電脳ゴミ屋敷

書き殴るだけのチラシの裏ブログ★
新聞購読してないので、家にチラシはない。
ゴミだまり→電脳ゴミ屋敷→?

数か月ぶり

2016年06月03日 02時09分14秒 | だらだら書いてます2016
最近ここでもあちらでもあまり書いてないなあ。
一通り吐きだして気が済んだし、心の中である程度結論は出たからかな。

久しぶりに来たのは、ヲチネタ。
ヲチバンド、解散決定。

予想としては、ヲチはソロか違う形で続けるだろうと思う。
アメ人のPRねえちゃんと裏で接触してるっぽいんだよね。
なんかちょっと、ねえちゃん前とねえちゃん後で、雰囲気変わった。
あの一緒に写った写真を次々慌てて消したりしたのが謎で、
浮気でもしたか?彼女にキレられたか?wと笑ってしまったけど、
彼女と会ってからだよね、国外をちゃんと意識するようになったの。

クソドラムどうするんだろう。
数年前、前の彼女と仲良くやってた頃?は、
曲作りや映像作りにもわりと熱心だったみたいだけど、
最近、あまり熱意を感じない。彼女とバカップルやってる。
洗脳されたみたいなトロンとした目をしててコワイ。
ヲチはうまくいってないのか、やや人相が悪くなった。

クソドラムだけなんだよね、今でも就活市場に名前を登録して
情報を更新し続けてるのって。
ヲチは一時期載せてたけどもう消してしまったし。

高音域の声、シャウト、それから泥臭いギターが魅力なんだから、
EDM真ん中を進もうとするのは止めてほしい、と心から思う。
オシャレなナイトライフを送る人みたくなろうとしてたけど、
キャラと全く合ってなかった。

それと、解散ニュースを追ってたら、なんとまあ、
バンド3人の会社組織の決算報告?を見つけてしまったorz
ネット時代ってほんと恐ろしいね。
4人時代から会社組織にしてて、先に脱退した人だけ秘書役だったw
その後、こういう裏方はギターがわりとメインでやってたみたいで
代表としてのサインがあちこちにあった。

あちらの国にも日本の青色申告みたいな形があるのね。
一昨年、アルバムを出した年はそこそこの売り上げがあったけど、
それ以外はかなり苦しい台所事情が垣間見えた。
昨年は大赤字だったんじゃないだろうか。
会社として破綻してたりして。




さて。腎臓の方は地道に悪化し続けて、eGFRが15,6台まで落ちた。
BUNも高くて正常値の2倍くらいまで行ってる。
ちゃんと食事制限すれば正常値をちょっと超える位かもしれないけど。
クレアチニンも次回か次々回の検査あたりで3超えてくると思う。

まだちょっと気が早いんだけど、透析病院の下調べを始めた。

個室透析いいなあ。お高くてムリっぽい。
せめて5時間6時間、週3でも週4でも、
より体に良い透析をしてくれる病院がいいなと思うんだけど、
今住んでる界隈には、そういう病院がないみたい。
選べるほど軒数もない。

こんな障害年金ありきの計画は情けないけど、
透析導入になったら障害年金をもらって、離婚し、
病院のある地域に引っ越そうかなと思ってる。
年金+αで自活できるように何か仕事を軌道に乗せたい。
子供もその頃には私がいなくても…と思ったり。

本当はなんとか持ちこたえて、再生医療か携帯ダイアライザとか、
そういう時代が来るのを待ちたいところだけど、
いくらなんでもそこまではもちそうにない。


旦那はとにかくもうダメ。
何がイヤって、何でも人の意見を否定するところ。
世間話を否定するとか、私の意見が間違ってるところを訂正してくれるとか、
そんなんなら分かるし、イラついてないと思う。

子どものこと、家のこと…旦那も考えて提案すべきという問題なのに、
その問題をなんとかしないといけないよね、
だからアレを買ってみよう、ソレを始めてみようかと思う、
という話をすると、次から次へと否定だけしてくる。
否定とセットで、代案や自分の提案を出すならいいけど、
本当に否定するだけ。なんなのあれ。

今日も6年くらい前に買ったカメラのことで大喧嘩さ。
一眼レフは、基本、私。旦那には撮影した経験なかったと思う。

旦那が20年勤務した会社が清算。
旦那、再就職するんじゃなくて、独立フリーになる!と。
理由は、再就職したら給与が下がってしまうし、
この年になって人に遣われてるのもなんかイヤだから、
独立したい、と。

