青絵日記

日々のいろいろに絵を添えて /水鳴在登

投稿してきました

2011年08月29日 | イラスト

20110829

今朝、DreamTribeさんにイラストを投稿してきました。

だいぶ遅くなってしまいましたが、麦藁帽子、水着、向日葵といった夏のイメージ、ややリアル系の絵柄で描いています。今回も人物は透明水彩、背景はデジタルで作成して合成しました。ちなみに先日作成したスパッタリングの模様も活用しています

肌は細かい影を描き込みつつ、全体を滑らかに見せるのが結構難しいです。水彩は乾燥後にどうしても色をのせた部分を縁取るような線が出てしまうので、塗っては乾かして水を含ませた筆で馴染ませるの繰り返しです。

宜しければ右下のリンクからどうぞ。

もうひとつ、声優さんの情報について。先週81プロデュースさんのホームページに、三宅健太さんが、BSの「クラシックホテル憧憬」に出演されるという情報が載っていました。

三宅さんの出演は嬉しいですけど、役名「暖炉の声」って、一応番組の後半まで「謎の声」の正体は伏せられているのに、完全にネタバレになってます! 番組自体はいつも楽しみにしていて好きなのですが、今回は初めから暖炉の存在が気になってしまって…

ちなみに「暖炉さん」はいつもの「謎の声」よりも荒っぽくてざっくばらんな雰囲気。でもしんみりするところもあって良かったです。


日曜日の感想2

2011年08月28日 | 爆丸

爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ

かねてより計画されていた、ナザックさんのクーデターのお話。ダラクとブルティカンのバトルはドスの効いた声と重量感のある技の応酬でこちらも大迫力

最終的にはカザリナさんの目論見によって計画は破綻、ナザックさんも粛清されてしまったように見えましたが、決着の瞬間に聖なるオーブが何らかの影響を及ぼしたみたいですし、まだ何かありそうですね。ナザックさんが持ち出そうとしたデータの謎も。

しかし、ブローラーズは今回待ちぼうけをくらっただけ…? 来週は新しいアイテム「ビークル」が登場ですね。ドラゴが自分の体と同じ色のバイクに乗っている姿は、何だか「ディノブレイカー」のモトラプターがディノブレイクした上で、バイク形態の自分自身に乗っているような不思議な光景…

今日やっとエアーコアのカラーリングが判明したので、ダラクごと改めて塗り替えます。


日曜日の感想1

2011年08月28日 | ベイブレード

メタルファイトベイブレード4D

やはりキョウヤくんは離脱する方でしたか… 反発の予兆は以前からありましたし、キョウヤくん自体のスタンスは全く変わっていないので、これこそがキョウヤくん、ともいえるのかな。仲間として共闘する銀河くんとキョウヤくんを見たいと思いつつ、途中ペガシスとレオーネが衝突した際にかなりワクワクしてしまったので、自分も結局は2人の対決が観たいのかも!?

しかし爆丸の「粛清」の展開といい、この2作品、張られた伏線はしっかり回収していきますね。構成がきちんとしている証拠ですし、伏線が無視されたり唐突にキャラクターの言動が変化するよりは納得がいく分まだ良いですけど、一度フラグが立った以上は逃れられないというか、悲しい展開になるのが判っていて観るというのはある意味残酷な気も

前半のバトルロイヤルは豪華ですね アフリカ編に登場したキャラクターが勢揃いし、敵味方入り乱れての大バトル、迫力がありました。大勢の強者たちを蹴散らすキョウヤくんの獅子王激砕牙の威力も、それを止めた銀河くんとナイルくんもお見事

前回に続きデュナミスくんから語られたのは四季のブレーダーのお話。何となく、かに座は春寄りな気がしていたのですが、おうし座~かに座を冬の星座とした場合で黄道十二宮を分け、それに従って天球を四分してみました。

