草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

ダイジェスティブ ビスケット

2022-03-25 11:01:12 | レシピ
 
 


 
全粒粉(薄力)250g
全粒粉(強力)100g
バター.             150g
三温糖.              50g
重曹.                小さじ2/3
塩.                   少々
卵        1個
冷水       大さじ2
 
1.ボールに全粒粉、塩、重曹を合わせ、よく混ぜバターを切り混ぜて、三温糖を加える。
2.別の器に冷やした卵と冷水を混ぜ、1と合わせる。
3.生地をまとめて台の上に出し、軽く10回だけこねる。
4.ワックスペーパーなどに挟んで、5mmに伸ばす。(ラップでもオッケー)
5.クッキー型などで抜き、フォークなどで空気穴を開けて、
予熱した170℃のオーブンで30〜40分焼く。オーブンシートは必須。
6.網の上で冷ます。
 
 


 
今回使った全粒粉はこちら。富澤商店
 
 
粉の粒が大きくて、食感が気に入ってます。
この粉250gとパン用の強力粉100gを使いました。
 
バターは、無塩を使いましたが、どっちでもいいみたい。
塩の量は、今回足りな目だったけど、それもまた美味しかった。
市販のみたいにしょっぱくなくても、粉の味が美味しければ、塩気あんまりなくても大丈夫みたい。
 
バターは、粉の中に塊をボンって入れて、ナイフ2本使って、細かくするといい。
生地が柔らかくなりすぎたら、冷蔵庫に入れて冷やしながら、程よい硬さで、型抜きするといい。
 
オーブンは、今のオーブンで20分強。焦げないように、要注意。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