新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2017大須大道町人祭…年に1、2度は…観ておかないと年を越したくない…笑…私の笑いのツボの…サンキュー手塚さん!!

2017-10-27 06:05:08 | 大道芸
2017大須大道町人祭

初日の土曜日…の

ラストに観たのが
招き猫のあるふれあい広場で

サンキュー手塚さん!!






大道芸ワールドカップIN静岡では
実は…毎年観てる

そのサンキュー手塚さんが
今年も…大須にやってくるということなら…
絶対…外せない!!
観たい!!観たい!!!





サンキュー手塚さん
嬉しいことに
毎年…新作を引っ提げて
やってきてくれるのよ!!



新鮮な
笑いを毎年…提供してくれるのよ!!



基本のベースは
パントマイムなんですが…

時事ネタを…すぐさま取り入れて
ショートストーリー仕立ての笑い盛りだくさんの演出
に…

それは
ハマる!ハマる!!



オヤジギャグ満載のパントマイム…
もう…爆笑の連続の
流れるようなショートストーリーに
笑いすぎて
涙なしでは…みられない…





サンキュー手塚さん

今回も…もちろん…新ネタを!!






まずは…
最近のニュース…

宅配業者ヤマ〇運輸が人手不足とのニュースが流れたけど


それを…早速取り入れての旬なネタ



宅配が…ロボットだったら…



…と宅配スタッフにしぼった
ロボットフェア…







ロボットなので
トラックなど使わず
ひたすら…荷物を抱えて走る設定!!!



近場は…
男子短距離の桐生祥秀くんに似たロボットが全力疾走!!…笑








長距離は…



マラソンの川内優輝くんに似たロボットが…
ペース配分を考えて…笑









もっと長距離…
グアムぐらいの距離は…
あの北〇鮮の…????


これ以上は…書けません!!
ミサイルが…私の頭上に飛んできたら困るので…




不在時は…

あの「あみん」の歌に合わせて



♪私待つわ いつまでも待つわ~












さらには…

ジブリの「魔女の宅急便」のテーマに乗せて…

でも…あれれれ



これは…クロネコヤマト…










後半は…
見事に…

宅配業ヤマ〇運輸が人手不足だったことを
笑いに被せて…

もう…のっけから…笑った!笑った!!!





続いては
東京・上野動物園で
ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が

「シャンシャン」に決定したことを受けてのこれまた旬なネタが



映画を観るような
摩訶不思議なファンタジーを
パントマイム…&お面を自在に変化させるパフォーマンスで
楽しませてくれる…



もう…パントマイムを超えた
お面を自在に変化させる…
見事な…一人芝居…笑





舞台は…大須動物園…笑





ここにも
上野動物園同様…
カワイイパンダの赤ちゃんが…生まれた…
















しかし…このパンダ…
「シャンシャン」と違って
摩訶不思議な…
そうだな…まるで…カメレオンのような…
いや…周りの色に同化するのがカメレオンだから…
違うな…



このパンダ…

食べたものの色に顔が変化する
特殊能力をもっていた…



葉っぱを食べたら





顔が緑に…!!







ミルクを呑んだら





顔が白くなり…元通り!!!









この特殊能力に気づいた
動物園の園長さんは


このパンダのショーを企画し
スターに育て上げる…




ショーとは
中国雑技団でみられるような
変面ショー…笑











さらに
梅干を食べると…笑







はい…ご想像のとおり…笑



もう…そのお面が瞬間に変わる様子といいましょうか
立ち振る舞いが…

中国雑技団の変面ショーにそっくりで
心から笑える!!!




このパンダの名前は
そのまんま


「ヘンメン!!」…笑





やがて
「ヘンメン」も思春期となり

恋をする…


しかし…恋というものは
みなさんも…ご経験したとおり
順風満帆とはいかないもので…


このパンダ「ヘンメン」にも
さまざまな…恋の障壁が…





しかし…
ここは…
育ての親でもある…
園長さんが…「ヘンメン」のために…退職金を投げうって
支援する…








さてさて
ヘンメンの「恋」の行方は…











まるで
あたかもダスティン・ホフマンの
映画「卒業」をみるかのような…ハラハラドキドキ感!!!




これを
パンダの「ヘンメン」
園長…
さらには「ヘンメン」が…恋した彼女

そして…その他わき役モロモロを

サンキュー手塚さん一人でお面をつけたり
外したりと…アナログ的手法で
自在に変化させるパフォーマンスの芝居を…
一人で…演じてしまう!!なんて…
もう…あっぱれ!!の一言…



さらには…
スベる一歩手前のオヤジギャグを
盛り込んでね…



1年に1回は
サンキュー手塚さんをみないと
年が越せないよーな気がする…
もう…オヤジギャグ満載のパントマイムは
私にとってドストライクの
パフォーマンスなのよ!!




さてさて
サンキュー手塚さんの凄いところは
笑ってばかりで終わらなくて
感動的な作品(パントマイム)も…ちゃんと用意されていること…


ラストの作品は


サンキュー手塚さん自身が花束になって
落ち込んでいる人の前に現れて
その人を勇気づける…そんな温かいファンタジーなパントマイム…







学生時代…失恋しても…








就職して…リストラに遭っても









年老いて
連れ添った妻が…先に旅立たれても











そこに…
サンキュー手塚さん自身が「花束」になって現れると…





















いやあ…
泣けますよ!!!




年老いて
連れ添った妻が…先に旅立たシーンの
パントマイムは…もう…自然と涙が溢れだす…



良質の映画をみたよーな感動が残る!残る!!!




いい素敵な映画って
もう一度、みたくなりますよね!!???





翌日
雨天で会場がアーケード内の四辻の片隅のステージとなった
「まっとたがね」の会場で


サンキュー手塚さんの
ハートフルな映画のようなパントマイムの
リバイバル上映を満喫したことを
最後に記しておく!!!




もちろん!!
11月の大道芸ワールドカップIN静岡でも
リバイバル上映…絶対みるぞー!!!



いや…
その間に…
また新作が出来上がっているかもね…笑
いやあ…楽しみ!楽しみ!!








コメントを投稿