春→レオーネ、ビルゴ、リブラ、ヴォルフ、オルソ、クラウン

夏→エルドラゴ、エスコルピオ、サジタリオ、カプリコーネ、アクイラ、サーペント、ヘラクレオ、ケルベクス、ビフォール、レイラー、フォックス

秋→ペガシス、アクアリオ、パイシーズ、アリエス、フェニックス、ラチェルタ、ペルセウス、ケトス

冬→ユニコルノ、オリオン、ブル、ジェミオス、キャンサー、ギラフ、ギル、ビクシス、ホロギウム、リンクス

メインキャラクターや強豪の集中度を見ると、翼くんやケンタくん、ダミアンくんが入っている夏がかなり激戦ですね。竜牙くんが居る以上は誰も太刀打ちできないですけど

前振りも予告も冬のレジェンドブレーダーについては正宗くん一色でしたが、あれ程大々的に宣伝しているファントムオリオンが何も無いとは考えられないですし、となるとやはり…? 今のところクリスくんのアニメへの登場の予兆は特にありませんが。

ベンケイくんは今回キョウヤくんに置いて行かれ、冬の星座にも係わらずレジェンドブレーダーの可能性をスルーされるなど散々でしたが、あらすじを見る限り来週はブレーダーとしての活躍がありそうですし、立ち直っていてくれてるといいなぁ…。

--------------------

いくつか気になったので感想に追記です。

まず、エンディングクレジットに「悪しきもの」の代表の謎の少年の名前が「プルート」と出ていました。つまり「冥王星」、惑星のレジェンドブレーダーと、惑星から除外されてしまった冥王星とは、このあたりにも何か秘密がありそうですね。

「冥王星」という名前の敵組織が登場したのは…確か「探偵学園Q」でしたっけ。

もう一つは銀河くんがキョウヤくんについて「いざとなったら力を貸してくれる」と断言していたこと。言われてみれば、最初期のダークネビュラ基地への潜入、昨年の市街地でのダミアンくん&ジャックくんとのバトル、今期の高架下でのヨハネスくんとのバトルなど、銀河くんがピンチ(…という程でなくても)の時は呼ばなくても助けに来てくれていますね。

今回離脱してしまったものの、銀河くんに何かあったときには突然現れそうです。それもいつものように高い所から 来週は竜牙くんとケンタくんの再登場に、1話以来となるブレーダーDJの実況が聞けるので楽しみ!

ブレーダーDJといえば、DJ役の杉山紀彰さんのプロフィールの出演作の項目を見ていて気になったのですが、「ディノブレイカー」って、外画アニメという扱いなのでしょうか。

確かに放送も玩具展開も海外が中心でしたが、「ZOIDS」や「ロックマンエグゼ」のような夢のある少年アクション、更に「機動戦艦ナデシコ」「地球防衛企業ダイ・ガード」のようなまったりSFのテイストなど、いかにもXEBECさんらしい作品なので、どうしても日本のアニメという印象が強いです。


土曜日の感想2

2011年08月27日 | ハイパーヨーヨー

おはコロっす!

キメルと静のYOYO部、ベアリングに関するお話、というかメタルバレットの宣伝かな? そういえば「超速スピナー」世代のダンカン系ヨーヨーといえば一体型ボディが特徴でしたが、いつからYOMEGA系のようなベアリングが入るようになったんだろう。

ちなみに当時、金属ボールベアリングが搭載された機種(レイダー)の定価は5000円でした。自分が購入したのはもっと安くなってからでしたけど、子供には余程のことがないと手が出ない価格だったかも。最近は随分安くなりましたね。

新しいベイブレード、ファントムオリオンにも金属ボールベアリングが使用されているとか。でもコロコロコミックの紹介記事における「ホビーを超えた迫力を持つベイは、ついに!! 本物の精密機械に使われるパーツ、「ベアリング」を実装してしまった!!」という文章を読んで、「え? ホビーとしてならハイパーヨーヨーやミニ四駆のグレードアップパーツに昔から入っていたんじゃ?」と思ってしまいました


土曜日の感想1

2011年08月27日 | デュエルマスターズ

おはコロっす!