んで、ハロワで失業給付金を貰い終える頃から、
会社員時代に取引があった会社で見習いかたがた、働かせてもらい、
どうせなら、と、そこの役員にしてもらった。

当然のことだと私は思うんだけど、
相手の社長は、独立志向で見習いに来てる人として旦那を扱う。
会社にいるなら働いてくれとこき使われるが
安い役員報酬しかくれない。
稼ぎたかったら、仕事(仕事の取り方、作り方こなし方)を覚えて、
自分で仕事を取ってきて、自分でやれ、ということだったんだと思う。
しかし旦那は分かってなかった。

社長に対しては、こんなにあれこれ遣われたら、自分の仕事をする時間がない!
と、(実際は、ありもしないのに)自分の仕事が出来ないじゃないか!と
旦那は不満を爆発させた。

経理が杜撰な社長で、次第に役員報酬の支払いも滞ったので、
役員をおろさせてもらおうかということになってきた。

また私に対しては、
「個人では仕事が取って来れない。」「取って来れても安い仕事だけ」
会社じゃないと儲けの大きい仕事が取れない!
愚痴なんだか言い訳なんだかよく分からないことを言ってきたので、

だったら会社にしたるよ、儲けの大きい仕事、取ってきたらいいじゃない!
というわけで、会社を設立してやったw。

でも結局、その経理が杜撰な社長から、当時こき使われていた仕事を
そのまま継続しただけで、それ以外の仕事を取ってくることはなかった。
取ろうと努力した形跡もなかった。
だから頭に来て会社を2年前に畳んだ。

ケンカのネタのカメラは、会社を設立したときに買ったもの。
それよりもかなり前、ブライダル写真を撮るお仕事をしたことがあって、
新婦は雑誌の編集者で、私の腕前を気に入ってくれたのか、
のちのち、雑誌の仕事を持ってきてくれたことがあった。
機材が揃ってなかったので泣く泣くお断りしたんだけど、
アタシやれるかも、と。要は、旦那の仕事の中には、
ついでに、ビデオ撮影して、編集して、媒体に焼く、という
小遣い稼ぎ的な仕事がときどきあったんで、
カメラ撮影の需要も起こせるかもしれない、
使いみちもいろいろあるからカメラがあったほうがいいだろう、
と思ったのが、カメラを買った理由の1つ。

当時、一眼レフでハイビジョンの動画撮影すると面白い、
ってのがプロの間でも話題になってて、
旦那が「カメラ買うなら、HD動画取れるやつにしろよ、俺も撮りたいし」
というので機種が決定した。
当時HDで動画が取れる一眼レフは2,3機種しかなかったから。
仕事で中心的に使うものではなく、
あったらいろいろ出来るだろう、という程度のものなので、
安い機種だけど、一通り、役に立つやつを買ったんだよ。


こっちは病人で、発達障害の双子の相手もある。会社の経理も私。
さらに当時、私は会社名でカメラとも経理とも関係ない仕事を細々と受けていて、
そうそうカメラ引っ張り出して撮ってもいられない。
カメラは私が管理していたけど、言ってくれればいつでも出せる状況にあり、
画素数は小さいんだけど、レンズが気に入ってたコンデジもあったので、
子供を撮るのには一眼レフの出番は少なかったんだけど、

子供を一眼レフで撮れ撮れとうるさく、拒否したら、
旦那が文句を言い出した。使わないのに買ったのか、と。
どこにやったんだ、俺が全然使えないじゃないか、などと。

いやいや相談したでしょうが。
俺も撮りたいからって機種選びにも口出したでしょうが。
一眼はいちおう会社のだから、俺の私の、という使い方もおかしいし、
レンズが中途半端な2本しかなくて
ストロボや三脚もないから撮影条件も限られてるし、
そんな言い方するなら今すぐ手渡すから、自分で管理しやがれ!

って旦那にカメラを引き渡したんだよ。



そして今日。

先日から、今度の運動会にPTAの写真係を仰せつかったので、
旦那に、カメラを貸してくれ、と伝えてあったんだけど、


埃被ってて全然使ってないw
結局全然撮ってないじゃん!と言ったら

そもそも俺が買ったカメラじゃない!
お前が使うっていうから買ったんじゃないか!

