風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

戌の日。

2007年12月08日 | マタニティ①
先日、五ヶ月に入って初めての戌の日だったので、旦那と二人で安産祈願に帯解寺へ行って来ました。

古来より犬は多産でありながらお産が極めて軽いということから安産の守護神として悪鬼を払い赤ちゃんを守るという事から、戌の日から腹帯を巻くそうです。

最近はさらしタイプの腹帯は締め付けすぎたりする為によくないと言われ、私も病院からはしないように言われています。
帯解寺でも腹帯を購入できるのですが、私は簡単なバンドタイプの腹帯を購入してあったので持参で行きました。

ご祈祷のあとお寺の説明などを聞き、お守り、お札、お供物を頂いて帰ります。
お寺の雰囲気や、お経をきいてると気持ちが落ち着きました。

ご祈祷の時はもう1組のご夫婦と一緒だったのですが、ご祈祷の間、旦那はずっと目をつぶって手を合わせていました。
帰りに何か考えていたのか聞くと、「ウチもそうだけど、隣に座ってた夫婦の所も無事に産まれたらいいのにな~」と思ってたそうです。
ウゥゥ・・何ていい人なんでしょう。

この日10組近い妊婦さんに出会いました。
みんなスタスタ歩いて、私ぐらいでしたね、臨月間近かっていう歩き方の人は・・・。

でも私も最近は少し痛みがマシになってきてるような・・・、少し前までは5月まで痛いのかもと思って覚悟してたのですが、最近はもしかしたら痛みなくなるかもと思えてきています。

旦那は11月に早々とインフルエンザの予防接種をうっているのですが、私もうけました。

妊婦でも14週以降なら接種できると友達に教えてもらったので、検診の時に先生に聞いたらすぐにでもうった方がいいよとの事でした。

そうは言われても、薬を飲んではいけない妊婦が予防注射なんてうっていいんかいと、少し不安だったのですが、たまたま注射をうってもらった病院の先生が、私な~んにも言っていないのに心を見透かしたように、「妊娠してるのに予防注射うつの不安やったんちゃう?全然大丈夫やからな~」と言ってくれました。
とてもビックリでしたが、おかげで不安もふっとびました。

この間テレビで見たのですが、インフルエンザを予防するのには、手洗いうがいの他に、歯磨きをしたらいいそうです。
その日からさっそく実施。
歯もキレイになって一石二鳥です。

今までインフルエンザにかかった事ないし、毎年そんなに風邪を引かないので、いつもしている予防と今年は歯磨きで、元気に冬を過ごしたいと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活したのね~! (鮎ちゃんと貝君)
2007-12-08 13:39:58
いつ復活するのか楽しみに待ってたから 嬉しいわぁ。 大分落ち着いて来たみたいだし 安定期に入った様なので また ランチ行こうねぇ! 今年は インフルエンザの流行が早いから 心配してたけど 接種してきたとの事で 安心しました! 寒いから 暖かくして 体を冷やさないようにね!

マタニティライフを 楽しんでね!
返信する
鮎ちゃんと貝君へ。 (コスモス)
2007-12-08 20:42:50
いつも見てくれてありがとう。
やっとPCにむかえるぐらい落ち着いたよ。
つわりもほとんどなくなって、食欲旺盛。
かにの家のランチに行きたいなぁと思ってます。
奈良に帰ってきたら教えてね。

鮎っちがインフルエンザの予防接種教えてくれたら、即効接種したよ。
ありがとう。
性格上寒さ対策も、もう10月のうちからコレでもかってぐらい履いたり巻いたり。

マタニティライフ・・痛みとうまく付き合って楽しむようにするね。
返信する
旦那さんは心優しい人ですね (セットン)
2007-12-08 23:18:22
帯解寺は、「おびどけ寺」と読むんですよね。
奈良県に引っ越してきてしばらくは何と読むんだろうという地名が多く、致命(チメイ)的でした。(笑)

安産祈願で横の夫婦にも安産を祈願できるご主人は、本当に心優しい人ですね。
ご主人のような人が数多くいれば、この世の中から争いはなくなるのに・・・
生まれてくるお子さんは、きっと心の優しいお子さんですよ!!
返信する
セットンさんへ。 (コスモス)
2007-12-09 09:35:37
「おびとけ寺」と読むようです。
奈良では「おびとけさん」と呼ばれてるようですね。
私もずっと奈良に住んでいてもわからない地名だらけです。
学生の時に桜井で配達所でアルバイトしていた事があって、桜井周辺の地名は少し詳しいのですが。
信号待ちの時に交差点の名前のローマ字を見て、へぇ~っと思う事がよくあります。

