ねこネットあま

安楽死

先日「ねこネットあま」の会員のYさんが仕事中
年配の男性が ネコの首に巻いたヒモを引っ張り
無理やり道路を引きずって 用水?に捨てようとしていた場面に遭遇しました。
 
彼女が「なにしてるんですか!そのネコどうするんですか!」と言ったら
「車の下にずっといるから邪魔だから引きずりだしたんだ!!」と・・・
そこで彼女と押し問答になり、挙句の果て、そのねこを
水の入ってる田んぼにヒモごと投げ捨てたそうです。
 

 
 
その連絡を受け、Sさんと飛んで行き、田んぼで保護。
全身ずぶぬれで、目はうつろ、ぐったりして、もう鳴く気力もありません。
 
そして急いで獣医さんのところへ・・・。
改めて診察台に乗った子をしっかり見ると、骨が見えるほどガリガリに痩せていて
コンクリートの道路を無理やり引きずられたので手足は皮がむけ 赤べろ状態で・・・
目を背けたくなくほどの姿でした。
今までいろんなネコを見てきましたが、こんなひどい姿は初めてです。
血液検査はエイズ、白血病ともに陽性
体温も下がり、目も半開きで、もう虫の息でした。。。。
 
結局、そのまま安楽死になりました。
 
先生が血管に針を刺そうとしても痩せすぎてて
血管がなかなか探せないほどでした。
目の前で安楽死をするところを初めて見たのですが、辛かったです・・・
もう二度とこんな経験はしたくありません。
 
身体にはあちこちにウジがいて、かなり衰弱した状態だったことが分かります。
きっと食べ物もなく、体力も弱り、動けなくなって
その男性の車庫の車の下にいたのかもしれません。
最悪、虐待されていた可能性もあります。
 
まだ1歳にも満たない中ねこで、薄茶色の可愛い子でした。
私達3人に看取られて、その子は息を引き取りました
一度もこんな風に触られたり、抱っこされたり
優しい気持ちで接してもらった事なんかなかったでしょう。
 この子の短い「ねこ生」は辛い事ばかりだったでしょう。
 
だからこうやってみんなで涙を流して最後を見届けてあげられて
そういう意味では良かったと思いました。
 
その後、近くある動物の火葬をしてくれる「愛心院」に連れていきました。
観音様の前に置かれ、お経が流れ(テープだけど)
線香が焚かれ この子の魂が安らかに天国にいってくれることを3人で祈りました。




 
この子が最後引きずられたのは本当に可哀想だったけど
それを見掛けたYさん、偶然だとは思いません。
きっと最期ぐらい、人間の温かさに触れたかったんだと思います。
その気持ちに答えてあげられて良かったと思わなければいけませんね。
 
しかし今回の事は本当に辛すぎました。
あの悲惨な姿が目に焼きつき、夜になっても全然眠れず
しばらく 脱力感でなにもする気になれず、涙ばかりが出ました。
 
正直、こんな悲しい辛い想いをするぐらいなら
この会から抜けたい・・・と思いました。
でも脱会したところで、実情は何も変らないんですよね。
自分がこういう場面に遭遇したくないから
辛い想いをしたくないから ネコの事を想ってではなく
自分可愛さのため・・・なんですよね。
 
辛いけど、これを文章にして、ブログに載せる事によって
たくさんの人に こんな現状を知ってもらうこと
それも私の役目だと思い迷ったけどアップしました。
 
実は写真も撮ったのですが、余りにも痛々しい姿なので
ここに載せる勇気がありません。
なんか・・・本当にやりきれません。
悲しいです。
辛いです。

(SH)
 
<里親募集の子猫たち>
 
 

コメント一覧

ミュウ
先程、メッセージ送りました。
届いているといいのですが…

友達の子供が保護した目もあいてない赤ちゃん猫を数日預りミルクを飲ませ排泄させ、お世話したり、ヘルニアの子猫を保護しお世話したことも…今は幸せになってます。

預かることしかできないかもですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
ねこネットあま
ミュウさんへ

一度直メールでお話させていただきたいので
ブログの右にある「メッセージを送る」から
メール送っていたけませんか?

