心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

南アルプス・仙丈ヶ岳(3)

2016年04月04日 | 中央アルプス・南アルプス


仙丈ヶ岳(3,033m) (つづき)

 帰りのバスの時間までにはかなり余裕があったので、朝食の後もう一度山頂まで登りました。仙丈ヶ岳には、標高2,640m地点にもう一つの小屋「馬の背ヒュッテ」があります。ヒュッテを朝出た人たちがそろそろ山頂へ着く頃でした。
 昨日の天気とはうって変わって大晴天でした。富士山と北岳が並んでそびえ、遠くには中央アルプスが屏風のように連なっていました。山頂から南へ伸びる仙塩尾根の曲がり具合も絶妙でした。視界が開けていたので遠くの北アルプスまで眺めることができ、あれは槍ヶ岳じゃないか?みたいな会話で盛り上がりました。これらの山々よりさらに凄く、最も迫力があったのは甲斐駒ヶ岳で、次はここに登ってみたいと思わずにいられませんでした。
 二度目の頂上では30分ほど過ごしました。目を奪われる、心を奪われるというのはこういうことかと思いました。




 (登頂:2011年9月中旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。