エヘヘ、ちょっとおのろけになっちゃいました。
たまにはイイように書いておかないと・・・な~んて。
6つ離れてるってせいもあるのか、私がブチブチ言っても怒らない事が多いので、ケンカもほとんどありません。
優しい旦那でよかったです。
あっ、またのろけてしまいました。
産まれてくる子も、優しくて穏やかな子になってほしいです。
返信する
こんばんは (かおり)
2007-12-09 20:47:30
たびたび覗いてました^^; 
ここのブログが復活してくれて とっても嬉しいです^^

そして 腹帯♪おめでとうございます。
いつが予定日ですか?
いろんな不安も 優しい旦那様と二人で乗り越えていけそうですね(*⌒∇⌒*)
安産をお祈りしています♪ 
返信する
おめでとう (温泉たまこ)
2007-12-10 09:11:45
コスモスさん、お久しゅう・・・。

いよいよ、コスモスさんもママになるのね。

予定通り・・・ですか?

ブログの一時閉鎖やむなしの状況だったみたいですね。
つわりもなく、臨月まで働いていた私のお産は二人共
難産でした。
つわりもあり、もっと、自分の体をいたわっていれば
こんな難産ではなかったかもしれない・・・なんて、当時思いました。
たった10ヶ月ですから回りに甘えて、自分の体と
新しい命を大切に、ゆっくり休養して下さい。
誕生後は、戦争でしょうから・・・。

返信する
かおりさんへ。 (コスモス)
2007-12-10 10:15:26
ありがとうございます。
ようやくブログも再開する事ができました。
予定日は5月19日という私の誕生日の前の日なんです。
いつ産まれるか楽しみです。
体調に気をつけてボチボチやっていきます。
また遊びに来て下さいねー。
返信する
温泉たまこさんへ。 (コスモス)
2007-12-10 10:31:28
たまこさんありがとうございまうす。
すみません、ご無沙汰してしまって。
ブログ復活したものの、まだみなさんの所にお邪魔する事ができなくて。

いよいよママになります。
この私がですよ。自分でも信じられません。
すべてが計画通りで、まわりからビックリされてるほどです。
結婚してからは、海も雪山もこれが最後と言い聞かせてきました。
その結果、今年の北海道ニセコに決まったわけです。

ちょうど旦那の妹さんが今年の5月に出産したので色々聞いて、次の冬にはスキー場に行けるかな?と相談しています。
私が考えてる以上に、たまこさんがおっしゃるように、出産後は戦場でしょうね。
とにかく無事に産まれてきてくれる事を願ってます。

返信する
祝!復活!! (みき)
2007-12-10 23:32:39
こんばんは~
ブログ復活してないかなぁ…と覗いてみたら復活していたからとても感激したよ~

改めまして、ご懐妊&ブログ復活おめでとう
身体の方はもう大丈夫?安定期と言ってもあまり無理せずに、身体を冷やさないように、元気な赤ちゃんを産んでね 赤ちゃんが元気に育っていくように私も心から祈ってます
旦那さまもとても優しい方だから、きっと幸せあふれる家族になっていくと思います

私は先月末から新しい職場で頑張ってます。研修が多くて、今日も3泊4日の神奈川研修から帰ってきたばかり…数週間の間に一体何回新幹線に乗るの??といった生活です
新しい事を始めるのは相当しんどくて大変だとは覚悟してたけど、これ程までに大変とは…でも自分の為に頑張るよ

またこれからもちょくちょくブログにお邪魔させてもらいますネ

返信する
コスモス (みきちゃんへ。)
2007-12-11 17:26:49
ありがとう。
安定期に入ったら今までの体調が嘘みたいに元気になってきています。
ホント不思議。
やっとブログも再開する事ができました。
またよろしくね~。

みきちゃんが11月末から働き出すのを聞いていたから、気になっていました。
それにしても研修大変そうだね。
新しい事を始めるって、ほんとエライよね。
私は何度職場を変えても、職種は一緒だったからね。
みきちゃん頑張れ!
いつも応援しています。

新幹線に乗る機会が多いんだったら風邪には注意だね。
乾燥してるだろうから。
返信する

コメントを投稿