風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

明日香稲渕の案山子と彼岸花③

2006年09月27日 | 春夏秋冬
本当にデジカメが欲しくなる景色でした。



明日香の石舞台から、少し奥に行っただけで、こんな場所があったんですね。

旦那も、ここに来るまではあまり乗り気ではなかったんですが、とても喜んでました。

沢山、いいカメラを持った人達が写真を撮っていました。

石舞台近くでは、赤い彼岸花だけではなく、白い彼岸花も咲いていました。



明日香村と言えば、サイクリング。
これからの季節、沢山の観光客でにぎわうのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの・・・ (湯楽人)
2006-09-27 23:03:53
案山子と棚田の風景は、日本の原風景を感じさせてくれて、

日常のいろんな出来事を忘れさせてくれそうな、

ほのぼのとした感じにさせてくれますね。



明日香の案山子コンテストは、新聞でも取り上げられていました。

バス停「棚田」の老婆と孫娘の案山子は、新聞でも紹介されていました。



実は 友人のHPのトップページを飾っているのも、

バス停の画像です。



昨日NHKのニュースで、近所の仏隆寺の彼岸花が取り上げられていて、

「白い彼岸花も咲いている。」とコメントされていました。

湯楽人は、白い彼岸花というのを未だ見たことがないのです。



彼岸花を家に持って帰ったら、火事になるって 教えられませんでした?



それから、リンク貼らせていただきました。
返信する
湯楽人さんへ。 (コスモス)
2006-09-28 22:26:56
明日香にはよく行く機会があったのですが、こんなにいい季節に行ったのは、初めてかもしれません。

本当にステキな場所です。

久しぶりにサイクリングに行きたい気分です。



このバス停の案山子は、大賞か何かのようですね。

とっても可愛くて、沢山の人が写真を撮られていました。

丁度、後ろに巨大案山子が見えてるので、カメラマンの方も、いい写真が撮れるのかもしれません。



仏隆寺、今日の新聞にもカラーで写真が載ってました。

すごく沢山の彼岸花が咲くんですね。

これは行ってみないと!

白い彼岸花、彼岸花は赤い!と言うのが頭にあるので、何だか不思議な感じですよ。

赤い彼岸花とは違ったキレイさがあります。



>彼岸花を家に持って帰ったら、火事になるって 教えられませんでした?

言われましたよー。アレは何故なんでしょう。

旦那は知りませんでした。

地域特有の何か、迷信かもしれませんよ。



リンク、ありがとうございます。

こちらの方も、リンクさせて頂きますね。

どうぞ、よろしくです。
返信する

コメントを投稿