アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま〜す!!

一分一秒でも

2016-05-27 10:00:00 | アロハガス日記

みなさんALOHA 配送センターの岩です。

暑い日が続いてますが体調管理は大丈夫ですか?

私たち配送員はこれからの時期が暑さとの戦いで意外と大変な季節に入ります。

えツ  もっと働けって はい…

 

今回は配送センターで取り組んでいる事を紹介したいと思います。

アロハガスの今年度のテーマ『スピード対応 日本一』に向けて配送センターでは

ガス器具修理勉強会を行っています。

お客様に一番近い私たちが配達に行った際、一分一秒でも早くお客様のお困りごとが解消出来るように

配送全員で月二回順番に講師となり取り組んでいます。



  

 

春山先生ガスコンロについて説明中    松本先生ガス給湯器について説明中

今回から業務課の女性も参加していただきました。 みなさん真剣にメモをとりながら聞いてます。

 

 

 

      

 

講習終了後には確認の意味をこめてテストを行います。先生が厳しいのでテストは難問


お困り事がありましたら、お気軽に声を掛けて下さい。

これからもアロハガス配送センターはお客様のため『安心安全』をスピード対応でお届けします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮春便り

2016-05-25 10:00:00 | アロハガス日記

ALO〜HA アロハガス宇都宮営業所の 二戸 です

今回は、先月の話で地元の夜桜見物に行った時のことを載せようかと思います。

生まれは違いますが根っからの宇都宮育ちの自分ですが、昔から毎年のよう行く地元八幡山の電波塔でもある宇都宮タワー(高さ89M

低いなぁ〜

 こちらへ、仕事UPした後、夜に行っていました…(上は参考画像より)

 今年は、ほぼ満開のタイミングでの週末となり大勢の人と桜とサクラ仕様にライトアップしたタワーがキレイでした

夜撮影が下手で荒くスミマセン…

もちろん、屋台も沢山あるのでビール片手にウロウロ、ウロウロ(笑)

ついつい缶の本数が……

昼間の桜見物も良いかと思いますが、自分は夜桜見物が好きかもしれません

みなさんは今年、地元などで桜見物に行かれましたか??行けなかった方は来年の春に桜を見に足を運んでみてはどうでしょう?

上野公園などと比べると規模は全然小さいかもしれませんが、宇都宮市内の八幡山もキレイでお勧めですョ

ではまた〜

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打倒N小

2016-05-20 10:00:00 | アロハガス日記

みなさん、こんにちは。 久しぶりの登場となりました、配送センターの山口です。

先日、少年野球大会の準決、決勝戦が行われました。

息子と共に所属するHJチームは準決勝でI小チームとの戦い、見事勝利して決勝進出

決勝の相手は最強のライバルN小チーム

いよいよ試合開始

6−1とされ嫌なムードとなった時、ピッチャーま・まさかの鼻血ブー

それが功を奏したのかムードは一変、押せ押せ一気に大逆転

最後のバッターを打ち取った瞬間にマウンドに掛け寄る選手たち

終わってみれば16-7と快勝

表彰式では優勝杯やら賞状を受け取り嬉しそうでした

厳しい練習で流した汗と涙の分だけ喜びも大きかったようです。

次の大会に向けてがんばろうね

 

それではみなさま、またの機会まで

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H28年度 改善提案委員会 始動です!

2016-05-11 15:10:36 | 改善提案委員会

ALOHA-♪

 

今年度、改善提案委員会 副大臣を務めさせていただきます、ネモと申します

1年間、宜しくお願い致します

 

5月になり、すっかり過ごしやすい季節になりましたね

 

さて、今年度の改善提案委員会も動き出しています

 

 

 

今年度の活動目標は・・

「委員総活躍!改善実現に向け徹底したフォロー」です

 

「なんか、難しそうーという方!

つまり、こういうことです↓↓

 

社員の皆様それぞれに書いていただいている提案書ですが、中には

「いいアイディア思いついただけど、改善の仕方が分からない・・」

「ここのコレ、何とかならないかなぁ・・どうすれば良くなるのか分からない!」

といった理由で、せっかくの「気づき」改善まで至っていないケースがあるのです

 

そんな提案を、

委員と二人三脚で改善実現まで導きます

 

 

未改善のフォロー

委員が提案者とともに現状を確認し、改善実現に向けフォローしていきます

 

改善提案サポート

委員が皆さんの改善相談に乗り、より質の高い改善提案が出るよう協力します

 

 

改善提案の主役は・・委員でもなく、提案者自身なんです

委員会や委員は、そのサポート役なんですよー

 