デュエルマスターズビクトリーは勝太くんとべんちゃんの戦いですね。お互いに全力で挑みつつ、相手のことをよく理解しているからこその爽やかなデュエマ、素敵でした。でも、受験で結果を出してからということは、べんちゃんが再びデュエマをできるのは中学生になってから!?

劇中の大会には普通に大人も混ざっていますし、実際にも年齢無制限のオープンクラスはあるみたいですけど、作品の対象年齢的にメインキャラクター全員が中学生のお話は難しそうですし、べんちゃんはもう登場できないのかな 他のデュエリストが皆個性的過ぎるので、「普通に強い人」というイメージで好きだったのですが…。


東にイワシ、西入道

2011年08月27日 | 日記

昨日の朝、職場近くで東の空を見ると鰯雲が。空気もだいぶ涼しくなってきたし、いよいよ秋かなぁ…などと思っていると、西の空にはもくもくと立ち上った立派な入道雲が。その日は昼頃に強烈な大雨(夕立?)が降りました。夏と秋を象徴する雲同士のコラボレーションでした。

札幌は冬が長く、4月頃にはだいぶ雪も減りますが、ゴールデンウィークに粉雪が舞うこともあります。その後から花が咲き始め、本州のように桜が他の花に先駆けて咲くのではなく、5月から何種類もの花が次々開花、梅雨が無いぶん春と夏の境目が分かりにくく結構なし崩しな感じで気温が上がっていき夏に突入、最近は30度を越える日もしばしまあります。

9月までは結構暖かいのですが、雨が降る毎に気温がぐっと下がり、つい2週間前とは別世界のように寒いなんてことも。そしてあっという間に紅葉、落葉、初雪、積雪、銀世界。つまり、夏と冬がしっかりある割りに、春と秋を実感できる期間が短く季節の境目も分かりにくいんです。

季節の象徴が混ざって現れることは他の地域でもあると思いますが、過去一番驚いたのは数年前の6月、学校の近くの森で「ジィージィー」という蝉の声に混じって「ホー…ホケキョッ」と鶯の鳴き声が聞こえた時。元々謎の鳥の鳴き声ですとか、色々なものが聞こえる場所ではあったのですが、流石にこの時は何事かと思いました



速報!世界大会!

2011年08月21日 | ベイブレード

アジアチャンピオンシップの生中継を見ていてビックリなニュースがあったので出てきました。

ベイブレード世界大会、2012年3月25日にカナダのトロントにて開催決定!!

世界大会!とうとう来ました!! ホビー&ホビータイアップアニメのファンとしては盛り上がらずにはいられないフレーズです。また中継で見られるかなぁ…今から凄く楽しみです。

アジアチャンピオンシップの方はジュニアクラス優勝は日本、レギュラークラス優勝はインドネシアで、レギュラークラスの3位にも日本が入っているものの、それ以外の決勝トーナメント出場国はジュニアとレギュラーで完全に異なっていて、多くの国が上位まで勝ち上がった大混戦な結果でした。

使われているパーツで多かったのは、バサルトホロギウム、ヘルケルベクス、エルドラゴ、ラバーシャープボトムあたりかな? だいたい強豪の定番ですね。個人的には体格からパワーファイターと見られていた選手が期待を裏切らずブル使いだったことと、インドネシアの選手がエルドラゴとR2Fを組み合わせていたのが気になりました。何故デフォルトの左回転用LFから右回転用のR2Fに替えたんだろう…?

今回4Dベイはまだ発売されていない国もあるということで、国内予選以外では使用禁止だったそうですけど、世界大会の頃はどうなるのかな。

決勝戦は1試合では勝負が決まらない3ポイント制だったこともあって一進一退の攻防、見ごたえがありました。16:45分からはエキシビジョンマッチですね。


日曜日の感想2

2011年08月21日 | 爆丸

爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ

ブローラーズとエージェントのバトルギアの中では唯一使われていなかったシュンくんのスウェイザーが登場早々大活躍、ギルさんのヴァイサーも登場したので早速色を塗り替えています。明日くらいには写真を差し替えられるかな?

