今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

八ヶ岳の遭難に関して

2006-03-22 19:13:48 | 山・クライミング
わからないのが、八ヶ岳阿弥陀岳の遭難事故。テントの中にいて凍死というのは?
ニュースでコメントしていた登山家が、寒さと強風のための凍死でしょう。と、言っていたが、テントの中だから風は防げますよね。テントの中で3人いれば、それなりに暖かいと思うし、それなりの防寒体制は整えていると思うのだけど・・・・わからない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナス20度以下の温度 (テントミータカ)
2006-03-22 20:44:04
現地はマイナス20度以下の気温で、しかもずうっと強風にあおられていますよね。雪洞ならまだしも、テントといってもツェルトなみ、25度越えでは?。果たして、何がしかの暖房装置・温飲み物は使用できたのでしょうか?。寝袋に包まっていられたのでしょうか?。疲労度も考えると・・・。マイナス25度越だと、じっとしてるだけでもキツイです。
Unknown (よしだ)
2006-03-22 21:48:28
テントの中でもそういう状況になるのですね。ひとつ勉強になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。