犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログ

犬のしつけ教室ブログ。横浜市都筑区でハワイをイメージした子犬の社会化に特化したしつけ教室。

『足は第二の心臓』  犬のしつけ教室@アロハドギー

2024-05-08 16:15:07 | 犬のためのアロハ塾

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

5月12日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:満席となりました。

6月23日(日)開催の【Dogscan&Newscan】ですが、予約受付中です。

5月  9日(木)の幼稚園ですが、満席となりました。

5月10日(金)の幼稚園ですが、満席となりました。

  5月の水曜日営業は、29日となります。(3頭より開園) 


『足は第二の心臓』
『老化は足から』


とよく耳にしますよね!
人間の場合は足は2本ですが、犬の場合は前足2本、後足2本の4本です。
前足と後足では、7:3の割合で前足荷重となっています。
後足は前足の動きについてきているだけなので、普通にお散歩しているだけでは筋肉をつけることは難しくなります。
後足を使わないとどうなるかというと。。。

下半身の筋肉が落ちるだけでなく、血流が悪くなり、体の様々な機能が衰えていきます。

シニア犬の介護をしていた時も、足腰が弱って立てなくなって、寝たきりになってからの衰弱のスピードの速さにいつもドキドキハラハラしていたものです。
特に歩くことが好きだった子は、立てなくなったことで気力もなくなります。

そんなシニアさんを何頭も見てきました。
だからこそ、私と縁あって出会った子達には幾つになっても自分の足で立ち続けて歩いてほしいと強く願うようになりました。

アロハドギーのプログラムには、後足のエクササイズのメニューが沢山あります。
バーを跨ぐこと、箱の中を歩くこと、バランスディスクの上を歩くこと等々、わんこ達が楽しくすすんでやりたいと思うように工夫をしています。
また、バーの下をくぐることで、お散歩では使わないような背筋を使うこともできるんです。
全身の筋肉をバランスよく使って、いつまでも幾つになっても若々しく過ごせたらいいですよね♪

岡田の自慢のシニアさんの”ワイマラナーのべべちゃん”(17歳2ヶ月)


▲がんばってるよ!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



お陰様でまだまだ若い子と同じ運動をこなしています!
毎朝パパさんとのお散歩も行っています♫
結構力強く歩きます!

そして、アロハドギーのシニア組さんたちも年齢の割にはみんな若いです!
気持ちもカラダも!!

適度な運動と刺激はシニアさんの栄養剤!!

日中寝ていることが多いわんこは要注意ですよ~!
しっかり後足を動かして、みんなで長生きしよう~(^^)/

それでは本日の様子をご紹介!

 

『おかあさん💛いつもありがとう~(^^)/』

 

▲まろんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ひかるくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲サンディちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲JINくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲サニーちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲チョコちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲めいちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲みかんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

 

横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!
横浜市都筑区の犬のしつけ教室 ドッグライフ・コンシェルジュ”Aloha Doggie”
https://www.alohadoggie-yokohama.com
TEL&FAX:045-509-1164
〒224-0012 神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8 セントラルアベニュー201
(googleマップ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