3作目に入ってから3度目のダンくんとシュンくんのタッグバトル、1作目ではシュンくんがそもそもお母さん中心のエピソードが多く他のブローラーズとの関わりが少なかったのと、2作目では全く組まなかった(この2人に限らず、地球人同士とヴェスター同士は組まないようにされていた?)ので、今回たくさん見られて嬉しいです。

初期から得意だった空中戦から、バトルギアを使用しての波状攻撃、勝利後のガッツポーズまで、完璧に息の合ったコンビが最高! ギルさんとゼネットちゃんに対しシュンくん一人で戦っていた前半では、相手の力を巧みに利用した戦法で2対1のハンデを克服。さすが、「騙されやすい人」の扱いには慣れている模様…!?

ゼネットちゃんとコンテスターは途中助かりそうにも見えましたが結局は… ゼネットちゃんを含むエージェント達は爆丸インタースペースで遊ぶ子供達を兵隊として誘拐していましたが、バトルを楽しむ姿にもう少し長く接していれば何か違う道もあったかもしれませんね。

深刻なシーンなのに、中身がゼネットちゃんなナザックさんや、身振り手振りでゼネットちゃんのいいところをアピールしようとするコンテスターが何だかシュール


日曜日の感想1

2011年08月21日 | ベイブレード

メタルファイトベイブレード4D

星の欠片とレジェンドブレーダーの伝説のお話、ユウキくん達は過去のレジェンドブレーダーの生まれ変わりではなく子孫だったんですね。金星のブレーダーも近々登場するのでしょうか。前半の銀河くんとデュナミスくんのバトルも目まぐるしく展開が変わって面白かったです。

誰も気にしていなかったみたいですけど、ネメシスを使用した王の名前、「ハデス」ということは前作のハデスインクやハデスシティと何か関係が?

放送された次回予告はプレゼント告知の為に短縮されていましたが、あにてれの予告を見ると来週はキョウヤくんに大変なことが…!? 先々週のアグマくんとのバトルでのやりとりから、今のキョウヤくんには何が起こっても不思議では無いので心配…

本日14:15分からベイブレードアジアチャンピオンシップが公式サイトで生中継 流石に北海道からですと観戦のためだけに京都まで行くのは難しいので、リアルタイムで見られて嬉しいです! 終わったらまた感想を書きにきます。


土曜日の感想1

2011年08月20日 | デュエルマスターズ

おはコロっす!

デュエルマスターズビクトリー、べんちゃんの勉強の問題はやはりまだ解決していなかったんですね。来週はお互いの気持ちを正面からぶつけ合うデュエマになりそうなので楽しみ。

キメルと静のYOYO部、ヨーヨーでのバトルも随分色々な種類があるんですね。「指紋付けていい?」…って「くれ」って言われるよりもむしろ嫌かも


NARUTOとベイブレードに関するいろいろ

2011年08月20日 | ベイブレード

今週のNARUTO疾風伝にゲストで比嘉久美子さんが出演されていました 物語全体が戦争に向けて進んでいくなか、登場人物たちの思惑に埋もれてどうしても忘れがちな「夢を諦めない」という最初のコンセプトを実感できるのでこういうお話は好きです。

そういえば以前、比嘉久美子さんの演技を「何かの作品のメインゲストで、一見普通の明るい少年だけどちょっと不思議な部分のある、そう、例えば幽霊とか…」というような役で聞いてみたいと思ったことがあったような。考えていた通り凄く良かったです 一つ一つの台詞を大事にされている方だから、自然だけど深みがあるんですよね。

昨日立ち寄ったビッグカメラさんで、たまたまベイブレードのランダムブースターVol.5が久し振りに入荷していたので買ってみた所、ソフィちゃんの白ケトス「グランドケトスT125RS」が当たってしまいました! 何故か過去に青いグランドケトスとキラービフォールが当たったのもビックカメラさん。ヨドバシカメラさんではランダムブースターの当たりが出たことが無いのですが、お店の相性ってあるのかなぁ…。

青ケトスのパーツを組み替え&色調補正をして画像だけは作ってみたものの、やはり実物はずっとずっと欲しかったので滅茶苦茶嬉しいです。早速ホビーのページの画像を差し替えました。今週は何だか意外なところでずっと希望していたことが叶っている?

