M&A オビツ11と愉快な小物たち~♪

オビツ11サイズの靴や服、小物制作日記です。

足袋を作りたい④

2017-01-29 08:11:52 | オビツ11 靴
>足袋を作りたい①
>足袋を作りたい②
>足袋を作りたい③
>足袋を作りたい④
>足袋を作りたい⑤ついに完成!


さて、もう完成間近と思いきや・・・

下駄と足袋の接着?下駄部分が全然うまくいきません。

足袋を下駄に埋めたくて、UVレジンでやってたんですがUVレジンといえども固まるまでに少しだけ時間がいるのです。
そうすると・・・

足袋がレンジを吸い上げちゃうんですー( ;∀;)


しかもレンジって着色すると少しだけUVが届きにくいので、ひどいものはこんなことに

これはすげー!とビックリしました。
その後、足袋に先にクリアのレジンを薄く固めてからやってみたり、ラッカーのスプレー吹いたり、木工用ボンドだったり・・


多少の吸い上げの誤差はあっても



ぜーーーんぶダメーーー( ̄▽ ̄;)


なら粘土なら!と、ちゃんと接着出来るか埋まるかわからなかったのでやらなかったけど、レンジがかなり何もできなかったので


思ってたよりも綺麗!ただ、粘土は今後のひび割れや乾燥に時間がかかるし( ̄▽ ̄;)

なら!!!
時間硬化のエポキシで、吸い上げるのはわかってるので、液を作ってから時間たってからつけてみることに!
一個目
六時間後

お!今のところ吸い上げない!
綺麗に埋まってるし、あとは収縮がうまくいって固まればこれかな~


1番最後にマグネットを埋めるのでレジンが良いんです。これなら同じようなものだし、UVと違って収縮による変なシワもできないし・・乾燥を待ちます!

~数日後~
オーダーやってて放置してましたが、時間硬化エポキシが1番良さそうなのでこれに決定!
ただコツが掴めなくてなかなか量が決まりません。

鼻緒をつける際にでる足袋底の布のシワのよりかたで下の質量が若干変わるため安定した下駄にならなくて(^_^;)

なんか後から補修出来るものを考えなくては・・・・


~更に、数日後~
なんと、補修出来るものを発見しました(笑)
それは・・・・
これ!!


実はスニーカーの、縁取りの補強に使っている物なんですがこれを100均の注射器に入れて空いてしまった空洞を埋めることが出来ました!

自然に硬化するもので、更に、粘度が高いので足袋に吸い込むこともありません。

ちなみにこの後にもう少しだけエポキシを増やして硬化させたら、なんと補修なしで全然行けるようになりました(笑)
(°▽°)

次はついに完成報告です!!
>足袋を作りたい⑤ついに完成!につづく!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。