仙台ツーリング3日目

2009-07-26 12:48:51 | 

5時頃ユーテックさんから電話。

朝練の件です。

K.Mさんに電話するも、朝練する場所がないと即却下。

仕方なく、ユーテックさん、蒼い水性さんと3人でグースネック宮城へ。

仙台市内のメインロードは片側4車線、左折、右折レーンも3車線もあります。

ホテルから30分ほどで到着。

 

 

当然開店前です。

とりあえず記念撮影。

 

 

アルファのカップカーです。

 

 

給油後ホテルに戻り、バイキングの朝食を頂きました。

 

 

出発時間は9時。

私的には、6時出発が希望でしたが、深夜遅くまで騒いでいたので、最後の日は遅い出発になりました。

 濡れたフロアーマットの天日干し。

各車給油したり、洗車したりで出発の時間までくつろいでます。

 

 

仙台東ICから仙台東部有料道経由で東北自動車道へ。

菅生PAで休憩、お土産タイム。

お値段が高かったですが、フカヒレラーメンを購入。

はるばる仙台から参加のyuさんとは次のICでお別れ。

またの再会を誓いました。

 

 

 

3台ほどが菅生PAを通過したため国見SAで合流。

10時30分頃なのに、駐車場は一杯でした。

 

 

地図を見ながら帰り道を確認。

首都高の渋滞を避けるため、郡山JCTで磐越自動車道へ。

北陸自動車道から長野自動車道経由で中央自動車道で帰る予定でしたが、

上越JCTで渋滞に遭い、ここからは数ヵ所で渋滞に遭いました。

後続組はビックスで岡谷JCT渋滞の情報を得ていたので、富山経由東海北陸自動車道へ。

ここからは一人旅。

岡谷JCTの渋滞を抜けたら、飯田~中津川間の渋滞、瑞浪の渋滞に。

マグロードに入りやっと渋滞から解放され、豊田東まで快走。

多少気分も晴れました。

帰宅したのが、22時30分。

渋滞のせいで夕食抜きとなりました。

3日目の上越JCTまでは順調でしたが、ここからの渋滞は予想外。

結果的には、首都高経由の方が渋滞に遭わずに帰宅できたようです。

それでも仙台までの地道は楽しかったです。

 

 


仙台ツーリング2日目

2009-07-24 09:38:15 | 

2日目の出発時間は午前5時。

仙台まで400㎞。

恒例の朝練もなしです。

4時に起床、外を見たら、曇りでした。

今日は晴れると思ったのですが・・・。


 

 

いろは坂を通過する頃には小雨が降り出しました。

下りのタイトコーナーの連続なので、いつものように走れません。


 


 

北関東組が待つ道の駅たじまに到着。

天気も回復して、夏の日差しが眩しかったです。

40台ものエリ・エクが集合するのはなかなかありません。

 

 

  

 

 

 


北関東のモタランさん、お台場幹事のひろひろさん、ハチマルツーリング幹事長。

三人揃ってガッツポーズ。

幹事長微妙に左手が変ですよ。



yuさんのハマーのサンルーフからK.Mさんと元さんが記念撮影。

これだけの台数が集まると三脚が必要ですが、今回はyuさんのお陰でスムーズに撮影を終えることができました。




北関東組の人達と交流を深めた後は次の目的地、道の駅裏磐梯へ。

天候も晴れで絶好のツーリング日和です。

エリーゼ組はオープンで気持ちよさそうです。


会津若松市市内に入る鶴ヶ城が見えます。

お城マニアの私にとっては、素通りは勿体ない。

写真だけでもと思いましたが、いい写真が撮れませんでした。

 


 

会津若松市内で渋滞に遭遇。

K.Mさんチームは、コースをはずれ抜け道へと。

3チームも後に続きます。

ところが、トイレ休憩の要請があり、コンビニに立ち寄りました。

さあ出発と思ったら、ナビが来た道を戻れと指示。

これには参りました。

仕方なく地元の車の後をつけました。

パニくるナビを無視して、細い路地を走り抜け、無事コースに戻る事ができました。

 


