風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

稲刈り体験

2016年11月19日 | 温泉、旅行、おでかけ
7月に田植え体験をしたブログを書きましたが、子供達が植えた苗が順調に育ち、10月、稲刈り体験に行ってきました。


もちろん鎌を持つのも使うのも初めて。
始めに注意事項や使い方を教わります。
左足を前に出すと、誤って足を切ってしまう事があるので、必ず右足を前に出す事など教わっていました。

その後、みんなそれぞれ稲刈りを始めるのですが、見学している大人は危なっかしくてヒヤヒヤしてました。


手に持ってる分すべて持ち帰らせてくれて、後日玄米の状態でもらいました。

稲刈り後はちょっとお勉強。
玄米の事、精米しないといつも食べている白米にならない事、藁は麦わら帽子や藁草履になる事など、学校では教わらない事を学べました。

こういう体験はどんどんさせてあげたいなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョージくんの七五三

2016年11月17日 | 温泉、旅行、おでかけ
ジョージくん3歳5か月。
七五三のお参りに橿原神宮へ行ってきました。


振替でお休みのお兄ちゃんも一緒に。
いいお天気でした。


千歳飴、早く食べたいなぁ。


おいでおいで~


カモに食パンあげて、楽しいね~

無事に七五三のお参りも済み、ヤレヤレ。

元気に大きくな~れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期すぐ旅行へ2

2016年11月16日 | 温泉、旅行、おでかけ
次のお楽しみ、ホテル浦島で宿泊です。



船で行くのも楽しい。

部屋は3部屋あるので、子供達はあっち行ったりこっち行ったり。
はしゃいでいました。

温泉にも何回も入りました。
ジョージくんは男湯で入った時もあったので、私ものんびりできました。

翌朝、チェックアウトして、

那智の滝へ。
何年ぶりだろ。
ジョニーが赤ちゃんの時以来です。

久しぶりの那智の滝。
マイナスイオンをたっぷりあびて、みんなで写真を撮ったり、大きなおみくじを引いたり、また行きたいなぁ。

お次は、

潮岬へ。


展望台に上り、地球がまるいのを確認。
みんな一緒だとどこへ行っても楽しいね。

で、ここで解散しました。

大人数での旅行。
ワイワイにぎやか、夏休みが終わった所なのに一杯遊べて楽しい旅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期すぐ旅行へ1

2016年10月25日 | 温泉、旅行、おでかけ
夏休みが終わり、新学期になってすぐのお休みに、いとこ達みんなで和歌山旅行に行きました。

3家族、大人5人、子供7人。
上のいとこ達はもう中3なので、一番下のジョージくん3才の面倒をすごく見てくれます。
そして凄いのが、女子1人、男子6人という男だらけ。

このメンバーでまず行ったのが、太地町。
この旅行一番のお楽しみです。



レンタルのウエットスーツを着て、

イルカとふれあい。


握手したり、

チュッてしてもらったり。


こんな風にみんな並んで、

イルカの体重や泳ぐスピードとかも教えてもらう時間があったり、

みんなの合図でイルカが芸をしたり。

そして、

1人ずつイルカと泳ぎます。




ジョニーくん、凄い笑顔でした。


ジョージくんは係りのお兄さんと一緒に。

最後までみんなと一緒に楽しんでいました。




とてもいい経験ができました。
見学してる私たちも、イルカに癒されました。

さあ、次のお楽しみは…つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み4

2016年10月17日 | 温泉、旅行、おでかけ
この日は、じいじとばあばとお出かけ。


六甲のオルゴール館に行ってきました。




オルゴール作りの体験しました。

「世界に一つだけの花」のオルゴール。
大切にしよう。


オルゴール館のあとは山をおりて、
モザイクに行きました。


ジョージくんは観覧車。


ジョニーはこんなやつ。
凄く楽しかったみたい。


奈良に帰ってきて、ゆららの湯でお風呂入って帰ってきました。

あー、遊んだー出かけたーと思う、楽しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加