だとさ。

そもそも今日は、最初は子供のPC選びで相談してたんだけど、
旦那と話が合わなくて。

子供は、マインクラフトをやり、多少プログラム的なこと
(物理エンジンって言ってたかな)もしたいらしいし、
ゲームや動画再生が主な用途になると思うので、
私はBTOのゲーミングPCを中心に、グラフィックボードとCPUのスペックあたりを
気にしながらPCを探していたわけだ。

スペックとコスパだとデスクトップだし、
そそっかしい子供が使うので、電源抜けちゃったとか、故障して要修理、とか、
そういうことを考えるとバッテリだし、持ち歩きやすいし、
ってことでゲーミングノートの方がいいのかなと迷ったり。

旦那は、ただただデスクトップの液晶一体型をゴリ押し。
同じ机でノートや教科書広げるときに邪魔にならないから、と。

旦那の言うとおりのものを探してみたけど、ゲーミング用の一体型ってほとんどない。
一般に売ってるやつはどれもこれも定スペックでゲームムリ。

そういう回答を旦那に伝えたら、


要はどうも、winじゃなくてimacを買わせたいらしいのだ。
そしてimacにwin入れたらいいじゃないか、と。

なるべくコストを抑えようと、BTO中心に見てるのに、
アップルのパソコン?! それも無駄にOS2つ?
予算内ではスペックも足りない。

またPCが増えるからLAN環境どうしよう、と言う話もしたんだけど、
今の家で引こうとしたとき、
それまでマンションで使ってたルータを流用したんだけど、
無線LANの性能がよくなくて、いろいろ工夫して、
中継器1台挟んでも届かず、
旦那に「どうすんだよ!なんとかしろよ!」って文句言われたので、
だったら有線引っ張っとけ!とwいうわけで、
今うちのLANは、超強引に2階から1階と3階に有線が走ってる。

だいぶ無線LANの性能も上がってきたので、強力な電波飛ばすか、
同軸モデムを導入するのはどうかな、と相談してたんだけど、
(どっちもお金が結構かかかるからね)

無線LANはいやだ、うちの同軸モデムは古い奴(アナログ放送時代のやつ)
だから無理じゃない?だから光入れようよ、だって。

うち、光の月々の料金がきついから、ADSLで頑張っているんだけどね。

入るならnuroにしない?と聞いたら、
nuroってなに?光フレッツに入りたいんだとさ。

理由がわからないけど、たぶんmacと同じ。
ネームバリューしかみてない。

話がまとまらないので、BTOで買うときは、
下取りやってくれるから、処分しようとしてる自作PCを
こっちにくれ、と言ったら、

自作PCの処分手続きが大変だとかで文句を言いだし、
お前は何でも結局管理を俺に押し付ける!

ですと。

自作PCはもう10年近く前になるけど、
会社が清算するときに譲り受けたやつじゃないか。
清算対象にもならないクズPC貰ってきて呆れたんだけどね。
それ、アタシが管理しなきゃいけなかったのか?
まともに使えなかったのに。すでに壊れてて。

それで私が、一体何の管理を押し付けたか言ってみろ!と
聞いたら、

カメラ、ってwww

死ね。


最近、親戚からもお呼びがかからないというか、
様子を見に行こうとしても「来なくていい」と
言われているんだって。

だろうな。

介護の薀蓄を上から目線で語ってたんだろうな、想像つく。
語ってた相手は、介護の仕事をしてた人なのにな。


子供達もいやがってる。

なぜなのか、とか自覚がないのが何より気持ち悪いわ。

たまに来る毒吐きw

2016年02月28日 03時35分13秒 | だらだら書いてます2016
たまにしか来なくなってしまったけど、久しぶりの毒吐きw

元の元の元の主治医なんだけどね。
久しぶりにブログを見てきた。

…。
金回りがいいことは分かるんだけど、いろんな違和感がある。

以前書いたときは、建築中の注文住宅に、
あれをこうしてくれ、これをああしてくれ、と
あれこれ修正を要求しすぎて
工務店が引き上げてしまったことをプンスコ怒っていなさった。

現場で職人に注文出してばかりいてはねえ…。

レストランで言えば、客として行き、
エビチリと餃子、シュウマイを注文して、
調理場見学してもいい、というから乗り込んだ上で、
エビチリ止めてふかひれにしてくんない?
もう少し白菜細かく切ってくれないかな、
シュウマイは肉じゃなくてカニだろ、カニ出してよ、
カニくらいあるでしょ?料理屋で商売してるんだから常識でしょ。
カニはまさか外国産じゃないよね?国産の出してよ、
餃子、もっと大きいの出して。小さいのは嫌いなんだよ。
って言ってるのに等しいんだけど、わかんないんかね。

うわ、非常識な人だったんだな、って驚いたんだけど。

そして今回は、1,2年前なんだろうか、
家の掃除だか整理だかをして、
不要なゴミがいっぱい出たので、焼却炉を出して燃やしていたら、
家の芝生に火がついて、消防車などなど出動する騒ぎになったと。
ゲートボールできそうなくらいの面積焦げてたな。