改善実現に向け、委員も1年間がんばっていきます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント

2016-05-06 13:31:33 | アロハガス日記

皆様、こんにちは

営業課改め、営業2課になりました須永です

GWが終わったばかりなのにこの暑さ皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

今年の夏の暑さを乗り切るにはマーキュロップ富士山の天然水が一番

まだお試しになったことのない方は是非一度、ご賞味ください(笑)

・・・と会社告知はこの辺にして〜・・・

今回は・・・・・

 

・・・やっぱり告知です(笑)

平成28年7月23日(土)

羽生市中央4-7-1

羽生市民プラザ1Fにて、Rinnaiさん主催ガスフェスタ羽生が開催、今年、初出店します

勿論、毎年に恒例となったアロハでロハスなスマイルフェスタも行います

しかーし、今年は、ガス器具が一番お得な日をもう一日、増やしちゃいましたー

普段、なかなかお越しになれない方、そろそろ買い替えなんだけど、展示会まで我慢している方、

まだ壊れていないけど、何年後のために市場調査をと考えていらっしゃる方、皆様大歓迎です

是非、足を運んでくださいませ。

それから、秋のスマイルフェスタも現在イベント内容をスタッフ一同、一所懸命考えています

こちらも是非是非、遊びに来て下さーい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山煎餅

2016-04-26 10:00:00 | アロハガス日記

みなさん・・・アロハ〜

工場製造課のアリタです

 

先日友達からおそわった吹上町にある煎餅工場直売所煎屋

行ってきました

 

有名な春夏秋冬富士山煎餅

               

    春:抹茶

    夏:胡麻

    秋:一味

    冬:砂糖

おもしろいおじさんハート足などいろいろな形がありました。

他にも崩れせんべいなどすごく安いですよ〜

羽生PAにも売ってるそうです

 

短いですがまた次回お会いしましょう

 

あっ・・・もうひとつ頭の回転に

なぞなぞです

チョコレートやクッキーがなってる木ってどんな木

きれいずきなロバは家の中のどこにいる

いつも負けない文房具ってなんだ

我が家子供たちの本からの問題です

答えは次回・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単レシピで美味しいパエリア

2016-04-22 10:00:00 | アロハガス日記

んにちわ 業務課の奈良です


パエリアをフライパンで作ったので紹介します

パエリア作り初心者の私でも、簡単に美味しく作れました

材料は、お好みで

今回は、エビ、タコ、アサリ、ピーマン、アスパラ、玉ねぎ、お米とパエリアの素

分量は、パエリアの素を参考に

まず、えびをオリーブオイルで炒めます。

両面を炒めたら取り出しその油で玉ねぎが透明になるまで炒めます。

玉ねぎが透明になったらサット洗ったお米を炒め

その中にパエリアの素を入れて具を綺麗に並べます。

中火で15分位炊き、15分間蒸らします。

  

    具材を綺麗に盛り付けます          ※中が見えるので、こんな蓋がお勧め

ポイント エビを炒めたあぶらで玉ねぎとお米を炒める。 

     出来上がるまで蓋は開けない。

      


 これで、美味しいパエリアの出来上がり

 今度は、どんな料理にチャレンジしようかな?

また、次回のブログで報告をしますね


最後に、私の健康法を紹介します。

毎朝、きな粉かけヨーグルトと黒酢大さじ1パイを天然水で割って飲んでいます

  おかげで、腸の働きが良くなり

          黒酢で、中性脂肪が大幅に下がりました

 これからも、健康のために続けて行きたいと思います 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高の仲間♪

2016-04-19 10:00:00 | アロハガス日記

皆さん、アロハ〜

約1年ぶりの登場配送センターの三枝です

先日35歳の誕生日を迎え、体力の衰えを日々感じるようになってきました

さて、やっと暖かい日々が続いて春本番の陽気になってきたので、毎年恒例になってきたバーベキューを、我が家の庭でやりました

総勢9人でのバーベキュー(子供が5人、全て女の子)笑

 

準備は唯一の2人の男で行い大変でした

 

そして準備は整い、みんなでかんぱ〜い

 

ウィンナー、とうもろこし、肉、魚、えび、ほたてを焼き、男2人は食べる暇なしの忙しさ

 

かまどでご飯も炊きました

 

締めはもちろん焼きそば〜(写真忘れました)

この友達家族とは、毎年スノーボード、バーベキュー、夏の旅行、ディズニーリゾート、クリスマスパーティー、鍋パーティーと1年間イベント尽くしで仲良くさせてもらっている最高の仲間なんです。