実物を見て気づいたのですが、T125トラックの黄色が白いケトスウィールに少しだけ透けているんですね。そういえば、ヘルクラウンはアニメでは透明なトラックの中にフェイスのねじ部分の黄色が透けるところもちゃんと再現されてました。芸が細かい…!



ベイブレード主題歌その1+投稿+海外放送のこと

2011年08月16日 | ベイブレード

まず、昨日付けでDreamTribeさんにイラストを投稿してきました。

前回と同じく、筆で描いたキャラクターとデジタルの背景を組み合わせたものです。宜しければ右下のリンクからどうぞ。

そして、勿論フラゲしてきました。メタルファイトベイブレード4Dオープニングテーマ、YU+KIさんの「心の勇気」。元々TVサイズでも大好きな曲なので、曲の内容は文句無し! フルバージョンになったことで熱さと勢いが、CDで聞くことでサウンドの重量感と高揚感が増していて聞いているととても楽しいです ハイスピードに打ち鳴らされる高音がキュート

C/Wは昨年の映画主題歌をYU+KIさんが新アレンジでカヴァーした「SPINNING THE WORLD」。オリジナルのNoaさん版が疾走するイメージなら、YU+KIさん版は激しくぶつかり合うイメージかな。

同じく収録されている別アレンジバージョン「心の勇気(DNA PRODUCTION RMX)」の間奏部分のギター演奏が、爆転シュートベイブレードGレボリューションのオープニングテーマ「僕らの時代へ-go ahead-」のイントロ部分に聞こえてしょうがないです

ベイブレード3作目のオープニングテーマ同士、何か通じるものが…!?

ジャケットはYU+KIさんと銀河くんの弾ける笑顔、輝いてます メタルファイトベイブレードの公式イラストでこういった明るい背景のものって意外と少ないので、新鮮かも。描き下ろしはこの一箇所のみですが、バックシートやブックレットでキョウヤくんが結構目立っていたのが個人的に嬉かったり。9月21日発売のエンディングテーマも楽しみです。

ここ最近、爆丸のミニゲーム目当てもあってカナダのTELETOONさんのHPばかり行っていたのですが、久し振りにアメリカのCARTOON NETWORKさんのHPを見てみたら、いつの間にかメタルファイトベイブレードが放送されていました。

アメリカでのタイトルは「Beyblade Metal Fusion」。大体1作目の終わり頃かな? サブタイトルを見る限りそのまま2作目の世界大会へつながりそうです。爆丸と同じく土曜日の午前にニューエピソードが放送されているみたいですね。流石に日本のように時間帯が連続してはいないみたいですけど、同じ日に長森佳容氏の絵柄のホビーアニメって凄いな~。

でも、日本ではどちらも3作目なのに、アメリカでは爆丸が4作目でベイブレードが1~2作目って何だか不思議な感じ。ちなみに同じ日にポケットモンスターも最新のBW編が放送されているようですが、ポケモンでは殆どのキャラクターの名前が変更されている(海外進出の時期が早かったせい?)のに対し、爆丸もベイブレードも基本的に日本と同じ名前です。

ただし、銀河くんのスペルはGINGAではなく「GINGKA」。そしてなぜか大道寺のみ「DOJI」に短縮されています。ド…ドジ…? 作品トップページからキャラクター紹介ページへのリンクに「meet Dan」「meet Gingka」というタイトルがついているのが何だか可愛い!

キャラクター紹介では銀河くん、キョウヤくんに続いてベンケイくん。ケンタくんやまどかちゃんよりも扱いが大きいです。確かにブルのマークとかちょっとアメリカンな感じ? それとも大柄なキャラクターが受けやすいのかな。そういえば「爆転シュート」のときはスティーブくんのトライホーンやリックくんのロックバイソンなど、牛モチーフのベイといえばアメリカでしたね。


日曜日の感想2

2011年08月14日 | 爆丸

爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ

全体を通してナザックさんが渋くて素敵でした やはり物語をしっかりと引き締めてくれるポジションのキャラクターがいると良いですね。柴田秀勝さんの声もいいなぁ…。そしてマルチョくんとレンくんの因縁の対決、マルチョくんの言葉を突き放すような態度をとるレンくんですが、戦いの中見せた涙の意味は…!?