ダイオキシンがどうのこの言われた時代から、
農家さんだって、あまり野焼きしなくなってるのに、
焼却炉、そして小火騒ぎ。

周辺の住民の相当割合から相当に嫌われてそうだ。
一見人当たりがよくて、いい人そうなんだけど、
いろいろおかしい人だということが後から後から…。


それと、開業してるから、数千万の年収が想定できるし、
もともと土地を持ってるっぽかったので、その売却益とかで
資産はかなりあるはずなんだけど、それにしても、
高級国産と外車10台以上を所有し、
1,2年に1台ペースで買い替えてるかな。
オーディオも○千万クラスを幾つか所有していて
数十万レベルのものをちょいちょい買い足したりしてる…。

収入全部つぎ込んでるとして帳尻が合うくらいかな。
でも女房子供にもそれなりにお金遣うだろうと思うし、
税金だって結構取られる収入域だもんね。

最近海外旅行は行ってないのもひっかかるかな。
2,3年前までは毎休みにゴージャス海外してた。
金遣いの雰囲気からすると、開業してさらにど派手になって
だんだん下降してる感じ。

医院のほうの肩書きもちょっと…ね。
殿様商売だけではちょっと足りないのか、
さらに一歩、お金をかき集めようとしてる動きあり。

なんか怪しいんですけど、って情報提供をしたくなってしまうまw
儲かるとはいっても、ヒルズ族wとは桁が違うわけで、
ちょっと収入に釣り合ってない感があるんだよね。

それに仕事は本当に収入を得るためだけのものになったようだ。

オーディオは楽しんでるのが分かるけど、それ以外、
食べ歩きや友達づきあいや、あまり楽しそうに感じられないんだ。
文章が、楽しかっただろ、と自分に言い聞かせてる感じで、
行間に躍動感がない。
お金持ちだけどちょっとした負け犬感すら漂うのが不思議。

ま、引き続き呪いまうすw



さて。いよいよ子供たちは卒業シーズンに突入。
卒業式には出ると思うけど、それ以外は全欠席。

ママ友同士で語り合い、喜び合う姿を見せられると、
ちょっとさびしくもなるけれど、
あの関係を作って維持しようと思ったら、アタシ、今の生活送れないもんなあ。
なんとかやっていけてるようなやっていけてないような、
今の生活が限界だから、それ以上抱え込むのは難しい。


時間がちょっと空くと、
あちこち2ちゃんのまとめサイトなど見てるけれど、
読めば読むほど、

旦那はアスペ、旦那はおかしい、どうして気づかなかったんだろう、
って思って凹む。

おかしい、とは思って怒ったり抗議したりし続けてきてたけど、
アタシのことを『この子は小さいときからこういうところがおかしいのよ」
っていう実母とタッグ組んでくるので、多勢に無勢?で話にならなかった。

そういう意味でも実母と絶縁したのは大正解だ。

実母は軽く、自己愛のボーダーだね、あれは。
ボーダーとアスペに挟まれて、とんだ人生を送ってしまった。

アスペ特有のしつこさ、自分と他人の境界がおかしいところ、
アスペは空気が読めないんじゃなくて、読み間違いがひどすぎるんだよね。
読めないんだから読まなければいいのに、と思う。
だから根本的に自分が出来ないことが理解できない、
自分が間違ってることも理解できてないんだわ、あれ。

昨夜もそれで呆れ…。

昨日の朝、父子が食卓を囲んでいて、
旦那が子供に「たまにはしょうゆラーメン食べたくないか?」
って、てめえがすごく食べたそうに話しかけてるのは聞いてた。
それと、煮豚と焼豚、どっちがいい?ってのも。

夕飯の支度をしようと思ったら、
旦那が「今日は子供たちはしょう油ラーメン食べたいって言ってた。
生めんもチャーシューも買ってきてあるよ。
ラーメンは具なしで、野菜はラーメンとは別の料理にしてほしいってさ」

え?そうなの???と思いながらも、
ま、材料揃ってるなら…作り出し、途中で子供たちに、聞いたら
全否定www


そうだろう。子供たちはアタシの記憶では味噌ラーメン派だし。
最近は、野菜たっぷり、にんにく少々の味噌ラーメン派。

結局、旦那は、
自分がしょう油ラーメン食べたい、
自分で夕飯を作るならしょう油ラーメンにしたい、
あたりが発端で、子供にしつこく迫ったんだと思う。

自分が食べたいものを、相手に向かって、
食べたいか?なあ食べたくないか?食べたくならないか?食べたいだろ?って
しつこくしつこく言い続け、相手がひとこと、そうだね、わかったよ!とか
曖昧にイエス風に返事しようものなら、それで、
相手が食べたいって、俺に催促してきた、って脳内記憶を上書きするんだよね。

