中日架空鉄道構想

実在しない架空上の鉄道「中日鉄道」に関する構想や話題、
または一般の交通に関する話題も取り扱いたいと思います。

<ルート解説①金沢むさし~湯涌温泉>

2005-01-09 16:05:08 | 中日鉄道
まずは金沢側から湯涌温泉までの解説を。
金沢市は北陸3県の中央部であり、福井/富山の両都市からも近いということもあり、
名古屋圏を初め、多数の企業がここ金沢を北陸地方を管轄する拠点として営業所などを置いています。
また加賀百万石の言葉で有名な通り、古くから北陸路随一の城下町として発展してきた歴史を持ち、
当然ながら多くの観光客が金沢を訪れています。

そして中日鉄道の起点はその玄関口であるJR金沢から・・・
ではなく、そこから数キロ離れた武蔵が辻が中日鉄道の起点となります。
金沢の場合、市役所などの官庁街や繁華街などの集客スポットは香林坊~武蔵が辻周辺に
集中しており、対金沢だけで見れば武蔵が辻終着の運転は逆にJRに対するアドバンテージ
ともなっています。
それを象徴するのが金沢むさし駅の建物で、駅自体は半地下の櫛形3面2線で大きくはないものの、
系列デパートやホテル、オフィス等が入った15階建てのビル群は実は中日沿線では最大の規模を
誇っており、金沢のランドマークとしての確固たる地位を築いています。

ただ現在では県庁の移転、新幹線の建設によりJR駅周辺へ集客が流れる動きも予想され、
中日鉄道では第3セクター方式による地下鉄を建設しJR金沢まで電車を直通させる予定、
とのことです。

半地下ホームにある金沢むさしを出発、電車は浅野川方面に向けてまずは東に進みます。
橋場町にある橋を下に避けながら電車は右にR167の大カーブを切り、
狭い路地をくぐり抜けながら特急停車駅である材木町、兼六園口を通ります。
兼六園口は兼六園から400Mとやや離れてはいるものの、名古屋方面からの利用客は多く、
兼六園に繋がる通りは観光客を目当てとした土産物屋/飲食店が立ち並んでいます。
電車は兼六園口を出るとすぐに高架に入るための急坂を登り、登りきった所で大学や病院のある
天神町駅に入ります。
ちなみにこの天神町駅は高架上にあるものの、乗客のメインの利用先である大学病院はさらに
30Mほど上がった所にあり、そこへはホームからの長い階段で連絡しています。

天神町を出ても高架は続き、浅野川を渡ると北金沢線との分岐駅である若松橋駅です。
北金沢線(路線未確定)は鈴見台、御所ニュータウンに伸びる通勤路線で繁華街へのアクセスが
良いため利用客も多く、金沢支社のドル箱路線となっています。
若松橋分岐から名古屋へ向かう電車は右に大カーブを切り、若松町駅を抜けたところで特急電車は
最高時速110キロまで加速をすることになります。
なお金沢むさし~湯涌温泉間は別会社(金沢電鉄)を通して名金直通前に市街電車規格で
開通させた区間で、特に若松町までは幅が狭く、急カーブが連続しているため特急電車も
含めて最高時速60キロまで制限されています。

若松町を通過してからは高架線と地上線を繰り返しながらほぼ直線に走っていきます。
田上、太陽が丘、北陸大前と通過していくと次は袋板屋駅で、ここから線路が複線から
単線に切り替わります
沿線風景も住宅が目立つ風景からのどかな山間のローカル風景に切り替わり、そして電車は
旧金沢電鉄時代の終点、金沢の奥座敷である湯涌温泉駅に辿りつきます。


ここまでの区間は14.5キロに対して駅数は18で平均して805M、
複線区間の終点である袋板屋まではわずか623Mと路面電車顔負けの駅間距離である。
そのため朝夕のラッシュ時でのボトルネックのひとつがこの区間であることは言うまでも無い。
このように長距離特急が走行するには似つかわしくない路線ではあるが、
別の角度から見れば名古屋まで全通するまでの旧金沢電鉄時代の営業努力、
即ち「一人でも多くの乗客を運んで」自助努力で路線を維持する、という姿勢がこの駅間距離に
現れているのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郡上八幡)
2005-08-05 22:28:09
タイトルから中日線をイメージしてしまい

ました…。更新がとまっているようですが

続きをたのしみにしています。
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 12:59:12
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/mJUdCn5N.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:07:57
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/itQtaq7s.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 18:50:17
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Brac1tEr.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 11:29:16
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/MrSVaJP9.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 18:00:30
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/cOh52CSN.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 19:22:50
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/PzouVROc
うぉお!もう何でもアリwwRSza2gQ4 (旬くんhlIg24Rl)
2008-05-14 12:29:06
前にも書きましたが、包 茎で余った皮って気持ちいいらしいよ!
今日の子も、すっごい喜んで触ってくれたし、うれぴーかぎりww
http://set-place.net/barari/nJkocsk5
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-12 15:28:29
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
うほっwwwwwwwww (ゆたか)
2008-07-27 20:56:49
>バキオ
さっそくヤってみたよ(^-^)v てゆうか、寝てるだけだったんだけどwww
上でずっと腰振ってくれてたからめちゃくちゃ楽でしたwwwwwww
まさかこんな簡単に6マソもゲット出来るとはね・・(^^;
教えてくれてサンクス!!!おかげでト〃ウテーも無事卒業できますたwww