青絵日記

日々のいろいろに絵を添えて /水鳴在登

日曜日の感想

2016年01月31日 | デュエルマスターズ

デュエル・マスターズVSR

下町生まれの宇宙人って何かと思ったけど、ずっと捕まえられたまま生活してきたんですね。社長さんの勧誘の手口がゲンちゃんと完全に同じなのですが。アダムスキーのアクションはメカメカしくて格好良かったです。山札破壊のペースが速すぎて怖い。

デュエわんこは申し訳程度に「わん」って言い続けてるけど、もう正体隠す気全然ないですね。勝太くんが気づかないからいいのかな。タイムストップデュエルに至っては着ぐるみのまま、以前と同じセリフとポーズをしているのが凄くシュール。カウントダウンの「ワン!」が思わずツボりました。

バサラくんがハカセくんとランボーくんの姿を思い出すシーンが好き。


B-Daman Crossfire のこと 4

2016年01月30日 | ビーダマン

#4 West City, here we come!

日本版:「GO!ウェストシティ!!」「3…2…1、クロスタッグファイト!」

 

スバルくんとドラファイスが本格的に絡んでくるお話ですね。「竜巻螺旋撃」は「Tornado spiral attack」、「吹き荒れろ!」は「Go the way!」だったり「Take on down!」(?)だったり。「王者の孤独」は「King can be alone way」という感じに聞こえます。カケルくんとカイトくんの試合も日本版に負けない爽やかさで楽しいですね。「まさしく昇竜やで!」は「It's a true rising dragon!」は「ドライブ回転」は「drive rotation」、かなり直訳だけど海外ではどういう印象なのかな。カイトくんにコアを貸して貰ったカケルくんの「Thanks a lot.」が可愛い。

今回はユキヒデくんもメインですね。「レストランの支店」は「another restaurant」になってました。何故かハンバーガーを食べながら「うまいこと雑賀さんが誘ってくれて~」と言うシーンがカットされていました。ただの時間調整かもしれませんが Fireblastで大食いを連想する台詞が変えられた事もありますし、いかにもファストフードなハンバーガーなのがNGだったとか?

レイジくんがスバルくんを茶化して言った「お前よっぽどあの新人の事を…」は「A new guy really gets to you, doesn't it?」に。英語的な表現なんだろうけど、何か凄い台詞。ワンサイド=ドラシアンの力を見せつけたカケルくん、日本語版の「どうだ!」も力強くて良かったけど、英語版の「What's you say!?」もまたクール。「勝手に話進めちゃって」謝ったシーンでは「big mouse」を誤っていました。

ユキヒデくんがトルク=イグルを準備して「これが俺のニューモードや!」と言った台詞が妙に印象に残っていたのですが、英語でも「This is my new mode!」と直訳されていました。「飛び入り大歓迎」は「Walking enter is welcome.」なんだ。試合後に少し棘が取れた感じのレイジくんとユキヒデくんの会話好き。

ドラヴァイスの「It is necessary in all for you to become stronger. If a king does not have opponent compete with, even his sword will eventually rust.」(君がより一層強くなるために必要だからだ。競い合う相手無くば、例え王者といえどもいずれ剣を錆つかせるもの)が印象的。最初の「王者の孤独」と繋がっていますね。一つの信念に向けて脇目も振らず邁進するパートナーに忠実でありながらも、密かに誰かが影響を与えてくれる事を期待しているたり、ビャクガくんとレイドラの関係にも共通するものがあるかも。

ラストでは110の王…もとい「King of the beasts」、オウガくんとレオージャの登場、吹き替えが怖いくらい完璧です。


日曜日の感想2

2016年01月24日 | きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス

比較的真面目でしっかり者ぞろいのレスキューチームが大変なことに…意外とみんな我が強かったんですね。2人だけで無理しないで、岩もロッキーが運べば良かったのに。ロッキーは他の機関車を持ち上げられる分、重量が凄そう。どんな状況でも冷静なロッキーが素敵でした。トーマスとレスキューチームのやり取りも楽しい。

パーシー、みんなに広める前に本人に確認しようよ! トップハム・ハット卿の仮の執務室、凄い場所にありますね。そういえば、最近トップハム・ハット卿は「お茶の時間」って言っていない気がする。


日曜日の感想1

2016年01月24日 | デュエルマスターズ

デュエル・マスターズVSR

ハカセくんもランボーくんも格好良かったし、バサラくんとの仲間らしいシーンも素敵でした。それだけに今回の流れは悲しいですね。二人とも切り札を奪われた状態ですし、ハカセくんに至っては有効な対抗策が無い状況だったとはいえ中断による敗北…ゾンさん、あの牛次…社長さんに「性根が腐ってる」と言われるだけのことはありますね。

ゾンさんはドラゴン・ゾンビか、ゴーストかへドリアンを使うのかと思っていましたが、侵略だけに奪ったカードも合わせてコマンド系なんですね。今日はクリーチャー達、特にゲリラ・コマンドの動きが凄かった。しかし「死亡フラグ」の意味を解説するとは…以前「炎上」とかも説明してましたし、妙にネット用語の描写が丁寧ですね。

ランボーくんが夢を語った時に登場したハニーって、回想で海老ドリア食べながら爆弾で吹き飛ばされた女性?生きてたんですね、良かった。逆にハカセくんは想像より過酷な生い立ちでした。口癖の「っちゃ」も低確率好きもお婆ちゃんからの遺伝だったのか…。

