使っていた
デジカメを、子供のころに一度興味を覚えた写真を撮るとういう
“趣味”が再開し始めた時期でした。

デジカメ Watchなどを見てると、「あのGRがデジタルで復活」とか、
なにかと賑やかな話題がいっぱい出ていたんですが、フィルム時代の
GRを知らないボクは、なんかよくわからないけど凄いものが出るんだ。
でも、空を撮りたいから28mmはいいなぁ、くらいの感覚でした。
そのころのコンデジはズームの広角側は35mm~が一般的でしたからね。

しかし、金銭感覚がまだ“普通”だったボクは出てすぐの高級コンパクトカメラは
買えず、手にしたのは発売から1年たったころ。
それまで、同じリコーのCaplio GXを使っていたので、操作感も共通ですんなり
移行でき、なにより、歪曲がほとんどなく、水平線が真っ直ぐに写ることに
感動しました。

そして、自分のブログを開始したのが2006年12月、自分で撮った写真を
多くの人に見てもらいたいのと、TB企画に応募するのがきっかけでした。
それから毎月のテーマに沿った写真をアップしましたが、なかなか選出
されず、選出された写真を見て、敵わないなぁと溜息ばかり。

ようやく1年半後の2008年5月の「空」の時に初めて、みにゅうさんに
選出していただいたのが、上の写真。
実はこの写真、GRDを買って半月くらいの2006年9月に撮った写真で、
このブログのタイトルの写真も同じ時に撮ったもの。

撮りたかった空の写真で初めてTB企画に選出されて、嬉しくて小躍りしたなぁ!
* 本来のBULOG jutoraの観天望気(本館)からGR BLOGにトラックバックが通らなくなったので
別館として立ち上げましたが、本館も今まで通り更新していきます。

その2に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