さすがに自分が客観できる立場になると、露骨に分かる。


恋は盲目、というけれど、いやむしろ…、
好きというか興味を抱ける相手と交際して結婚を決めるべきだと思う。
どんな考えをしてるんだろう、何考えてるんだろう、って
興味を持って考察するだろうから。

恋愛感情が無いほうが盲目かもしれないな。
どうでもいいやつのことって、そこまで真剣に見ない(苦笑)

アタシ自身がいい加減に結婚してしまった以上、
アタシ自身の現状は致し方がないんだけれど、子供は何とかしなくては。





吐きだしw

2016年01月24日 03時11分18秒 | だらだら書いてます2016
ここ、吐きだすためだけのブログと化してるw
最初からそのつもりではあったけど、ひどいwww
最近、雨風呂にいるんだけどね。

実糞でクソ男と遭遇し、ちょっとだけ疲れたけど、
アタシもトシなんだろうなあ、完全スルーをしている自分にびっくり。

たぶん、中高年対象のSNSに居た不動産賃貸業を営んでて
妄想なんだかリアルなんだか、口説き落としてゴチになった
ババアの食レポしてたジジイじゃないかと予想。

アタシがそのSNSにいた某人物と同一だと分かったらしい。
口説いてきたよwww 50のババアを。
あまりに食レポがうざくて稚拙なので、
そこのSNSでそいつを攻撃して軽く恥をかかせた形になったので、
逆襲を企んでいるんじゃないかな。
あっちでもそうだったし、ノリがよく似てる。

アタシはまだ白馬に乗った王子様を待ってるからw

既婚のババアを口説くなんてとんでもない!
なんて野暮なことは思わないんだけど、
面白くない露骨な口説き方されてもその気になれるわけがない。
お前はアタシの王子様じゃねえよ!でおしまいだ。
どんだけご無沙汰でも、そこまでがっついてねーよw

というわけで、たとえば元モー娘の矢口。
あんまり批判的な気持ちにはなれなかったな。
元夫の方が、オープンにしづらい問題がありそうな感じがした。
そしてベッキーのことも、あまり批判的にはなれない。
どちらも子供がいない夫婦のことだから、大人同士の問題だし。
ただゲス男は…ダメ。あれはダメ。
ベッキー、男の趣味悪すぎるだろ。




ここに何度か登場させたノイジー婆に小さな異変あり。

アタシをハブって人を集めてワンマンショーやってる会があり、
そこにしれーっと去年乗り込んだとこまでは書いた。

徹底的にやる!ってほどのものでもないので、
めんどくさくてその後は何もせず来たんだけど…
相変わらずときどき、告知を出してるんだけど、
代表2人体制だったのが、ノイジー単体になってた。
もう一人は?転居した?抜けた?

ノイジー婆のSNS関係、出来る限り洗ってみたんだけど、
あれだけ前へ出て積極的に人に声をかけるタイプなのに、
古い友人関係が皆無で、ガチの友達がいないっぽい。
それと、あちこちに宗教臭さを感じて仕方がない。


歩き回る系のお仕事が先週で終わった。というか、
残り30件程の検品待ち。
突っ返されたらまた出なきゃいけないけど、
たぶんもうないと思う。あっても1,2件かな。

そもそもプロジェクト全体としては、10日で目途を付け、
突っ返されるものを15日までに処理して完了させる予定だったのが
まだ終わってない。
だからダメなんだよ、って言いたくなる。
約7年ぶりにお世話になったんだけど、相変わらず、というより
以前より悪くなってる。

翻訳のほうも、抜けたくなってるかなあ。
間に入ってる翻訳会社が中韓志向の強いところで、
中韓の言語が分からないアタシには接点があまり見いだせないし、
連絡も滅多に来なくて、ゆる~く遣ってくれるのは助かってるけど、
ある意味、見限られてるとも言えるしwww
関わっていても、いいチャンスがなさそう、っていうのかな。

かといって、本格的にフリーの翻訳っていうのは能力も技術も追い付かない。
かといって、今と同じ様なものを続けるのは、安すぎて…
小遣い稼ぎや家計の足し程度なら現状でいいけれど、
いちおう、目指せるものなら大黒柱に!だから、
志は高めに設定して、身の振り方も考えないと。

稼ぎたい、お金が欲しい、というより、
やりたいことやってから死にたい、それだけなんだけどね。



新年からそれ?w

2016年01月03日 02時03分26秒 | だらだら書いてます2016
あけましておめでとうございます。
でも、きっと今年もほとんど誰もいないんで、よろしくお願いはしない。