 

 

喜多方市内で蔵の形をした2階建て蔵めぐり観光馬車を発見。

道の駅裏磐梯で昼食後、天候が徐々に崩れ出しました。

道の駅たかはに着く頃には、本降りです。

 

 

道の駅たかはたには、3チームが一番に到着。

途中からナビが謀反を起こしたので、道の駅たかはたを再設定。

どうやらショートカットをしたようです。

施設内には、血圧測定器、握力測定器、背筋測定器等がありました。

久しぶりに血圧を計ったら140~80!!!。

体脂肪率も24%!!!。

(心配になったので、後日健康診査を受けたら、血圧は110~70でした。)

一向に雨が止む様子もなく時間潰しも限界。

仕方なく出発。

屋根のない車は、乗り込むのにも大変です。

 

 

この方は、雨が降ろうとお構いなし。

雨具等一切持っていません。

さすがオープン乗りの鏡ですね。 

 

 

ミルクファーム蔵王に着く頃には雨が小降りになっていました。 

 

 

ここのソフトクリームは、ひと味違います。

清泉寮のソフトクリームより美味しいかも。 

 

 

 

ハマーH3で参加していたyuさんが途中離脱してフェラーリ355で登場。

さすがフェラーリのマフラー音はいい音してますね。  

 

 

無事宿泊先に到着。

駐車場はエリ・エクで一杯になりました。

 

 

部屋割り後、近くの伊達の牛たんへ。

 

 

 

 

  

 

注文したのは、牛たんミックス定食。

本場の牛たんは美味しかったです。

お勧めは芯たん定食ですが、すでに売り切れでした。

ほかのテーブルはいろんな料理を注文してましたが、道の駅たかはたで計測した血圧の高さに食欲半減。

仲間の食欲には驚きました。

 

 

食後ホテルに帰りnabenabeさんの部屋で二次会。

ツインルームに15人位が集まりました。

すし詰め状態でしたが、午前0時過ぎまで盛り上がりました。 

 

 


仙台ツーリング1日目

2009-07-21 13:46:20 | 
7月18、19、20日の三連休は仙台ツーリング。
K.Mさんの実家が仙台で帰郷の際は、いつも地道で帰っているという話は以前から聞いていました。
幹事長が高速料金1,000円を利用して、行きは地道、帰りは高速を使って無謀ともいうべきツーリングを企画しました。
K.Mさんが春に帰郷した時にデータ取りし、ツーリングがあるたびに、仙台までのビデオを見せられました。
一度見ると行きたくなくなる内容。
募集をかけた所、意外にも大勢の参加者が名乗り出ました。
1日目は途中参加者を含め28台が集まりました。

集合場所と時間はどんぐりの里、5時~5時30分。
目覚まし時計を3時にセットして早めに寝ました。
当日は2時57分起床。
今回も目覚ましのお世話になりませんでした。

ツーリングの時は、インスタント焼そばが定番。
PCを見ながら、大盛り焼そばを食べました。
いつもこのせいで出発時間が遅れます。






どんぐりの里には5時少し前に到着。
もうすでに数台が集まってました。
愚直なカーライフ読者のyuさんは、はるばる仙台からハマーH3で初参加。
エキシージからフェラーリに乗り換えた方で、当日はフェラーリで参加予定でしたが、下道ばかりなので、H3となりました。





埼玉のオヤジ君は木曜日からハチマル亭に宿泊して、参加。
清里ツーリングの時、スティッチの着ぐるみがお似合いだったので、お客さんから頂いたスティッチバックをプレゼント。