あま市のどこにお住まいでしょうか?
携帯アドレスか番号を教えていただけたら
やり取りがスムーズで助かります。

よろしくお願いします。
ミュウ
お忙しいのにコメント有難うございますm(_ _)m

18歳といっても野良ちゃんで保護した時、生後半年かなということで正確にはわからないんですけどね。
野良ちゃんだったせいか、先住猫ちゃんにしか心開かず(16歳で虹の橋へ。最後の5年間は糖尿病で、やまぶきさんにお世話になりました。)今だに、飼い主にもビクビクしているところあり可哀想になります…ただ有難いことに一度も病院にお世話になったことがありません。丈夫に生まれてきてくれたことに感謝です。
そう思うと、野良ちゃんとして生きていかなければならない子達は本当に猫生が短く…

わんこは仲良くしたいと近寄るのですがシャーと言い猫パンチされます(^^;;
たまに隙を狙い脱走し、どこでも爪を研ぎ…なかなか気難しいお婆ちゃんにゃんこです。
実家のにゃんこも20歳になりました。
本来、家庭猫として室内飼いをされれば、
このぐらい生きられるのですよね…野良ちゃん達を思うと胸が痛いです…

それから…一つ気になったのですが…
譲渡会のお知らせにて、譲渡の際、保護主の方によっては、もらってもらえればいいとあるようですが…それではまた不幸な猫ちゃんが増えてしまうのではないかと心配になりました…
何もわかっていない私がとも思いますが…生意気な事をすみません、お気を悪くされたら申し訳ないですm(_ _)m

一時預りしたいと思ってます(*´U+A4B3`*)
ただ、わんこ達にもかかわっていきたいと思っており、ボランティア団体さんの中には、他団体と同時には禁止されてらっしゃるところもあるようで?
もちろん、今現在は大丈夫ですが、一時預りの必要の猫ちゃんはいますか?
必要であれは、是非、協力したいと思います。
ただ、本当に申し訳ないのですが、18歳のにゃんこが気難しいので、預かってみないとわからないというのが正直なところです…

いつでも、声かけて頂ければすぐに動けますので、大丈夫ですo(^▽^)o

長々と失礼しました。m(_ _)m


ねこネットあま
ミュウさんへ
18歳のねこちゃんがいらっしゃるんですね!
そこまで長生きできて、幸せなにゃんこですねー

実は私もこんな活動をしながらも「可哀想な場面は見たくない」「見られない」人間で
テレビで動物のそういう場面が出てくるとチャンネルを変えてしまいます。
地震のあと、原発周辺に残された動物の悲惨の状況が
ニュースや週刊誌に載っていましたがどうしても観ることができませんでした。
だから、私だってミュウさんと同じです。

ボランティアっていろんな形で関われると思うので
みゅうさんの出来る範囲の形で、やられてみてください。
私達の会も、会員が手一杯の時に、一時的に
保護ねこを預かってくれる「一時預かりさん」を募集しています。
また良かったら、声をかけてくださいね!
ミュウ
今頃のコメントに…有難うございますm(_ _)m
また、お辛い気持ち、お察しします。
このような可哀想な子達を助けようと活動されてる皆様は、何度とお辛い思いをされていると思います。
私自身、最近になって動物達の置かれている状況を詳しく知り(今までは、悲しい思いをしたくないという気持ちから避けていました)私のできる範囲でボランティアをやってみたいと思うようになりました。
ただ、可哀想な子達を見る度に心折れて、続けられるのかという不安もありというところですが…
子供の頃から犬猫に囲まれた生活をしてきましたo(^_^)o
今は、18歳のにゃんこと、6歳のわんこと暮らしてます。
子供達も大きくなり、手がかからなくなったので、これから自分ができる事を考えたいと思ってます。
あま市在住です。応援してますU+203C
ねこネットあま
ミらュウさん
コメントありがとうございます。
この記事は自分で書いておきながらも・・・
思い出したくないので
このページを開くことを避けていました。
なので今日ミュウさんにコメントいただき
久しぶりにこのページを開け・・・
やはり当時の状況が思い出され
また涙が出てしまいました。
ミュウさんのおっしゃる通り、すぐに警察に届けようと思い、写真も撮りましたが
結局はいろいろ諸事情があり、断念しました。
でも今でも届けた方がいいのでは・・・という気持ちはいつもあります。
あま市で活動を始めてまだ2年目です。
コメントいただけるだけで励みになり嬉しいです。
これからも微力ながら不幸なねこ達の為に
頑張って活動していこうと思っています。
コメントありがとうございました。




ミュウ
初めまして。
最近、皆様の活動を知りました。
あま市で、このような活動をされてる方々が、いらっしゃるのを嬉しく思い、また頭が下がる思いです。

この猫ちゃん、きっと今は苦しいことから解放され虹の橋で皆様を待っていると思います。
しかし、この男性、明らかにこれは虐待とはならないのでしょうか…
これは警察に通報するべきでは…
もう既に、通報済みでしたら申し訳ありません。
これからも、応援しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事