小さな浮き沈みはあれど、そこそこ平穏に生きてるこの頃。

危機は迫っていると思うんだけどね、腎機能急降下中。
あと1年?2年?3年?かなって書くことはできるけれど、
4年?5年とは書けない…。書いてはいけないような気がするので。
本気でもう楽観できる余地がないのだな。

そんな中、もうそんなに残り時間はないな、というわけで、
体力をつける意味で、歩き回るお仕事を入れた。
体を動かそう、って思っても、面倒だから、自発的には難しい。

お金もらえる、とか、責任があるだろう、とか、
どこまで終わりましたか?!納期は守って下さい!という
鬼のような連絡がもらえるって好都合だなってw

連日、全身攣りまくってて、こりゃ最後まで出来ないかも、と
挫けそうになって、ちょっと驚いたのが先日。

普通こむらがえりっていったら、足のふくらはぎだと思うんだけど、
私の場合、足の裏から足指とか背筋が攣るのも日常茶飯事で、
先日とうとう、腹筋が攣った。笑うしかなかった。

こんなとこまで攣るのかよ、とw

あんまりよろしくない兆候ではありそう。
心臓だって筋肉だし(恐)


連日そんな状態で、家路についたときのこと。
もうすぐ自宅というところで、あちこち攣りまくり、
さらにそこに、超久しぶりに、
低血糖発作と思しき脱力&冷汗&意識半分朦朧に襲われ、
無我夢中で家になだれ込み、手当たり次第、
糖分多そうな飲み物、食べものを口に放り込んだ。

そしたら、先に収まったのが攣りだった。へ?なんで?

攣り始めると、5,6時間は断続的にのた打ち回るんだけど、
30分もなく、変に力まない限りは攣らない程度に落ち着いた。

1時間、2時間も歩けば必ず攣るんだけれど、
以来、攣りそうだと思ったらカロリー、特に糖分摂取。
攣り方がマイルドになった。

歩けば痩せるかも、と思ったんだけどな、これじゃ痩せられない。

でもかなり歩ける時間が増えてきた。
今日は、2時間まるまる歩いたけど、足攣ってない。
攣り始めにものっすごい食べた。

これじゃ食事制限、出来ないわ。困ったな。
中途半端に食べると、逆に飢餓感激しくなるし、
インスリンどっとでてこない?反応性低血糖とかいうやつ。

前回は通院日に発作?起こした。
そのとき初めて、やっぱこの感じは低血糖だったんだ、と、
長い間の疑惑が確信に変わった。

発作が起きる1時間程前の採血で、血糖値が70台。
普段からするとかなり低め。
普段は、食後2~3時間で90台で、高めだからね。
いつもは採血後、食べ物を口にするんだけど、その日はなぜか
忙しくて食べれず、診察、会計が終わった直後に、発作出た。

若い頃からだし、実母も同じ体質だし、
反応性低血糖だと思うんだけどね。
最初に起きたときはよく覚えてて、
大学卒業間際、片道3時間のバイトをしてたとき。
寒い、腹減った、食べてる時間はない…というわけで、
電車待ちの5分に、缶コーヒーでしのごうとして…
飲んでしばらくして、寒いのに大量の冷や汗、
気が遠くなりそうなほどの飢餓感。
あのとき、近くで何か食べてる人がいたら横取りして食らってたかも。
自制心を抑えきれないくらい、飢えてた。

あの、自制心が抑えきれないくらい飢える、っての、怖い。
ステロイド治療中にも経験した。
治療開始直後、
飢餓感に負けて、残飯あさった人がいた、って話を
笑い話として聞いてたんだけど、

治療始まって数日後、
うわあああ、キターーーーー、私もやべー!
もう、食事制限守れる優良患者にはなれないーっ!と。

病院食の残飯を食うレベルの飢餓感って普通の我慢で通用するものじゃないと思う。
どうしても食いたいなら顔をナイフで切らせろ、って言われたら切らせてしまうレベルかな。

よく、わたし薄味が好きだし、最近の病院食って美味しいよ!って言うやつ居るけど、
せいぜい1週間の入院で、一般食なら美味しく食えるよ。
それ以上になると、きついもんだよ。結局同じメニューのローテーションだし。
ましてや制限食ともなると…ね。

そのときに、たぶん私に残された道は二択だ、とホント思った。
残飯あさるバカになるか、
食事制限守れなくて売店で買い食いするバカになるか。

後者の方がマシ!と思って、1日、お菓子2つずつ。おやつと夜食。
それでなんとか乗り切ったけど、ひそひそ言われてたわ。
間食してるー、あらまー、って。

ただ…今回はもしかしたら薬のせいかもしれない。
ここのところ、しょっちゅう処方が変わってて分けわからん状態w




子供のこともいろいろ。

あいつら、中学はまったく行けないのではないだろうか。



そして…SNS…。
実糞でまた久しぶりにブチっとな。

あちらから申請があって毎ミクになったんだけど、
その直後かな、その人、FBもやってるとかで、
トルコ人だったかな?ナニ人か忘れたけど、
外人さんからフレンド申請が来て気持ちが悪いのでブロックしたと。

