かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

奈良県今井町(江戸時代編)

2006年01月08日 15時01分54秒 | 風景
↑むしこ窓 AF 28-70mmF2.8G ( 70mm域 ISO100 絞り優先AE F4 1/80 +0.3EV)

昨日の今井町。よく見ると、いやどう見ても今井町のPRするところがあまり表現されていませんねぇ。
どちらかというと、自分好みの昭和前期って感じですね。
今井町は、寺内町として「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
と言うことで、江戸時代編を送ります。
露出が難しく、白飛び黒つぶれがありますが、ご容赦下さい。

観光地として頑張っており、説明員やパンフレットも充実しています。
まちづくりとして道路や建物を整備しています。
また住民の方も観光客に優しく、写真を撮ることにも協力して頂けます。
最近では個人情報保護・プライバシーなどで住居を撮るのは気まずいのですが、ここでは気持ちよく撮らせて頂けます。

↓上にちょこんとあるのは煙出し AF 17-35mmF3.5G ( 17mm域 ISO100 絞り優先AE F4 1/300 +0EV)


↓壁面の意匠 AF 17-35mmF3.5G ( 17mm域 ISO100 絞り優先AE F3.5 1/125 +0.7EV)


↓ 鬼瓦 雪が降っていましたが、しばらくするとこんな青空
AF 17-35mmF3.5G ( 35mm域 ISO100 絞り優先AE F3.5 1/2000 +0EV)


↓AF 17-35mmF3.5G ( 17mm域 ISO100 絞り優先AE F3.5 1/60 +0.7EV)


↓AF 17-35mmF3.5G ( 17mm域 ISO400 絞り優先AE F3.5 1/8 +0EV)手持ち


↓かすかに月が AF 17-35mmF3.5G ( 20mm域 ISO100 絞り優先AE F3.5 1/2000 +0EV)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画のセットみたいですね (YKND2004)
2006-01-08 18:18:21
迷う初老さん、こんばんは!

α-DIGITAL FUNの掲示板では時々コメントさせていただいていますが、こちらへの書き込みは初めてになります。どうぞよろしくお願いします。

この今井町の家並み、まるで映画のセットみたいで、画になる町ですね!

迷う初老さんがおっしゃっているように、確かに露出、難しそうですね。

電線が飛んでいるのを見ても、よく分かります^^

でも青空と白壁とのバランスが取れたときには、とてもキレイな画が撮れていらっしゃいますね♪



返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2006-01-08 19:10:20
YKND2004さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。



ここは先日のブログの様に昭和の風景も同居しており、大変おもしろいところです。

真っ白な壁があるなあと思えば、錆びたトタンの壁もあります。

そういえば映画の撮影等は遠慮下さいという工場の看板もありました。どこかで使われていたのかもしれませんね。



青空がきれいに撮れるとうまくなった様な気がします。



これからもお願いします。
返信する
リンク (YKND2004)
2006-01-08 20:07:48
こんばんは!

迷う初老さんのブログへのリンクを、

僕のブログにはらせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

どうぞご検討、よろしくお願いいたします。
返信する
お願いします (迷う初老)
2006-01-08 20:57:26
こんばんは。

つたないブログですが、よろしくお願いします。

こちらは無許可ではらせていただいています。申し訳ありません。
返信する
ご無沙汰してます。 (シャパラル)
2006-01-11 17:07:56
こんちには。

久し振りに遊びに来てしまいました^^;

風情がある町並みですね!ご近所にこんな素敵な場所が有るなんて羨ましい限りです。

鬼瓦と廊下のカットの17-35Gがやはり良いですね!!!

特に廊下のカットはF3.5の開放でも被写界深度が深くてシャープで控えめのF3.5がMINOLTAならではですね☆彡

また来ます^^

返信する
ありがとうございます。 (迷う初老)
2006-01-11 23:31:45
こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。

あまり広い町ではないのですが4時間半もうろついていました。

撮りがいのある町です。

廊下は1/8秒でもそんなにぶれていなし露出もOKですよね。レンズもカメラも満足しています。

またお越し下さい。

返信する

コメントを投稿