5時30分定刻どおり出発。
最初の経由地道の駅南アルプスむら長谷へ。

今回もチーム分しました。
第1チーム爆走ハチマル組、第2チーム激走K.M塾長組、第3チーム、軽走ジャイリス組。
激走組の2番手KTAさんは前後の車につつかれ、痛い目に合ったそうです。
3組は安全運転なので、1組、2組との間隔がかなり空いてしまいました。
ナビ任せで何度もミスコース。
大きな地図も作ったのにあまり約に立たなかったようです。





南アルプスむら長谷到着。
戦場のカメラマンの元さん、いろんな角度から激写してました。





はるばる仙台から参加のyuさんのH3。
峠道をエリ・エクの後から激走。
細い道で対向車に出会ったらと心配してましたが、全く問題なかったようです。










天候は曇りから雨へと。
屋根がある車がほとんどなので、そんなに心配ないんですが、屋根のない車はどうだったんでしょうか?

一切高速を使わずに仙台まで行くという過酷なツーリングでしたが、実際走ってみると、楽しかったです。
1日の走行距離は400㎞。
ただ夜の山道は怖いですね。

奥日光では、鹿に遭遇したチームが。
ぶつかったら、大惨事です。






杖突峠を越えて、ドライブインおぎのや諏訪IC店に到着。
予定時間より、かなり早く到着。












予定時間より早めに到着したので、早めの昼食タイムとなりました。
朝食を食べてきた私は、まったくお腹が減ってなかったので、名物の釜飯は見るだけでした。








ビーナスラインを通り麦草峠のレストハウスふるさとで休憩。
麦草峠を通る時はいつも休憩場所になっています。

通常休憩時間は30分なんですが、話し出すと止まらない人達ばかり。
これでいつも予定時間が大幅に遅れてしまうのですが、初日だけは大丈夫でした。







三連休の初日、天候も悪かったせいか、道も空いてました。
軽井沢にある峯の茶屋で4回目の休憩です。

私はここで昼食を取りました。
注文したのは、チーズケーキセット。
冷凍ケーキだったようで、解凍するのに時間がかかり20分ほど待たされました。

軽井沢に来ても通りすぎるだけ。
観光は一切なしです。
目的はあくまで「地道で仙台を目指す」。





休憩後駐車場に戻ると幹事長がお祈りをしていました。
「アラーの神よどうか雨が降らないように。」
そんな願いも敵うこともなく、一日目も二日目も雨でした。





暮坂峠を堪能して四万温泉へ。

夕食は四万温泉のなかにある中島屋さん。
nabenabeさんが定宿にしているお店です。
今回はお店貸し切り。
nabenabeさん、Eさん、エンヤさん、タマさんはここで合流。





初めての四万温泉。
ナビが旧道を案内するので、なかなかたどり着けません。
NARUOさんが迷子になってしまいました。
携帯で連絡を取り合い無事合流。





「千と千尋の神隠し」のイメージモデルのひとつとも言われる積善館は、映画「天国の駅」のロケ地としても知られる群馬県四万温泉の老舗旅館。
見学したかったですが、記念撮影だけで我慢。





中島屋さんに通じる小径。
風情がありますね。





nabenabeさんのブログによく登場する中島屋さん
家族同然のお付き合いをしている豹ママは大活躍です。





いろんなメニューの中から注文したのが、とろろそば。
いろんな蕎麦を食べましたが、私的には、ここの蕎麦が一番美味しかったです。
そば湯も美味しくて3杯も頂きました。
余ったお蕎麦とアイスコーヒーまでついて、800円と超リーズナブルなお値段でした。







1日目の宿泊先奥日光の宿&実之屋さん。
宿泊者が多かったので、2軒に別れました。
到着したのが9時過ぎてたような気がします。





実之屋さんの宴会場で二次会の始まり。
中島屋さんから夜食用にとチャーハン、うどん、キュウリの漬物の差し入れを頂きました。
特にチャーハンは美味しかったです。
夜は極力食べないようにしているのですが、この誘惑には勝てませんでした。
こうして一日目が終わりました。