ふーん、知らない人から申請が来て気持ちが悪いって言ってるのかと思ったら
外人が気持ち悪い、○○人気持ち悪い、と。

アタシだけじゃないと思うけど、このご時世に、
○○人、気持ち悪いと、いい大人が公言するのって理解できない。
感性は自由だから、いろんなことを感じるのは仕方がないけれど、
子供じゃないんだから、言っていいこと悪いこと、わきまえろ、って思う。

日本人がどんだけ差別されてきたことか。
やっぱり欧米の一部の白人の優等意識はすごいようだし。
…だからトランプみたいなのが、候補として一応成立する。
…泡沫候補でいてくれるうちが華かもしれない。
ようやく日中韓の違いを考えてくれる人も出て来たけど、まだまだ特殊。
東洋人の見分けも区別もない人のほうが圧倒的に多いようだからね。

失言はお互いさまかな、と思って黙ってたんだけど…。

だんだん時間が経つにつれ、彼女の属性その他が分かってくる…。
アタシに申請してきた理由は、障害児の親つながりだった。
障害児の親なら、差別全般について、少しは考える所はないのか?と再び、
外人が気持ち悪い、と言ってたことを思い出してイラっ!

そして彼女はシンママの母子家庭で、働いている形跡が皆無だった。
子の付添や送迎。通院、その合間に母子、あるいは母単独で習い事。
遠征して、踊ったり手芸したり工作したり料理したりパン焼いたり。
そしてそれを明け方近くまでネットしながらうpる。

親が金持ちで援助があるのかな?でもでっかいどーなのに車がない。
これは、生活保護かなあ、と。

「絡みがない人は切ります!イイネだけの人も切ります!
遠慮なく切って下さい、私も切ります!」などと、毎月のようにアナウンス。
2度か3度言われればお腹いっぱいっていうか、気に入らなきゃ黙って切れ!
すごく忙しい人だって多いわけで、働いてない人と対等に絡めってか?とイラっ!

とどめは、吸入器クレ、だった。
絡みがない人は切ります!あの程度の交流じゃダメ!あれしか絡んでくれないんじゃダメ、
あれが失礼だった、アレが不愉快だったと、批判しながら相手を切ってるくせに、
アタシの長い長い日記の主要部分には全く反応せず、冒頭だけ読んで吸入器クレと。

呆れて脱力。

捨てるにはもったいないので、譲渡先が見つかってよかった…はずなのに、
彼女のために押し入れの奥から出してきて、埃を掃って動作確認して連絡を取り合う、
という気力が全く湧いてこなかった。
医療器具だから動作確認とメンテしてからじゃないと…ああめんどくさい、と、
ただひたすらに面倒で億劫で1か月放置してた。

年末に、吸入器の話題を出された。
年明けには仕事も落ち着くし、そこまで何事もなければ、
ちゃんと連絡しよう、と思って3日目だったかな、

まいみく切られたwww 予想通り過ぎて笑うしかなかった。
何事もなくではなく、そう来るだろうと思ってたもんだから。

ご縁が切れるたび、少しは寂寥感を伴うものなんだけど、
今回が初めてかもしれない。思いっきりすっきりした。

うまく説明できないけど、苦手な人間性だ。
剥き出しにされると、すーっと気持ちがひいてしまう。

物欲は理解してるし、損得計算もあって当然だし、
譲ってもいいと考えることを、有難がれ!とまでは思わないけれど、
その手間暇や気持ちをそれなりに大事にしてくれるかどうか、かな。

具体的なところでいうと、例えば、
譲り渡したものが期待外れだったり、壊れてたときに、
残念だけど、しょうがない、お互いさま、などと、
さっぱりと片付けてくれる人ならいいんだけど、
元所有者に対して批判的に考える人って時々いるから…あれはイヤだ。
あと、自分が欲しいのとはちょっと違うんだけど、
要らないならもらっとくわ、って言うのも好きじゃない。



そういえば、あれもモノを譲られたのがトラブルの一因かな。
きっとアタシが悪いんだろうけど、もうどうでもいい…。

子供を妊娠中、実家に連絡くれたA子。
当時A子は4歳前後の一児の母で、アタシの妊娠を知って
「哺乳瓶使う?」とA子がかつて使ってたものを実家に届けてくれた。
ちなみにA子は母乳育児だったそうで、あまり哺乳瓶は使わなかった、と。