前回のエイザンさんのような末路を辿るかに見えたブルースさんは一体どこへ? ブルースさんの上司とパートナーを見事に演じ分ける斉藤貴美子さんの演技も面白かったです。そういえば、今回はブルティカン役で出演の最上嗣生さんも、シリーズ初期からルノちゃんのパパ、カトーさん、シャーマン、シドさんなど、未だに同じ声というのが信じられないです。凄い!

過去の友情と裏切りがない交ぜになったバトルは序盤からヒートアップ、特に一段と気合の入ったマルチョくんの猛攻が目立ちます。ファビアちゃんとナザックさんが加わった後の4人同時にバトルギアをセットするシーンなどかなり盛り上がっていました

来週はレンくん以外で唯一残っているエージェントのゼネットちゃんに異変が? 「生き延びてやる!」と宣言しているそばから映像が今にも死んでしまいそうなのですが シュンくんを乗せて飛ぶホークターの背に翼型のメカのようなものが見えますが、もしかしてバトルギア「スウェイザー」がとうとう登場!? どうしてスウェイザーだけこんなに遅かったんだろう…?


日曜日の感想1

2011年08月14日 | ベイブレード

ベイブレードのデュナミスくん役に緑川光さんが参戦して、爆丸のギルさんとの2作連続出演、静かに語りかけているだけなのに神々しい雰囲気が漂っているのは流石ですね! そういえば陶山章央さんも先週やっとナイルくんとホッパーの出番が揃いました。こちらはキリッとしたナイルくんと、いつもハイテンションな「ハヒフヘホッパー!」のギャップが素敵です

メタルファイトベイブレード4D

後半の遺跡の中心部に辿り着いてからの展開と竜斗くんvsデュナミスくんのバトルも見所ですが、前半の銀河くんの一人ボケツッコミ→せっかちなキョウヤくん→レオーネ暴走→銀河くんとキョウヤくんと竜斗くんの口喧嘩→まどかちゃん大爆発!の流れが楽しすぎました

去年のチームワイルドファングは登場から退場まで一貫して「強敵」というイメージで、バトル以外のやりとりはあまり描かれなかったので、キョウヤくん、ナイルくん、ダムレくんがナチュラルにギャグシーンに加わっているだけでもかなり嬉しいです。ベンケイくんは去年も結構ギャグ担当でしたけど

締めのまどかちゃんのお約束なボケもナイス! やはりこういう場面では「開け!ゴマ!」は一回言っておかないとね

ランダムブースターのスーパーレア、ジェイドジュピターS130RBは遺跡の守護者であるデュナミスくんの手に。成程、メタルウィールの鉄球は木星の4つの衛星のイメージだったんですね。そういえばイオニスって本当に木星の衛星がモチーフだったみたいですけど、今回は関係ない…のかな。

竜斗くんとドラゴニスも攻撃型らしい強力アタックで奮戦していましたが、デュナミスくんとジュピターにはまだ余力がありそうでした。そういえば未だ竜斗くんの素性については殆ど語られていませんが、結局竜牙くんとの関連性は?

次回は物語の謎の一端が解き明かされそうですが、予告の中の1カット、老人とデュナミスくんらしき人物を含むシルエットの中に、ユウキくんに髪型がそっくりな少年が。そう考えると大柄の男性はアグマくんにも見えますし、左端の小柄な人物はキングくんっぽいですね。

惑星ベイを持つレジェンドブレーダー達は古代文明の生まれ変わりか何かなのでしょうか。消去法でいくと右端の人物が金星のベイを持つブレーダーかな?

今週はやっと!やっと!オープニングテーマがCDで聞けますね!