今回は、友達の娘が4歳の誕生日を迎えたので、自分達から学生に人気のおかしリュックを作成してプレゼントしました

 

そして友達からは、4月は自分と妻の誕生日ということで、ケーキのプレゼントをサプライズで用意してくれて感激しちゃいました

 

また今年の夏の旅行は、富山県に最高の思い出作りに行ってきます

それでは、みなさんまた会う日まで〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新☆広報委員会スタートです(*^_^*)

2016-04-16 10:00:00 | 広報委員会

熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

      アロハガススタッフ一同

 

                              

 

 ALOHA〜

若草萌える季節となり、アロハガスのヤシの木たちもイキイキとしてまいりました

 

いつも「アロハな人々」をご覧いただきまして ありがとうございます

今年度 広報委員会 大臣の新井です

よろしくお願いします

 

アロハガスのことを身近に感じていただけるよう

今年度も、全スタッフによるブログの更新をいたします

ガス・電気・マーキュロップ富士山の天然水・イベント予告・パイプル君・趣味・・・etc

「楽しい」をたくさん発信していきます 

どうぞ よろしくお願い致します

                    MAHALO

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ 京都 行こう 

2016-03-25 14:00:00 | アロハガス日記

みなさん・・・アロハ〜

お久しぶりです宇都宮営業所 高橋 です。

今回はお休みを頂いて 京都へ行ってきたお話を・・・

500円玉貯金($箱)が満タンになったので

我が家の三男(小5)が臨海学校に出掛ける日にあわせて

母と一緒に京都へ行ってきました。

普通は京都旅行=観光がメインだと思いますが 今回の京都旅行の一番の目的は・・・

娘(犬)希望(のぞみ)のお里帰りがメインです

2年前の2月3日 節分の日に京都にあるマルチーズ専門ブリーダーさんで

3姉弟が誕生したのです。

とてもユニークなブリーダーさんで3犬の仮名が 節分生まれなので

長女・・・せっちゃん・

長男・・・ぶんちゃん・

次女・・・えほちゃん

希望は長女のせっちゃんです

人間と一緒でお里帰りをするとパパワン・ママワンに会えるんですよ〜

幸せですよね・・・

お里は SALONもやっているのでカットもお願いしました。

お里のママのカットをみて感動したり マルパラダイス(マルチーズたくさん)で

癒されたりとマッタリしてきました。

 

翌日には嵐山〜嵯峨 源氏物語ゆかりの地へ

渡月橋からわんこもOKな人力車に・・・

嵯峨天皇が法輪寺へと参拝するために架けた全長155mの橋を渡り〜竹林へ

 

竹林の道は嵐山人気スポット〜ここで俥夫さんに写真を撮ってもらいました。

竹林を抜け清涼寺へ

本堂には、釈迦の生きた姿を表した国宝の本尊・釈迦如来立像が安置されています。

その後 江戸時代の町家の風景が残る町並保存地区〜化野念仏寺〜二尊院〜常寂光寺と

俥夫さんに頑張って頂き心地よい風を受けながら

母・私・希望 3人で嵯峨野を満喫させていただきました。

こちらのイケメン俥夫さん

なんと浅草から出張で来ているとの事でしたが 嵐山(京都)の案内・お寺等の

説明を分かり易くしてくださりました。本当に関心しきりでした

初めて人力車に乗りましたがこのイケメン俥夫さんのおもてなしに

母も私も本当に感動しました。

 

お兄さんと別れて向かったのはトロッコ嵯峨野駅

駅で列車を待っている間 ジオラマ館でも見物しようと思っていたら

前から見たことのある方が・・・

な・なんと俳優の三田村邦彦さんではありませんか

希望がお里でお耳をみどり色にカラーしたので目に付いたらしく

「あ〜可愛いね」と声を掛けてくださいました。

お写真よろしいですかと尋ねると快く「いいですよ」と言っていただいたので

母・希望と一緒に・・・

優しく声を掛けてくださり 頭を撫でてくれそうになった三田村さんに

なんと我が家の娘は「ワンコラ〜」しやがったんです

申し訳ございません。

トロッコ列車もわんこOKです。

保津峡谷を縫うように走り 

 車内から見下ろすと時折 保津川下り中の船が見えます。

バタバタと観光をし時間に余裕無く帰宅したので

京都の一部しか行けていないのが残念

わんこもOKな場所が増えてきているので 是非 また京都へ行きたいと思います。

 

今回のそうだ 京都 行こうの旅では親孝行・わんこ孝行ができたので良かったです

次回の旅行まで 頑張って働こう〜

 

はこちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加