正直、こっちは双子だし、母乳育児は期待薄だったし、
単胎の母乳育児のお古もらってもなー、とあまり…。
社交辞令で、もらえるものならもらっちゃおうかなあ、と返事をした。
新しいものをプレゼント、というなら、わざわざそんなの!とんでもない!もったいない!などと、断りやすいけど、
お下がりをあげようか?って言われるのって、断りづらくて。
(他の人からもらえることになってるから、って言えばよかったんだろうなあ。そのときは思いつかなかったわ。)
曖昧な返事しなかったんだけど、わざわざ届けてくれたんだよね。

実家の方、毒親の手元にw
彼女の中では、里帰り出産とか最初のうちは里帰りして親に手伝ってもらうのが当たり前だったんだろうな。

その時点では有難いな、と思ったけど…。

もらったのは120?150?ccだっけ?
ピジョンのガラス製の小さいの2本と、
200?220?ccだっけ?ピジョンのプラ製の1本、
あと当時出始めのドクターベッタだったかな、プラで形の変わってるやつ1本。

ドクターベッタは、二プルも高いし、本数を揃えられないので
一度も使うことなく、コンロ近くの戸棚の奥底で油煙と埃を被ってた。
ピジョンのプラ製は結構傷が出来ていて、それ、菌が増殖しやすいし、
あまり使えなかったんだよね。ガラスの小さいのだけレギュラー入りした。

実際は確か、ピジョンのガラスの長い奴を6本と、
プラを2本、ガラスの小さいのを2本買って、
病院でもらったのと彼女にもらったのを合わせて4本だったかな。
二プルはピジョン、ときどきヌーク。混合で使ってたと思う。

こっちが、喘息持ちの双子育児、それも母親が、
持病持ちで最初の何か月か、自分の入院のために
乳児を施設送りにしたくらいの病人で、
父親は子供の世話なんて出来ない、仕事と自分の親の面倒で忙しい、といい、
祖母も子供の世話なんか出来ない、っていう毒親な状況なのに対して、

彼女は、先に出産育児を経験してる年の近い女兄弟と両親と、
義理の両親と義理の姉が、車で5分、10分のところに揃ってて、
母子ともに健康で、単胎で…

環境が違いすぎて、お互い、理解できなかったんだと思ってる。

うちの子達が離乳し、3歳になった頃だったかな、
A子から電話が来て、妊娠した、と。(41歳で第二子出産)
それで、貸していた哺乳瓶を返してほしい、と。

年齢的にたぶんもう産まないだろうとも思い、
プラ製はどれもこれも傷や変色で汚くなってたから、捨ててた。
自分で買ったガラス製のは本数まとめてオクで処分済み。

粉ミルク会社の名入りのガラス製の1本だけ残ってたけど、
その場で「ごめん、もう処分しちゃったんだ」と答えたら、
A子にキレられてしまって、その後の会話もキレっぱなし。
そしてそれが、A子からの最後の電話になった。

こっちにとって、育児は戦争みたいなもんで、
哺乳瓶なんて壊れて捨てて当たり前の消耗品だったけど、
彼女にとっては、壊れないもの、必要なときには返却されるべきものだったんだろうね。

かつて彼女からは頻繁に電話を貰い、その都度1時間2時間の長電話。
でも、アタシから電話したことは2度くらいしかなかった。
それすら、彼女にとっては、アタシがケチってことになってるのかも。
(なんかそんなことを言いたげだった…)
元々、何かにつけてアタシにマウントして溜飲を下げる女だったので
別にこちらから話したいことなんかなかっただけだよ。

電話代と哺乳瓶のことで、ケチ呼ばわりされるのは不愉快だわ。
男を追いかけて沖縄の離島に行ったのを様子見に行ったことあったのに。
頼まれたわけじゃないけど、旅費は結構かかった…。
披露宴、こちらは招待してないので何も頂いてないけど、
招待されたので当然、ご祝儀もそれなりに…。
哺乳瓶返してくれなかった!非常識な人!などと噂するのはいいけど、
ケチ呼ばわりは不当だと思う。

でもまああれで懲りた。
ただほど高いものはないし、何を大事と考えるか、どこを重要と考えるか、
ポイントはひとそれぞれあるようだから、ただで譲り合うのは、
少なくとも、お互い、相手を選ばないといけないなって。
気心が知れてて、価値観を共有できてないと危険だ。



またグチグチとした1年を送るのだw

去年1年かけて、偏屈さに磨きがかかってきたような気がする。