風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

明日香村稲渕の案山子と彼岸花②

2006年09月26日 | 春夏秋冬
彼岸花がとても好きな私。
昔から、彼岸花を家に飾ると、家が家事になる・・・とか言うけど何ででしょう。
ウチの家では、この季節になるといつも彼岸花がありました。


棚田だけでも、とてもステキな景色。
ちょうど、稲穂が黄金色。彼岸花の赤がとてもはえていました。



彼岸花は、もう終わりかけている花もあれば、まだ蕾もありました。

もう2日、早く来たかったな~と言ったところでしょうか。

それにしても、とても良い場所です。


そして今日の朝から友達からメール。「ゴーヤーなかなか旨かったわ。私の腕が良かったのか、ほんのり苦味が美味しかった。」だって。
私の教え方が良かったからやっちゅーねん。(笑)

でも、初ゴーヤー美味しくて良かったね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかし。 (まる)
2006-09-27 19:39:09
最近の案山子はオシャレになったんですね~

私の地元にも案山子ロードありますよ。ただ目的はちょっと

違って、車に注意を呼びかけるためにあります。

郊外は田舎道のため、スピードを出し過ぎる車が多く、

事故も多発してしまうので、農家の方々が作ったと思われる

案山子ロードが。数えたことは無いのですが、道路脇に

それはたくさん設置?されてます。けど、写真の案山子さん

のようにかわいくはありません。。昔ながらの棒で作った

案山子に、古着を着せてあります。パッと見は人間。。

それがまた親子という設定だったり、ちょっと不気味・・

脇見などでかえって事故が起こってしまわないのか、

心配です・・

あ、コメントが案山子のみになってしまいました。。

ごめんなさい
返信する
まるさんへ。 (コスモス)
2006-09-27 21:05:52
案山子かわいいでしょ。



この案山子はコンテスト用なので、色々なのがあるんだと思います。



もともと、この地区は過疎化が問題になっていて、棚田のオーナーさん達が町おこしの為に、このような企画をされたようです。

今では、毎年恒例の行事になり、沢山の観光客の方が訪れます。



私の実家から近いんです。

ステキな場所でしょ。



まるさんの所にある案山子は、チョットこわそうですね。

でも、何だか見てみたい気がする。



確かに、案山子に気を取られて事故ってしまったら意味がないですね。

返信する

コメントを投稿