4月から新シリーズ「VSRF」がスタートということで、勝太くんのVモード解禁!?ハムカツが喋る!完全にカツドンじゃないですか!そして転校生…そのボリューミーな金髪は!切れ長の目と黄色の瞳は!生え際までつながったぶっとい眉毛は!下顎から出た上向きの牙は!あの懐かしのライバルがとうとう…嬉しすぎてテンションがよく分からないことになっています。そういえばハリウッドに居たらしいのはどうなったんだろう。

勝太くん、Vモードになるということはクリーチャーと喋ったりするのかな。バサラくんは完全にドキンダムXに取り込まれてしまうのか、色々気になります。


土曜日の感想

2016年01月23日 | なんだかんだワンダー

なんだかんだワンダー

「監獄パーティー」

懐かしい人達が再登場。バルザビア人はバルザビア9が破壊された後バスター(犬)の背中に引っ越したのではなかったでしたっけ。あのワンちゃんどうなったんだろう。ビングルボップの王様がまさかのカラオケ好き。シルヴィアさんもノリノリでしたね。

足をゆらゆらしながらケーキ食べてるワンダーくんが可愛い。最後、ピーパーズさん檻を閉めちゃった!?

「いい悪いヤツ」

ワンダー化…まさかここまで感化されるなんてある意味恐ろしいですね。今日は全体的にヘイターさんが可愛かった。


日曜日の感想2

2016年01月18日 | きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス

線路の無い場所ってあったんですね。まあ今までお話に登場しなかったのは仕方ないですけど。今回のトーマスはかなりの大事故ですね。ていうか、トップハム・ハット卿、落ちかけたトーマスの下にいたら危険です! あれ、唐突だったけど何の看板だったんだろう。

赤ちゃんが生まれたのに休暇もなかなか取れないとはソドー鉄道って結構シビアな労働環境だったんですね。赤ちゃんは機関車の動いている音とか振動が好きなのかな~。お母さん、すんごい体勢で寝てますね。


日曜日の感想1

2016年01月17日 | デュエルマスターズ

デュエル・マスターズVSR

新幹部の一人、ゲンちゃんが登場。エグゼクティブ原始人って何だろう。原始人が3までしか数えられないってよくあるお約束だけど、元ネタはあるのかな。一見ビジネスマンだけど色々と大変そうですね。現代に生まれた原始人とか、現代生活には馴染めないけどSNSは使えるとか、色々と謎だけど。

シールドも手札も3枚からですし、ある意味ハンデ有りのデュエマだったのかな。相手の効果でシールドを増やされたりしたらどうなるんだろう。

レナさんお久し振り、ベンちゃん共々活躍が見たいけど、敵地で別行動は危険だなあ。ある意味旧幹部組よりも死亡フラグ立ってる。デュエ悪マ城のジェットコースター怖い。


土曜日の感想

2016年01月16日 | なんだかんだワンダー

なんだかんだワンダー

「クールな男」

ヘイターさんとオーサム皇帝がメインかと思いきや、ピーパーズ隊長のお話でした。自問自答しているところ可愛かった。って、結局全部人形遊びの中のお話だった…のかな?

「ニャタストロフ」

ワンダーくん相変わらず猫ちゃんに弱いなあと思ったら、「野良ネコ」に出てきた猫ちゃんだったんですね。ベビーケーキというのは本名? 歩き携帯ゲーム危険! シルヴィアさん体張りすぎです。猫になったワンダーくんが可愛かった。


日曜日の感想2

2016年01月14日 | きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス

ティモシー! 可愛いし真面目で良いキャラクターですよね。劇場版ではゲスト声優さんだったので、テレビ版の声を聴くと安心します。今回ビル&ベンもディーゼルも随分反省したようですけど、きっとまたすぐトラブルメーカーに戻っちゃうんだろうなあ。

ブレンダムの港チームとレスキューチームの登場が格好良すぎます。


日曜日の感想1

2016年01月13日 | デュエルマスターズ

デュエル・マスターズVSR

新展開ということで主題歌も変更になりましたね。オープニングはキャラクター達の動きが可愛い。はやぶささんのダンスなんですね。特に先週の展開で心配だったハカセくんとランボーくんがめちゃ嬉しそうに踊っているのが良いですね。エンディングも格好いい。「愚かに歩く様がいつかは「カッコイイ」に見えるように」のシーンが、まさに勝太くんにマッチしていて好き。コジローくん最近見ないしルシファーくんはアレのままだし、これからはデュエマウスとバサラくんがメインになるのかな。佐々木家と一緒にいたキラキラしている女の子は誰?

新幹部は原始時代・宇宙・あの世と凄い所からやって来たS級侵略者、全員かなり不気味ですね。デュエマーランドの社長独裁体制もかなり怖いけど。キャトル…って久しぶりに聞いたかも。牛次郎くん的に、ルシファーくんはやはり白凰くんに似ているんですね。

アイキャッチの振袖るるちゃん可愛い。冒頭もこの格好で出てきて欲しかった…。るるちゃんの獅子舞に噛まれたら縁起がいいとかそういう問題じゃなくなりそう。


土曜日の感想

2016年01月12日 | なんだかんだワンダー

3連休中外出していたので、今日から感想を書きます。

なんだかんだワンダー

「ゆるんだネジ」

ステラさんカッコいい! 今は動きはちょっとアレだけど、若い頃は颯爽としていたんだろうなあ。でもお婆ちゃんらしいマイペースぶりもあるあるですね。セーターやクッキーの下りとか。大きなセーターに埋もれたワンダーくんが可愛かった。

「ビー玉も飛んできた」がビーダマンに空耳しました…。

「鬼ごっこ」

ピーパーズさん、相変わらず大変ですね。鬼ごっこに夢中になったヘイターさんは何だかいつもより凄みがあります。度々ちょっかいを出してくるワンダーくんも面白かった。